※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンを使えず、手づかみで食べることが心配。保育士が指導してくれるか、家での練習が必要か不安。

1歳3ヶ月ですが、スプーンに興味がなく手づかみでしか食べません。持たせた手を私が握って一緒にヨーグルトなどを掬う動作をするとスプーンに付いたものは自分から口に持っていきます。が、その後は手で食べちゃいます。
スプーンが上手く使えないからというより、スプーンの存在を忘れている&スプーンがどういうものなのかも理解してない感じです。
明後日から慣らし保育がお昼ごはんまでになるのでとても心配です。保育士の方もちゃんと指導してくれるのでしょうか?手づかみ食べ出来るならスプーン練習はしてくれなのでしょうかか?それともスプーン練習は家でさせないといけませんか?

コメント

みん

保育士をしています。
明後日から給食が始まるとの事ですが、初めのうちは食べることに慣れるということを前提に食事をして行くと思うのでいきなり持ち方の指導?は無いと思います。徐々に園に慣れてきて指示も,言葉で理解できるようになってくると一緒に持って食べてみたり、持たせてあげて自分で口に運べるように促しています。いずれ,箸に移行していくので正しい持ち方を教えてくれると思いますよ。最初は上持ちからそれに慣れてくると下から持てるようになってくると思います!
お家では、無理強いにスプーン等を使わせようとはせずゆっくり進めてみてください💗怒られたりしながらの食事だと食べることに嫌悪感を覚えることもあると思いますよ♪
いずれみんな持てるようになるので大丈夫ですよ🥰