※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で逆子が心配。逆子体操案内や逆子の理由、自然治癒について相談。羊水量普通、身長162cmで細身。逆子は多い?

妊娠31w、逆子でした。
4週間前に初めて逆子と言われ、2週間前には戻っていたのですが
2週間経ってまたなっていた感じです。

腹部エコーをしてくれた助産師さんには、
もしかしたら逆子体操の案内があるかもしれませんと言われましたが
お医者さん(初めて診察受けた若い方)にはまだまだ回るから大丈夫と言われました。

実際この時期の逆子はよくあることで、
ほとんどの場合自然に治るのでしょうか?

また、ネットで逆子になる理由を調べたところ、
母体か赤ちゃん側になんらかの異常があるという記事が目に入りました。
実際そういう理由で逆子になっていることは多いのですか?

ちなみに健診ではいつも羊水量は普通と言われていて
身長は162センチ
細身ではありませんが元々お腹だけ出ていた感じで
骨盤が広い洋梨型?とかではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

異常かどうかは分かりませんが、へその緒が太くて足の間に絡んで回れなかったらしいと帝王切開後に聞きました。狭いところを無理に回ろうとしてへその緒が首に絡まるより逆子の方が全然マシだと思ってます!ちなみに、28週から37週まで体操や鍼灸、カイロで下半身を温めるなどしても一度も逆子からなおりませんでした笑

母子ともに経過もよく今のところいたって健康ですが、回りにくい原因とかはあったかもって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応元に戻ったのですが、頭位というより横向きな感じがします。
    また首に臍の緒が巻き付いているぽい?のでそちらも不安です💦
    無痛希望なので下から産みたいのですが…

    • 5月21日
えちゃん

ずっと逆子で、治ったと思ったらまた逆子の繰り返しで35wでやっと逆子が治りました!なのでまだまだ治る可能性はあると思います♡♡ちなみに、1.2人目も逆子になったり治ったりしてました。けど子供達は元気です🩵周るスペースがあるから回っちゃうみたいなので異常があるとかは特に気にしなくて大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいに結局治りましたが、
    37w現在、頭が下がってきてると言われたものの、まだ横向き気味な気がしていてて💦
    足が完全に上向きになるのか不安です😅

    • 5月21日
ぴーまま

私も今回、逆子→元に戻って→逆子→元に戻りました👶

上の子2人も逆子でしたが元に戻りましたよ😊

今回は体操の案内はなく先生の指示で右側で、左側で寝るようになど向きの指定をされたので次の検診までその向きを意識しながら寝てました💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月入るくらいで治ったっぽいのですが、
    まだ完全な頭位ではなく横向き感あります💦
    それと臍の緒が首に巻きついている?とのことで、
    逆子になったり戻ったりを繰り返したせいなのかなと思ってしまいました( ; ; )

    • 5月21日