※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま(30)
お金・保険

産休中の収支について相談です。収入減で家計が厳しい状況。夫がローン増額を求めており、話し合いが難航しています。他の方の経験を教えてほしいとのこと。

産休育休中は皆さんお金のやりくりどうしてますか?
また、私のケースはどうしたら良いと思いますか?

現在切迫早産で産休に入った妊娠8ヶ月目2人目のママです。

普段会社員で給与は手取り20万、
主人は役員で給与は、手取り40万ほどです。

財布は別で、給与日に私10、主人が15万家の財布に入れることになっています。

切迫早産でひと月以上早く産休に入ってしまった為、4月で有給を消化してしまい、5月からは給与が入りません。

主人は私の反対を押し切り最近家を建てました。

今まで7万円だった家賃が月11万円程のローンに変わります。そのため、私に今月から家に入れるお金を13万に増やせと言って来ました。

産休手当が支給されるのもすぐではないので、難しいと伝えまさしたが、話し合いが平行線となっています。

皆さん産休育休中、お金は家にどのくらい入れていますか?

家族の収支の形もウチとは異なる方多いと思いますが是非参考のために教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家の支払いは全て夫の給与で生活してます🥹
妊娠出産、産まれても子どもの体調不良で仕事休み、とかあるのでわたしの給与はアテにしないような家計です。

• 新米まま(30)

新米まま(30)

どのようにその流れに持って行ったのか是非教えていただきたいです🥲何を言っても払えの一点張りで。🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫からの提案なので、わたしが言った訳ではなく…
    「自分の金だけで家族養うもんだ」という考えなので(パート程度に、気分転換に働いてそれは自分のお小遣いにしていいよっていう)基本的に主婦でいいよって考えなので…

• 4月11日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

素敵な旦那様ですね🥲
    根本的な考え方が違うんですね🥺

• 4月11日
ママリ

旦那さんの残り25万は何に消えてるのでしょう……?
うちも別財布ですが、手当金が入るまでは個人的な貯金を崩して入れています。手当金であとから貯金を補填する感じです。(家に入れるお金はお互いの手取りの7割くらいです)
そもそも家を建てて支払いが増えることはもっと早くから分かるはずですし、その時に支払いの比率の話し合いをしなかったのはまずかったですね……。
話を聞く限り経済DVに当たりそうなので、話し合い出来ない人だと離れることも考えたほうがいいかもしれません。

• 新米まま(30)

新米まま(30)

支払いの比率については何度も話し合いの機会を作りましたが、主人に言わせれば『俺にも余裕がない。状況はお前と変わらないから、お前も払え。』の一点張りです💡

残りの25万円は、車のローンと趣味の野球と好き放題吸っているタバコと付き合いのお金で消えるそうで、貯金も皆無だそうです🤔

深追いすると怒鳴るキレる物に当たる、で面倒なので深追いもできずに居ます。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

車のローンとお小遣いに手取りの6割以上使う人は最早夫とも世帯主とも呼びたくないです(人様の旦那様にすみません)

残りの25万から住宅ローン11万じゃないんですか……!?ちょっと控えめに言ってやばすぎると思いますよ。

車のローン+お小遣いで10万以内に抑えられないでしょうか(それでも一般的に高い部類です)
    その提案が通らないなら離婚一択ってレベルですよ。

• 4月11日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

おっしゃる通りだと思います🥲

主人は仕事が続かず、、
    今は主人の父親の会社で働かせてもらっていて今のお給料いただけていますが、会社もコロナの影響もあり傾いていますし……
    主人の父親も浪費家でその背中を見て育っているので金銭感覚もかなりズレていますし、今後それを修正していけるか不安しか無いです😱

ママリさんにご提案頂いた、車のローン+お小遣いで10万以内に抑えられないか、という件も出させていただきたいと思います!!

アドバイスありがとうございました!🥹

• 4月11日
むーむー

切迫ってことは傷病手当は申請予定ですよね?
とりあえず旦那さんにすべて出してもらうしかないと思います🙄
お給料入らないことも知ってるんですよね?
それなのにだせって厳しいですね

うちも切迫になっちゃって産休の二ヶ月前からお休みしてました
傷病手当はいったのは産後だったので旦那のお給料と貯金でやりくりその間はしてました

• 新米まま(30)

新米まま(30)

傷病手当申請中です💡

給料入らないのに家に入れるのはキツいです。今の10万でも自分の貯金を切り崩して出しています🥲13になったら…😱

ちなみに、切迫や他の薬、診断書などもろもろの費用の負担は全額私です。

• 4月11日
  • むーむー

むーむー

旦那さんそこそこ稼いでるみたいだしその各自出すのをもうやめたらいいと思います🙄お財布この機会に一緒にしたらいいと思いますよ
    よく話し合った方がいいですね
    医療費とかの話もした方がいいですね

• 4月11日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

お財布一緒にしなきゃ本当にこの先やばいと思います😱

主人は実質今自由に使えるお金が毎月20万程度あるので、財布一緒にする話を出すとすーっごい拒否されます😱

ここからどうやって同じ財布にしていくか本気で悩んでいます😱
    やっぱり多少キレたり何かされても強引に持っていくしか無いか、、あとは主人の親にも相談してみるか、、なども考えています…

• 4月11日
  • むーむー

むーむー

拒否されるってことですが家庭持つってそーゆーことだと思います😅
    うちは結婚したときに通帳印鑑渡されました!最初が肝心です!

