※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ランドリールームを作りたいんですがこの間取りどう思いますか?北側に4.…

ランドリールームを作りたいんですがこの間取りどう思いますか?
北側に4.5畳のランドリールームがあります。
日当たりが良い所がよかったんですが難しいと言われました。隣が浴槽なんですが湿気は気になるでしょうか?脱衣所でもあるのでお風呂に入る時洗濯を干したままだと邪魔でしょうか?
洗面所別にしていますが廊下にあるのはどうなんでしょうか?
キッチンに置くゴミ箱ってスペース的にどこに置けば良いでしょうか?
他にこうした方が良いなどあれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに干すものありますか?
4.5は勿体ないのでファミクロ作っちゃいます😂

私は洗面所でドライヤー派なので廊下は嫌かもです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5の中に衣類タンスなど置こうと思ってるんですがどうでしょうか?😣
    洗面所は扉付けた方が良いですかね?💦

• 4月10日
ままり

うちもランドリールームあります☺️
東向きの窓ですが、窓開けてれば普通に乾きます!
うちはホスクリーンですが、洗濯干したままだと脱衣しづらいです💦
お風呂は24時間換気すれば湿気は気になりません!
キッチンのゴミ箱は食器棚の下部にスペース作ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    除湿機などは使用されてますか?
    なるほど食器棚のスペースですね😊

• 4月10日
  • ままり

ままり

除湿機も置いてますけど、引っ越して3ヶ月でまだ使ってません😌
    梅雨の時期使うかな?と思ってます💡

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期だとまだ出番なくても大丈夫なんですね!
    参考になりましたありがとうございます✨

• 4月11日
たんたんママ

ランドリー4.5はいらないですね💦うちは脱衣所の上にひっかけれるまた取り外しできる部品つけました。後はかんたくんいれてますが。ランドリールームに洗濯物を干すんですか?
北側ランドリーじゃ日も入らず、除湿機必要になるし、カビ生えますよ😂

うちは帰宅して手洗いしてファミクロで着替えて、それを洗濯機にいれてリビングにでてこれる設計しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    かんたくんは高いイメージがあるので手が出せずです💦
    それか2階の南側にサンルームを作るか提案されたんですか洗濯物持って2階に上がるの面倒ですよね、、

• 4月10日
  • たんたんママ

たんたんママ

かんたくん8万くらいですよ(*´ω`*)。うちは脱衣所の横がファミクロです。

サンルームは布団干すくらいですかね?
    洗濯物をどこに収納するかによっても変わってくる気がします🤔

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かんたくん買ってよかったですか?☺️
    4.5畳のランドリールームに衣類タンスを置いてそこに収納するか2階の各クローゼットに収納で考えています🤔
    ファミクロを一階につけるとしたら何畳分くらいいりますかね💦

• 4月10日
  • たんたんママ

たんたんママ

時間と天気を気にしないで洗濯出来るので良かったです!!

ランドリールームには最低限の収納じゃないとカビますよ💦
    うちは脱衣所に水分を吸ってくれる壁紙にしましたし。

家族の人数によると思います。
    うちは4人でIKEAのパックスで使い分けれるくらい。3mちょいで作りましたね

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も欲しいです😣
    カビちゃいますか😰
    やはりランドリールームを狭くして別で収納の方が良さそうですね、、
    IKEAのパックスですか!見てみます✨

• 4月11日
うさまろ⋈*

うちは3畳で物干し2本並行に並べてて避けて通る感じです😂4.5畳あればゆとりがあるので通れると思います🙆‍♀️
お風呂の湿気は気にならないですが、ドア閉めると乾かないので除湿乾燥機使ってます☺️

我が家も洗面所は廊下ですが特に気にならないですよ〜全館空調なら寒さ等は大丈夫だと思います!
1マス分なので狭いかなとは思います😅身支度が被った時に横に避けるとか出来ないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリールームは3畳あれば充分ですか?😳
    私のとこは全館空調の予定はないので寒いかもしれないですね💦
    1マス分だと狭いんですね😣

• 4月10日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

洗濯機横に洗濯たためる&収納を置くならちょうどいいと思います🙆‍♀️欲を言えば4畳欲しかったです😂4人家族で干してギチギチです笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参考になりました😊ありがとうございます✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

4.5は大きすぎると思います💦
坪単価に計算し直すとランドリールームにお金かかりすぎだとわかると思います。
北側なので除湿機必須になりますが、除湿機の光熱費も結構高いです🥲
そこにお金かけるなら乾燥機導入して、干せない分だけホスクリーンで干すで十分かなと思いました。

ゴミ箱はカップボードに予め作るか、パントリーの下部に作ってもいいかなと思いました!

