※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

旦那が自己都合で会社に入らず、給料をもらっていない状況で保険証がなく、子供が病気で困っています。旦那の行動に困惑し、保険を早く手に入れたいと悩んでいます。

3月末に旦那が前の仕事を退職しました。
それで、本来なら4月から新しい職場ってことになっていたんですが、失業手当を貰いたいらしく、自己都合の退職で3ヶ月後から給付でしたっけ😥それを貰うまで、会社には入らず、その会社で働くだけ働いて、1か月分の給料を貰うけど、貰ってないようにする、簡単に言えば本来働く会社から仕事貰って働いてお金を貰う、自営みたいな感じだけどそれは申告しない。みたいな感じです。
会社自体も、給料払うけど払ってないようにするらしいです。
普通に違法ですよね?
その会社は旦那とその周りの友達で2月から立ち上げた会社で、勝手にそういうことができるというかしようとしてるんだと思いますが、ほんとに困っています。
まず、困っているのが、保険がなく、今現在無保険なことです。
前の会社の離職票も届いてなくて、国保にするにもできてません。
わたしは、4月から入社だから、4月入ったら健康保健証を貰えると聞いていました。
そして、4月から子供たち保育園に通ってるんですが、保育園にも保険証の申請を出せていないのと、下の子のクラスで嘔吐下痢と胃腸炎が流行っているらしく、今日下の子が下痢をしてて、保育園から家に帰っても下痢が続くようなら病院に行って下さい。と今日言われました。
それで、夕方くらいに下痢っぽい💩がでてて、明日病院に行こうにも保険証がなくていけません。
最悪実費で行きますが、ほんと無駄に支払うと考えたらイライラ止まりません。
もうそんな違法みたいなめんどくさいことせずに、さっさと入社したらいいじゃん、国保入るにもお金払わないと行けないし、会社もバレたらどうするのって聞いたら、国保にしたらお金も会社出してくれるって言よったって言ったやん、お前に心配される筋合いないわって言われました。
独り身ならどうぞ勝手にして下さいですけど、こっちは生活かかってるし旦那の勝手で家族全員巻き込まれる。
その友達同士で会社するっていうのも勝手にきめて、前の会社も勝手に辞めるって決めて、全てなんの相談もなし。
気づいた頃にはもう全て決まってました。
もう正直、失業手当とかどうでもいいし、さっさと保険をどうにかして欲しい。何も知らないのにこうだからこうするって決めないで欲しい、私が言うまで失業手当1週間後に貰えるとか思ってたくせに。
どうやって説得したらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ままさんは働いていないですか?
とりあえず、急ぎ保健証は必要だと思うのでままさんの会社の保健に入ることはできないですか?
あとは、父親が無職だと保育園通い続けられないですよね?そらを伝えて説得してみるとか…

• まま

まま

4月17日から仕事開始で、まだ完璧に入社出来てないんです😭
    確かに保育園も通えなくなりますよね、それ言ってみます😭

• 4月10日
ママリ

違法ですね💦申告しないと失業手当もバレたら返すことになります!
国保は離職票なくても入れますよ!役所が前の職場に確認とってくれます!
リスク管理ちゃんとした方がいいです💦