※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

産休中は手当がないの?産まれた後から支給される出産手当金があるけど、産前の期間は無い。経済的に心配で、旦那の収入だけでは難しい。

産休に入ってから産まれるまでは手当も何も入らないんですか?🥺
産まれた後からは出産手当金?とか入るんですよね、
産まれる前の産休中は何も無いですよね、、?

お金なくてほんとどうしようって感じなんですけど😭
旦那1人の給料じゃとても無理です(´*ω*`)

コメント

みさ

入らないですし産後も手当入るまでにかなりの時間がかかりました!

777

産まれるまでは手当金は入らないですね...💦
私は1月の下旬に出産しましたが、手当金が入るのは多分早くて4月下旬、遅くとも5月中に入ってくれる事を今祈ってます...😣

入らないですね〜😂
出産手当金入ってもほぼ手元に残らないし、育休金も産んでから半年くらいしないと入らないし…って感じです。

りー

産前は職場からなにか特別な手当等なければなにもないです。
出産手当金も育休手当も支払われるまで結構かかりますよ💦

はじめてのママリ🔰

出産手当金も産前産後と分けなければ産後休暇終わってからの申請、入金になります。
その場合、産後3-4ヶ月までは何も入らないので、産前休暇から半年は何も入らないですね。
でもそれはあらかじめ分かってることですし、ご主人1人の給料で無理なら当面は貯金を切り崩して、入金されたら切り崩した貯金を補填とするしかないと思います。

ママリ

どんなに早くても産まれてから2ヶ月後ですし、その最短もまず無理だと思ったほうがいいです。
手当金が入るのが産後3ヶ月〜半年かかる人もいるので、それまでの生活費はどうにか工面しないといけませんね。