※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が言葉を話さず、療育を始める予定。最近成長は見られるが、自閉症スペクトラムの可能性も。他の子供も成長過程で話すようになった例はあるか。

1歳9ヶ月ですが意味のある言葉を話しません。

療育も今月から始める予定です。
一歳半検診ではテストみたいなの受ける前から『発達支援紹介します』と言われるほど落ち着きがなかったです。

ただここ最近になって
椅子に座るようにもなりましたし
いただきます、ご馳走様の仕草はやります。
ゴミもゴミ箱に持って行きたがります。

療育の人には自閉症スペクトラムかもしれないね
と言われました。


ちょっとずつは成長しているのですが
皆さんのお子さんで全然話さなかった、
グレーと言われた人で
凄く話すようになったし
結局障害があるわけでもなかった
っていう方いますか?

コメント

チム

はーい🙋娘がそうでした!
言葉の遅れが気になると言われて、検査受けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    検査って何歳くらいでしましたか?

    • 4月11日
  • チム

    チム

    3歳児検診で指摘されてそのあとです。3歳2ヶ月だったと思います!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございました😊

    • 4月11日
いち

2歳5ヶ月まで単語2こでした✨6ヶ月で2語文でなければ療育に、と言う話でしたが突然話出しましたよ😊 
その他にも気になるところありましたが、成長とともに消えました。 
それでグレーが解消されたというものではないかもですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然話し出したんですね!!^ ^
    よかったですね♪✨

    • 4月11日