※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

眠れないので呟かせてください。産休中、メンタルが弱っているためか、…

眠れないので呟かせてください。産休中、メンタルが弱っているためか、肩身が狭い気持ちになります。(被害妄想だと思われます)
のんびり過ごすのは夫に申し訳ないなと思い、体調は正直ちょっとしんどいしお腹も張るし眠気も半端ないですが、働いているときには出来なかった場所の片付けや掃除をしたり、朝ごはんの支度、洗濯、掃除、買い物、ゴミ出し、夕飯は4品以上、食器洗いなどの最低限の家事をしたり、新生児の勉強をしたり、昼寝をしたりして過ごしています。ずっと家にいるのだから当たり前かもしれませんが、夫には心のどこかで当たり前だと思わず感謝してほしい、頑張りを認めてほしい、と思ってしまいます。

夫は今とても仕事が忙しい時期で、帰ってくると「あ〜〜疲れた〜」と必ず言い、本当にお疲れモードです。同業のため、この時期の忙しさはよく分かります。そのため、「お疲れ様〜ほんとこの時期疲れるよね。ご飯できてるよ」となるべくにこにこ返し、マッサージをしてあげたりもします。食器洗いは共働きのときは夫の担当でしたが、あまりにもお疲れモードなので、「いいよ私一日中休みなんだし洗うよ」と自分から言ってしまいます。夫はありがとうと言ってくれますが、毎日とにかく疲れをアピールし、さらに頭が痛い、喉が痛い、と風邪もひいたようです。こうなると、私は自分も頑張っているつもりですが、「大変だよね、本当にお疲れ様」と言うしかなくなるし、実際そうだし、申し訳ないな〜という気持ちになります。

そして、夫は何も責めていないのに、俺は仕事がこんなに大変なのにあなたは一日中休みでいいね、と言われているような気になってしまい、勝手にもやもやしてしまいます。働いていた頃の方が気が楽です。家事自体は全然いやじゃないしやりますが、休みずるいと思われるのが嫌です。疲れている中お風呂掃除も自分からしてくれる夫に私は一体なにを求めているのか、自分で自分が情けないです。(こんなことを考えるようになったのは、昨日、センサーで開くキッチンゴミ箱を、いいな〜✨✨と言っていたところ、ズボラ笑。と言われたところからです。たしかに私はズボラです。でも、最近自分なりに家事を頑張っていたところにこの一言、しかも夫の使ったティッシュやゴミをしょっちゅう私が捨てていることもあり、いや自分のゴミ置きっぱなしの人に言われたくない、とあとからモヤモヤしてきてしまいました。)
くだらないし、普段なら気にしないようなことなのに気になるのは、妊娠中のメンタルだからですか?😭
誰か喝をいれてください。夫の立場からしたら、俺にどうしろと?という話だと分かっています。

コメント

み

私も産休入った最初の頃は全く同じでした😅でも妊娠中は本当に生きてるだけで偉いわ~くらいの気持ちでいないとメンタル死にます😂 体調が悪い日以外は、家事をやって体調の良くない日は旦那にお願いをして、、、という風にしたらいいと思います!昼間は寝れるだけ寝て起きてから色々やればいいです🙌🏻🌼
私なんて、産休で毎日家にいるのに掃除は3日に1回だったりご飯も手抜きばっかりでしたよ〜🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫が帰ってくるまでにできることだけやって、サボれるところは上手くサボってみようと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も産休のとき、はじめてのママリ🔰さんのように、責められてる気分になりました。

私の場合は、毎日恩着せがましく『今日は〇〇と〇〇を掃除して、〇〇もやった!』とご飯時によく報告するようにしましたよ(笑)
折角頑張った家事も気づかれなかったら褒められることもないと思うと、報告するようにしてからはスッキリした気分になりました!
旦那も「今日は仕事で頑張った!」と話すことも増えたし、『ゆっくりしてていいよ、今日は家事休んでね』と言ってもらえることも増えました。

産後はより体調が悪い中で家事に育児にと、忙しなく動かなくてはいけません。
今はゆっくりできる最後の時間だと思って、のんびり過ごしてくださいね🥺🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!報告いいですね!言えばきっと「ありがとう」がもらえてそれだけで報われた気持ちになるかもです、、!
    のんびり過ごします🐌💭

• 4月11日
さゃ

毎日、お疲れ様です。
いろいろ考えてしまうのは、妊娠中のホルモンバランスだとは思いますょ。

ただ家事は、ほどほどにして身体を休めてくださいね。産後は休みたくても赤ちゃんのお世話で、休みなんてありません…私は、前倒し休暇だと思うようにして…のんびりしてました。

あと、産休に入ってから切迫と言われた人を沢山知ってます。はじめてのママリさんのように家事などを頑張り過ぎてだと思いますので…気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりホルモンバランスの影響大きいですよね。
    前倒し休暇を満喫して、赤ちゃんのためにも少しゆっくり過ごそうと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ

ちょっとがんばりすぎかなと思いますよ!
私だって今何つらいのにがんばってる。がんばっているからこそ、褒めてもらいたいとか、感謝してもらいたいとかいう気持ちが湧き出てきます。
もう少し肩の力を抜いて、産休を楽しまれては?と思います^ ^
家事はマストじゃないです。しんどければ、できなくてもいいんですよ。疲れて帰ってきた旦那さんに「きょう体しんどくて、出来なかった〜」と言える余裕を持ちましょう☺️

このままでは、産後さらに自分を責めてつらくなってしまうと思います。
産後は今の生活にプラス赤ちゃんのお世話なので😵‍💫💦ちょっとずつ手を抜きながらやっていくのでちょうどいいと思います👏
家事おつかれさまです💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、私もひとり目の産休中は自分を責めてました😣
    誰からも必要とされていないような気持ちになり、家事をがんばることによって存在意義を保っているような感じです。
    でも、2人目となり、今はお腹の中で立派に子どもを育ててるだけで、自分を褒めてあげれるし、それだけでいいんだと思えるようになりました☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張っていると言っていただけて心が軽くなりました🥲✨
    産後がスタートですもんね、、今のうちに手の抜き方を練習しておこうと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠中も頑張って働いたこその産休です!まずはご自身の事を労ってあげて下さいね😊
家事もやりだしたらキリがないですよね。産休に入り時間がある分、あれこれやりたくなる気持も分かりますが、頑張りすぎて疲れてしまっているのではないですか?もしかしたら旦那さんもそこまでの頑張りを望んでいないかもしれませんよ☺️
今日の健診はどうだったよー!とか、今日は胎動がすごくてトイレばっか行ってた(逆子だったので膀胱辺りを蹴られてトイレばかり行ってました🤣)!とか、ほのぼのした会話の方がご主人も大切な奥さんが幸せそうな姿を見る方が幸せではないでしょうか☺️肩の荷を下ろしてのんびり過ごしてくださいね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫の立場からの見方、たしかにと思いました。自分ではなかなか考えられなかったので、考え方が広がりました。ありがとうございます!大変さをアピールして労り合うより、幸せな雰囲気を出して2人で楽しめるようにしていきたいと思います!

• 4月11日