※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠中のストレス解消について相談中。外出や食事に不安あり。ストレス発散方法を知りたい。

妊娠中のストレス解消。みなさんどうされていますか?
幸いつわりも重くなく、安定期に入りました。

元々神経質なのが妊娠後加速し、毎日食事や衛生面に気を使いすぎていて、すごく疲れてしまっています。
どこかに出かけて発散したい気持ちもあるのですが、コロナもまだ安心しきれず、怖いという気持ちがあり…
外食も、赤ちゃんが生まれたらいけないようなところに行こうと思ってお店の料理の写真を確認すると、生っぽいものが入っていたり、ナチュラルチーズがかかっていたり…
元々美味しいものを食べることが大好きで、夫との休日の過ごし方も外食が多かったのですが、
生物、塩分、食べすぎ注意な魚、ナチュラルチーズなど気にしすぎて、、本当に疲れてしまいます。

ハンバーグなら大丈夫だよね、と思って先日ハンバーグ屋さんに行ったのですが、そこがレアなハンバーグが売りだったらしく(写真ではわかりませんでした。鉄板に押し付けて自分で加熱するスタイルで、細かく切って加熱しましたが、よく焼けてはいなかったと思います…。)
ハンバーグをバラバラにしてしまっていたこと、店員さんが忙しそうだったこと、1時間くらい並んで空腹だったこともあり、食べてしまいました。

ほんの一年弱我慢したらかわいい赤ちゃんに会えるんだから、と思って踏ん張っていましたが、このハンバーグの件で自分を責めてしまい(完全に自業自得です)、自分は母親失格だと情けなくて辛くなってしまいました。
なぜ事情を説明して焼き直しを頼まなかったのか、その場で食べるのは諦めて別のお店で食べ直せばよかった、など、ずっと考えています。

病院に電話し、心配なら検査しましょう、と言われ三週間後にトキソプラズマの検査することになりましたが、それまでの精神的な辛さに耐えられる自信がなくなってきてしまいました。
みなさん妊娠中に辛い時、どのようにストレス発散されていましたか。
長文ですみません。

コメント

🐻

私も信用してる和食屋さんのお刺身を妊娠中に1度だけ食べました🤣
ステーキ屋さんで一口食べた時に「あ、若干レア?でも周りに人がおるから出せない」と飲み込んだことも😵‍💫

元々、若干の潔癖があります。
美味しいものを食べるのが好きです🍚

切迫流産、切迫早産で妊娠中は常に行動制限され入院したりして寝たきりの引きこもりでした🤣

ストレス発散ですが、
・家でアマプラ観たりバラエティ観て爆笑
・スイーツを食べる
・胎児にひたすら話しかける
・思ってることを紙に殴り書きして破く

とかしてました👌🏻

辛い時、1番は赤ちゃんの存在が支えになってましたね💓
生まれたら何着せよう、どこに行こう、何話そう、と考えて過ごしてました👶🏻

• ma

ma

みなさん一度くらいは失敗(?)するものなんですかね…👀💦
    入院や行動制限あったとのことで、私よりずっとストレスあったと思いますが、無事出産されたとのことでおめでとうございます💕

私の性格上、産まれるまでずっと心配ばかりな気がするので、産まれてからの楽しいこと考えてみます!
    ありがとうございます🥲!

• 4月10日
  • 🐻

🐻

焼けてると思ったら、ん???って感じでした🤣

私も生まれるまでは心配ばかりでしたが、生まれてからいままで思うことは
    「心配ばかりじゃなく、後でもっと妊娠期間や新生児期、乳児期を楽しめば良かった!」と思わないように楽しむように心がけてます💓

• 4月10日
  • ma

ma

そうですよね〜妊娠は一生のうちに何度もある期間では無いので、もっと楽しく過ごしたいです!
    優しいお言葉ありがとうございました💕

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私はお刺身とか食べてました😂
(牡蠣とか二枚貝は我慢してました🦪)
珈琲も好きなので1日1杯くらいなら飲んでましたし
1人目は気にしてた生ハムも
2人目は食べてました😂
(シーザーサラダについている小さい生ハムを2枚程度とかです☺)

同じく美味しいものを食べるのが大好きなので、ひとりランチをこれでもかってくらい
行きました😂

もちろんなんでも食べすぎはよくないですが
神経質になりすぎると気持ちが持ちませんよ😭💦

ハンバーグもきっと大丈夫ですよ☺

• ma

ma

回答ありがとうございます!
    生物絶対避けようと思ってハンバーグ屋さんに行ったのにレアだったので余計ショックで😭
    きっと大丈夫、何もないと言い聞かせています。
    来月検査することにしたので、それで不安が無くなるといいのですが💦
    ありがとうございました🥲

• 4月10日