洗面所廊下は気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きすぎなんですね💦
    中に衣類タンスなど置こうと思ったんですがどうですかね😣
    南側だったら除湿機いらないんですかね?( ; ; )

• 4月10日
ママリ

4.5はいらないかなと!
3畳くらいにして、別で脱衣所が作れるなら作りたいかなぁーと私なら思います!

廊下の洗面所は冬寒そうな気がします。

ゴミ箱はカップボードの一部分を開けてそこに置くのがいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3畳くらいで足りるんですね✨
    脱衣所別で考えてみます!
    洗面所は扉を付けたらマシですかね(>_<)?
    なるほどゴミ箱カップボードスペースですね!

• 4月11日
みあ

我が家が廊下に洗面台を設置してますが、冬は玄関からの冷気で結構寒いです💦
でも帰宅後何も触らず手洗いできる間取りが良かったので後悔してません!✨

あと、うちも脱衣所兼ランドリーというかたちですが、干したままだと結構邪魔です!
4.5畳もスペースあるなら独立したランドリースペースを作った方が便利かと思います!

キッチンのゴミ箱は、カップボードの下の方にダストワゴンを採用しました!(我が家はLIXILのキッチンです)

あと階段はリビング階段でしょうか?🤔
個人的にはリビング階段だと冷暖房効きづらいのが嫌なので、私なら反対のトイレ側に登り口を持ってくるなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬は厳しいですよね(>_<)
    扉を付けた方が良いでしょうか?
    なるほど!脱衣所も別にしてしまった方が良いですかね!
    ダストワゴンですか調べてみます✨
    リビング階段は微妙ですねやめときます💦

• 4月11日
  • みあ

みあ

家族の洗面台の利用頻度はどんな感じでしょう?🤔
    うちの場合はメイクもドライヤーも洗面台でしないし、歯ブラシも洗面台から取ってリビングで皆で磨くので、主にトイレの後の手洗いで使ってる感じです!
    洗面台の利用頻度が高ければ扉を付けたほうがいいかもしれないですが、そこまで頻繁に使わないのであれば思い切って無しでもいいかと思います!扉って意外と値段するので😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は赤ちゃんと旦那と3人なんですが旦那と私は歯磨き手洗いヘアアイロン、ワックス髭剃りドライヤーなど使ってます!
    みあさんはドライヤーどこで使用されてますか?
    私は抜け毛がすごいので洗面台でしか使ったことなくて💦

• 4月11日
ママリー

我が家も似てるかも!
北側に脱衣所兼ランドリールームで約4畳(3.75畳)。脱衣所なのでお風呂の隣です。
収納棚もあって、パジャマ、下着、子どもたちの服はそこにしまってますが、湿気は気になりません。
冬の乾きにくいときはサーキュレーター付きの除湿機を使ってます。
洗濯物は干してれば邪魔です😅
例えば竿を部屋の真ん中じゃなくて壁に寄せて付けて、脱ぐスペース分を開けるのはどうでしょうか?洗濯機の横にすれば脱ぐときも通るときも邪魔にならなそうですね💡あとは収納をどこにするかですかね。

あとうちも洗面所が廊下にあり、1マスです。
そんなに寒いとは感じません(もちろん真冬はちょっと寒いです😅)。
1マスは確かにちょっと狭いかも💧うちの場合はランドリールームにスロップシンクがあって、上履き洗いなどはそちらでしているので、洗面所の広さは妥協しました。もちろん広いほうがいいけどどうにも間取りが上手くハマらなかったので。マンションに住んでたときその大きさだったのでまぁいいかなという感じで。二人並んでとかは無理なので、そこをどう思うかですね🤔

うちはゴミ箱はカップボードの下に置いてますが、その分収納は減りますね。幅180だとちょっと足りないかもですが、カップボードは吊り戸棚もありますか?
あるなら収納は大丈夫かなと💡

