※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの受け口について、一歳二ヶ月で矯正は早すぎるか、何歳で受診すべきか、食事の硬さや生活習慣について相談したいです。

子どもが受け口です。

自分、夫、身近な身内などに受け口はいません。
子どもの歯は上下4本ずつ生えてます。

早めに矯正など治療したほうがいいと聞きますが、一歳二ヶ月じゃ早すぎるでしょうか。何歳くらいで受診するべきですか?

それまでにできる生活習慣などありますか?
今のところは、よく噛むようにさせよう!と思ってましたが、最近スプーンが使えるようになったら、どんどん早食いになってきて、噛むのが減った気がして困ってるところです😭
やはり噛むのは大事ですよね?
食べるのも硬いのにしてくべきですか?
一歳の食事の硬さってどのくらいが良いのでしょうか、、

質問たくさんですみません!😭💦
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

食事の硬さは柔らかめでお口全体を使う動きが大事です
矯正は医院の方針によります
噛むのは大事です
食事の時の声掛けや、水分を出さなかったりですかね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    柔らかくていいんですね!
    普段、あまり水分とりたがらないので食事の時にできるだけ飲ませてました💦
    コメント、ありがとうございました!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が働いてる歯医者では小さい時から舌の力とか、舌の正しい位置、唇の筋力つけるトレーニングしたり、数値を測ったりしてます!
    普段からお口閉じたり舌の正しい位置は上の前歯の裏の少し上です。
    笛とか、風船膨らましたり、🎈シャボン玉とかまだできないと思うので出来そうな吹くおもちゃがいいと思います!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな歯医者があるとは、、✨
    うちの近くにもあると良いのですが🥺💦
    吹くおもちゃ、買ってみたいと思います!
    ありがとうございます💕😭

    • 4月13日
ママリ

うちも子供が受け口です。
1歳半の歯科検診で相談しましたが矯正をするとしても4.5歳になってからじゃないとなかなか難しいみたいです。医学的には早めにやったほうがいいらしいですが🥲
今できることは特に何もないのであまり気にせず過ごすように言われました!うちは半年に1回定期的に受診することになりました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり矯正はある程度大きくならないと難しいですよね😭💦
    気にしすぎないようにしつつ、、一歳半検診で相談してみたいと思います!
    コメント、ありがとうございました😊

    • 4月11日
まい

1歳半検診の時に反対咬合と言われて様子見していましたが
つい最近歯医者へ行ったら奥歯が生えて噛み合わせが治ってると言われました!

特に何もしていないのですが歯医者嫌いにならないように口コミの良い優しい先生がいて終わったらシール等がもらえる所を探しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!奥歯が生えて治ることもあるんですね!✨
    それに期待したと思います😭💦
    歯医者嫌いになると困りますね、、
    参考にしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月11日