※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が笑わず、無反応で心配。発達が遅い原因を知りたい。辛い日々。笑ってくれる方法を教えてほしい。

生後6ヶ月になったばかりの娘の発達が不安です。

特に向かい合わせで目を逸らされる、笑うこと自体少なく、声出した笑ったことは数回のみです。

あまりの無反応に毎日悲しくなります。

くすぐりやお腹や首に音を出して息を吹きかける等、鉄板と書かれているものをやっても笑ってくれません。
顔の上で布ひらひらすると笑うというより興奮しています。

こんなもので笑ったよ、こうやってあやしてるよ等あれば教えていただきたいです。

流産を繰り返し、顕微授精での妊娠、不育症で自己注射を打ちながら、橋本病投薬や妊娠糖尿病、逆子で予定帝王切開が37週で破水の緊急帝王切開、2300g台の低体重児、産後も血糖値戻らずでボロボロです。

笑わない、目が合わない、発達ゆっくりの原因も私のせいだと思い、とても辛い毎日です。

せめても笑ってくれたら嬉しいと思い質問させていただきました!
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちの子は笑顔がよくみられるようになったのは9ヶ月ごろからでした!それまでは泣くか真顔かでしたよ笑
ぼーっとしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月頃からよく笑ってくれることもあるんですね!!今後の成長に期待したいです!

• 4月10日
ゆーこ

保健師さんなどに1度相談してみるといいと思います😣
何も無ければスッキリすると思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東出身で関西に住んでいるので実母も遠く孤独なので結構保健師さんに病んでるそうだんしてるのですが、まだなんとも言えないから経過観察ですねーと言われてしまって八方塞がりです…でも再度連絡してみます!

• 4月10日
yママ🔰

大丈夫ですよ。
うちもその時期笑ったって感じではなかったですよ。
弟の子どももそうでした。
大丈夫です。
笑いのツボが人と違うだけ、笑え笑えー。安心したいー。
痛いほど気持ちわかります。こんなことが気になるんだね、こんなこともね、とか気づいてあげるだけで、お母さんすごーく頑張ってます。いっぱい動画撮ってあげて、心配な時は病院とか療育で見てもらってとかで大丈夫って先生から言ってもらうといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期まだ笑う感じではないという経験談聞けて、少し希望が持てました!!
    ツボなんとか見つけ出したいです!!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したかと思うほど、ほぼ一緒でコメントしました…
息子も6ヶ月なのですが,本当笑わず鉄板ネタは無反応!
声出し笑い奇跡、目もそらす、あやすの嫌になってしんどくなります…
うちも顔の上の布ヒラヒラは,興奮してるかも笑
二人だと辛いですよね💦
せめて笑ってと思う毎日です。アドバイスじゃなくて申し訳ないですが悩みが同じだったのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状態の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだ…ととても心強いです!
    お互いゲラゲラ笑ってくれるようになるといいですね!!

• 4月10日
ママ

上の子があまり笑わなかったですが
今現在発達で心配なことは全くなく育ち
むしろ喋りだしたのも早く
今では大人顔負けの話口調です!
ゲラゲラ笑い出したのは9、10ヶ月だったかな〜と。
逆に下の子は4か月くらいで
ゲラゲラ笑ってますので
個体差なんだなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月以降でガラッと変わることもあるんですね!!
    希望を持って接していこうと思います!!

• 4月10日
れい

まず、笑わないのも目が合わないのも発達が遅いのも親のせいじゃありません
まだ判断には早い時期ですが、例え発達障害でも親のせいじゃありません
気になることは色々ありますが、一日中動画見せっぱなしとか、話しかけないとか、極端なことしない限りその子なりに育ちますよ

うちの子は家で2人きりだとグズグズしがちなので、児童館など出かけるとにこにこが増えます
帰ってからも何故か笑ってます
慣れるまで3-4回はギャン泣きでしたが、慣れると楽しそうです✨

絵本も好きで読むとじっと見てます
鏡も大好きです

一番訳分からんツボはオムツを顔に近付けたり遠ざけたりすると笑うのです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を責めてしまって毎日あやすことのやる気も起きずにいました…
    児童館とか行ってみます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

顕微、自己注射、妊娠高血圧腎症にて出産しました🫠
ちなみにうちの息子も5ヶ月になりましたが、あまり笑いません。
とても心配ですよね。
目は前よりは見てくれるようになりましたが、笑顔がほんとに少ないです。
健診などで病院にいくと同じ月齢ぐらいの子と母親とのコミュニケーションみて驚愕します。泣
どうか笑い話になってほしいです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射大変でしたよね…
    早くニコニコ笑って欲しいです…
    他の方々の回答にあるように今後の成長に希望を持ちましょう!!

• 4月11日
まあ

お気持ちいたいほどわかります。

うちも対面で目をそらす、
笑う事少ない、声出して
笑ったのなんて片手に入る
レベルです💦
そしてうちは大人しすぎて
もう病んでます💦

そして37週での破水も一緒です💦

反応の無い育児ほど辛いものは
ありませんがお互い頑張り
ましょうね😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週だとギリギリ正産期といわれることもあり、やっぱり不安になっちゃいます…泣

娘さんは大人しいんですね…!
    うちの娘は蹴りも強くてジタバタしてて、そり返りもつよいので、感覚鈍麻も疑ってます…
    大人しいのもジタバタ落ち着きないのもどっちも不安になっちゃいますよね…

はい!お互い反応を期待しつつ頑張りましょう!!

• 4月11日
ママリ

自分のことかと思いました。
妊娠初期から妊娠糖尿病(インスリン有り)、逆子で帝王切開が前日に破水し緊急帝王切開37週で出産、2400g台の低体重児、産後も境界型でした😂

うちの子は逆子だったからか体が反りがちでそれも不安要素の一つです。

ただ鉄板で笑ってくれるのが鏡です!鏡の前で名前を呼ぶとキャッキャッ笑ってくれます。
あとはパッパッといった破裂音も好きですね🤔

うちの子も向かい合わせにすると目が合わなかったり不安な日々を過ごしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い大変な妊娠生活でしたね…
    うちも結構反りがちです…
    鏡も試してみたんですが、無表情で見つめては逸らします…
    諦めずに試してみます!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後お子様のご様子いかがか教えていただきたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足に書いた以降は9ヶ月頃からケラケラと長めに笑うことも出てきて、現在では首傾げあったり、追っかけっこしたり、なんか訳わからないところでケラケラとウケられたりします😅

本人の気分次第ですが😓

とはいえ、現時点で保育園の同月齢の子達は発語があるのと比べると、娘は発語ゼロなのでちょっと不安です😭😭
    (旦那も3歳まで発語なかったタイプなので、これは遺伝なのかもですが…ちょっと諦めモードです🤦‍♀️笑)

ハイハイは標準より多少遅めでしたが、歩行は1歳過ぎから始まりました!
    そのあと模倣(らしき)が始まりました!

最近は、はずれることも結構ありますがアレはどれ?の指差しが標準より遅れて出来始め、アレ持ってきて!も気が乗ってれば持ってきてくれます🙄

そんな感じです!

私も6ヶ月の時、何も反応なくて辛いし、せめて運動発達だけでも進んでくれー寝返りしてくれーと質問しまくってました😭

みなさんからの9〜10ヶ月頃から笑いますよー!の回答を支えに生きてました😖

親戚にもゆっくりで不安だと言いまくった結果、ちょっと問題ある子でもみんなで育てようと言われ、ちょっと心が軽くなりました笑

• 2月8日