※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

二歳半のお子さまが遊ぶおもちゃについて相談です。プラレールやレゴデュプロ、カプラなどを用意していますが、器用さが足りず泣いてしまうことが多く、テレビやビデオばかり見ているので不安です。オススメのおもちゃが知りたいです。

二歳半あたりのお子さま、おうちでどんなおもちゃで遊んでますか?
プラレール、レゴデュプロ、カプラ、トミカ、パズル、おままごと

を主におもちゃとして用意してますが、たまにトミカを走らせたりならべたりするだけで

プラレール→線路がうまくはめれない箇所があると泣く
レゴデュプロ→ブロックがはめれない箇所があると泣く
カプラ→くずれかける度に泣く

のような感じで手先の器用さが足りず泣いてばかりで遊んでいてもすぐ集中がきれてしまったり用事をしていても出来ないと呼ばれるばかり、なんなら出来ない箇所があると遊び出す前より機嫌が悪くなってしまいます。

そんな感じで全然おもちゃで遊べず最近はテレビやビデオが多すぎて視力に影響がでそうで不安です。

二歳半でうまくハマってくれているオススメおもちゃがあればぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち2歳8ヶ月でプラレールプレゼントしましたがやはり最初はレールがはめられなくて泣いてキレて…って感じで遊べなかったですが2歳10ヶ月くらいで自分でコース作ったりして遊ぶようになりました✨
あともう繋げずに坂道レールを棚に立てかけて一方的に滑らせたりしてます😂(滑り台みたいに)

二歳半の頃ハマってたのはやっぱりトミカですかね🤔
うちはトミカの街は持って無くて車だけなんですが街とかエレベーターみたいなの付いてる建物あるとより楽しめるのかなーと思いますがどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あと音が出る救急車、パトカーのおもちゃは大喜びで遊んでました!
    西松屋とかにあるやつです✨

• 4月10日
Ⅹmama🐩

まだ2歳なったばかりですが…
同じようにうまくいかないと泣いたりします🥲
おもちゃ1つごとに遊ぶというよりレゴで駐車場を作ってトミカを並べて遊ぶなど
レゴはレゴだけで遊ぶと決めていなくて、レゴ✖️トミカという風に色んなおもちゃを組み合わせて遊んでます🥰
遊びの幅が広がって飽きることなく遊んでいます!
あとはワークをしてみたり、画用紙にクレヨンでそれぞれの色で丸を描いて100均の色のついた丸シールをクレヨンで描いた同じ色の丸のところに貼ってみて!とかやってます☺️✨
楽しいみたいで結構長いこと集中してやってくれますよ💕
うちもテレビやYouTubeの時間も勿論あります😭
でも気になっちゃいますよね💦
分かります〜😭!

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の女の子がいます。

うちはプラレールやレゴは持ってないですが、マグビルドとピタゴラスのスロープセットを持ってて、それでお城やら色々作ってます。
2歳前から買ってその頃はうまく扱えず私がほぼ作ってましたが、毎日一緒に遊んでるコツを少しずつ教えているうちに扱えるようになってきました。
磁力が弱いのでちょっとしか加減ですぐ崩れるので、せっかく大作を作っても一瞬で壊れることがありますが、私が「壊れてもいい」「また作ればいいから」といつも声掛けしていたので、娘も壊れても泣いたりすることなく「壊れてもいい、また作れば大丈夫!」と言ってまた1から頑張って作ってます。

最近パズルを買ったのですが、パズルも手先の器用さと辛抱強さを鍛えるのにすごくいいなと感じています。
最初はすぐ「できない」とグズってましたが、「○○ちゃんはできる」と励ましながら少しヒント出してはできたら褒めてを繰り返していたら、自分でも「○○ちゃんはできる!」「○○ちゃんが自分でやる!」と言いながら粘り強く頑張って完成させるようになりました。