• ママリー

ママリー

あっ、ランドリーの収納、ちゃんと取ってましたね!
    収納別で4畳はかなり広いので、もうちょっとこの辺の間取りいじってもいいかもです🤔
    あと、収納の奥行きが90は広すぎてたぶん使いにくいので、そこも工夫したほうがいいかも!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    4畳で充分そうですか?
    毎日干そうと思ってるんですが冬以外の乾きづらさは大丈夫ですか?
    なるほど工夫次第ですね💡
    洗面所は横に広い方が良いんですね(>_<)

吊り戸棚ですか!調べてみます😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥行き90は広いんですね💧全く気にしてなかったので参考になります!

• 4月11日
  • ママリー

ママリー

うちはドラム式で、基本的に服以外はぜんぶ乾燥機かけてしまうので、干すのは少ないです。
    なので夜干したら翌朝には乾いてる感じです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥機検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

プチランドリールームあります。この図面の和室のような形で縦長に3畳、となりに続けて2畳の洗面脱衣所です。北側ですが窓開けてれば普通に乾きますよー
ただ、毎日そこに干すなら微妙かもですね💦うちは基本ドラム式洗濯機の乾燥機能を使ってて、おしゃれ着など縮ませたくないものだけ干してるので気になりません。
洗面狭すぎると思いますし、玄関から見えるところはやめたほうがいいと思います。うちも生活し始めてから、生活動線の中に玄関が見える場所があるって嫌だなというか、すごく違和感あるなって気づきました。

関係ないのですが、テレビの上の窓絶対やめたほうがいいと思います💦西日はビームですよ💦妹の家がテレビ上に窓ありますが眩しくて結局カフェカーテンみたいなので年中塞いでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日干そうと思っているのでやはり北側は微妙なんですね💦
    室内干しだとやはり乾燥機のがある洗濯機買った方が良いのでしょうか。。
    洗面はどのくらいあった方が良さそうですか?
    そうなんですね( ; ; )
    テレビの上の窓やめときます!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはタオルとかパジャマとかは乾燥機使ってます。乾太くん流行ってますけど、別に必要だと思ったこともないしドラム式で十分、ふわふわ気持ちよくかんそうできますよ〜
    2日に一回くらい、乾燥機かけたくないものをまとめて選択してます!でも大した量じゃないですね🤔
    洗面は洗濯機なしの2畳はいると思います💦うちは洗面台の他にも壁掛けの鏡おいて夫婦二人同時でも問題ないようにはしてます。今の間取りだと一畳しかないので、本当に一人が洗面台に立ったらもう他の人はランドリーの方によけるかトイレの入具に前に避けないとですけど、廊下と同じ通路幅で何度も交代しないといけないってかなりストレスだと思いますよ😭

ちなみにゴミ箱はパントリーが稼働棚なら、その一番下に2つくらい並べて置けると思います。うちはカップボードにゴミ箱ついてるタイプにしました
    あと、ランドリーの左下にひとマスやじるしがある場所ってなんでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ドラム式って値段いくらくらいするんですかね( ; ; )?
    確かに考えてみたらそうですね、
    ランドリーを狭くして今の洗面所一畳を横にもう一畳分空間作った方が良いですかね?
    ゴミ箱は二つ並べて置けるんですね!😊
    そこは階段になります!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかドラム式洗濯機は毎年10月頃新商品が出るって決まってて、夏頃から在庫処分みたいな感じで安くなるんだったと思います!うちはその時期に買って20万しないくらいでした🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏頃見に行きます✨
    ありがとうございます😊

• 4月11日
アラフォー👩🏽

ちょっと違いますが、ランドリールームあります!
真ん中は干したままだと通りにくいので、やはり壁側だけがいいかなぁ?と思います!
我が家は2段初めから棒をつけてもらいました!
下の段は肌着類などと可愛やすくて短いものを干してます^^
そして、もし可能なら、窓側の方が乾きやすいのかなぁと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    ランドリールーム何畳ありますか?

• 4月14日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

何畳かわからなくてすみません😭
    緑で囲ってる部分で、棚は60cmほどで、窓が2箇所です!
    風がすごく通るので梅雨以外はよく乾きますよ😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😳✨

• 4月17日