• 4月11日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

ほんとそうですね、最初に自由にさせ過ぎました😭
    今後、家族皆で暮らしていきたいのなら、財布を一緒にしなければならない、と強気で話し合いしようと思います!
    ご意見ありがとうございました!☺️

• 4月11日
092159

うちは私の収入は貯蓄に回すから、あなたの収入だけでやっていけるか暮らしてみよう。と、言いました。

拒否されたら役員なのに一人で家族養えないの?妻の収入に頼るの?と、言いたいです。

• 新米まま(30)

新米まま(30)

言ったら出ていけと言われてしまいそうです😱最近いっそ子供を連れて家を出た方が楽かもとも思い始めました。

• 4月11日
まあミ

そもそも主さんが手取り20万で10万入れてるのであれば、ご主人は20万出すべきではないのでしょうか🤔

また産休育休中はどうしても貰えるお金は少なくなるので少なくなった事を考慮出来ないご主人おかしくないですか…?

うちは今は私の収入は全額貯金、支払いは主人の収入からですが、結婚前は手取りの何%かを決めて出し合ってました。給料が減れば出す金額も減る感じです😥

• 新米まま(30)

新米まま(30)

私も、貰っている給料に対して同じ割合を出すようにしないと納得できない、と何度もお願いしていますが…自分は車のローンや付き合いがあってそんな余裕はない!と言って来ます…
    私も自分の車のローンも払っていますし、コロナや切迫の事もあり付き合いの出費こそありませんが、余裕が無いのは一緒です。
    それを話に出すと、『俺には自由が無いのか!?』と逆ギレする始末です。

この手の人と落ち着いてお金についての話し合いをするにはどう切り出したらいいか、、毎日頭を抱えています。

• 4月11日

給与が大体毎月同じなので、それぞれ毎月いくらいれるか決めてます。
私は産休育休中は自分の貯金から入れて、手当が入ったら補填してます。
今回産休中ですが3月まで働いたので夏のボーナスがでるはずですが、それは給与減った分として私は家計には入れないで受け取る形です。
普段はボーナスも割合を決めて家計に入れてます。

無い袖はふれないので、育休中に金額増やすのは無理ですよね😅

• 新米まま(30)

新米まま(30)

やっぱり自分の貯金から出していくしかないですかねー…🥲

主人はボーナスが出ないので、それもネックになっているみたいです🤔

無い袖は振れない、まさに仰る通りです😭

• 4月11日

退会ユーザー

他の人への返答も見ましたが、旦那さんのお小遣いが多すぎてありえないです💦
    25万の中なら住宅ローン、生活費など支払うということですか?
    貯金全くできないし、かなり無理な金額ですよね。

• 4月11日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

25万の中から住宅ローンと生活費払っていきます🥲
    今までは賃貸で家賃が7万だったのでそれでギリギリやってこれましたが、ローンで+4万増えてしまいます…
    その為、主人は私に+3万は家に入れろと言っています…
    かなり無理な金額です、娘の洋服やおやつ代などは節約しろと言われて、家のお金から出せないので、私が買っています。

主人は、出産にかかるお金に関しては、一時金で全てまかなえると考えていますし、むしろ差額分のバックを家に入れろよと言っています…
    バックなんてあるかどうかわからないのに…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

同じく別財布です!
私のところは旦那が安月給で20万しかないので、私に収入がなくても支払い方は今まで通りです😂

一馬力の方が貯金出来ますが、生活費を私に支払うだけでカツカツのようです😮‍💨保険や車のローン、携帯代などは個人で支払っててるので。

産休育休中はタイムラグ発生して給料ないこと伝えても「蓄えあるまでしょ?」と丸め込まれます。蓄えないのに。
家庭用、個人用の貯金とで分けているので、とりあえず今までの生活費分は家庭用から使うよ宣言してます!

• 新米まま(30)

新米まま(30)

コメントありがとうございます!
    産休育休入ってすぐは収入がない事って、説明してもなかなか主人に伝わらないですよね🥲

宣言して家庭の貯蓄から出すのがベストですね👏

私も宣言してみます!☺️

• 4月19日