※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ママです。溜まり乳のまま卒乳できるでしょうか?離乳食を始めたら授乳間隔が長くなり、乳腺炎の心配があります。

5ヶ月の男の子ママです。
溜まり乳のまま卒乳(断乳)までいけるんでしょうか?

完母なのですが、ずっと溜まり乳です。
5ヶ月になってすぐから離乳食を開始したのですが、そのせいか昼間の授乳間隔が5~6時間あき、おっぱいがゴリゴリになってしまいます。
このままでは卒乳(断乳)時、確実に乳腺炎になる…とビクビクしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

徐々に飲む量減っていくと母乳の作られる量も減っていくと思います。
半年までが母乳の生産量ピークらしいです🤔

でも我が子は夜中も頻回に起きていまだに飲むので、10ヶ月でもおっぱい張ります🥹

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😊
    なるほど私はまだ生産量発展途上だったんですね…!

たくさん飲んでるうちはたくさん作って張っちゃうのは仕方ないですね( ˘꒳˘ )

• 4月10日
はじめてのママリ

上2人、たまり乳のまま完母で断乳まで行きましたよ🙋‍♀️

断乳の時に乳性炎になりましたが🥲

ただ授乳間隔は私の場合もっと短かった(泣いたら適当にあげてました😅)です!

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😊
    やっぱり乳腺炎になりますよね…
    産後1週間で初めての乳腺炎になり、それから何度もやらかしていて日々ビクビクしてます😱😱

• 4月10日