※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

さいたま市立病院での出産時に必要なものや病棟の状況、バースプランでの要望について教えてください。

さいたま市立病院での出産時に必要だったものはなんでしょう?

現在8ヶ月に入りました。
そろそろ赤ちゃんグッズと共に入院グッズも集めようとしてるところです。
市立病院の病棟の様子がよくわからないのでどこまで持っていけばいいか迷ってます。
(個室希望ですが、まだ決定ではありません)
特に下記についてはどうでしたか?

・Wi-Fiルーター(テレビ電話やYouTube観るのに不都合ないぐらいの電波はあるのか)
・飲み物(ウォーターサーバーの有り無しや、無い場合はどれぐらい持参したか)

また、バースプランで『それはできない』と言われたものはありますか?
例えば出産直後の写真撮影をスマホで撮ってもらうことは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2月にさいたま市立病院で出産したものです!

Wi-Fiは病院自体にはなく、さいたま市のフリーWi-Fi?に繋げられる感じでした!そこまで強くはないので繋がりにくいとかはあるかもしれないのと、もしかしたら病室によっては届かない可能性もあるかもしれません💦

飲み物についてはウォーターサーバーなどはなく、自動販売機(麦茶と水のみ)があります!あとはご飯のときにほうじ茶がコップに入って出ます!私は入院が1ヶ月近くあったのでペットボトル5本ほど持参し、足りない分は自動販売機で購入したり、産後は院内のセブンで買い物ついでに買ったりしました!

バースプランは最低限しか出さなかったため、お答えできず申し訳ありません💧帝王切開でしたが、出産直後の赤ちゃんの写真と私との2ショットをスマホで撮ってもらえましたよ^^あと助産師さんから聞いたのは胎盤など見たいといえば見せてもらえるみたいです!!

ちなみに私も産後は個室希望でしたが空いておらず大部屋となりました💦

他にも何かあればお答えします^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なかなかリアルな情報が少ないので助かります。
    Wi-Fiは検診で行った時に使えたものと同じフリーWi-Fiなのですね。
    個室だった場合部屋でテレビ電話出来たらいいなと思ってたので、届くような病室だといいな...。

あと追加の質問です。

自販機はどれぐらいの値段でしたか?
    ホテルみたいに変に高いようなら、入院中に飲みそうな本数持って行ったほうがいいのかなと。

基本母子同室みたいですが、つらければ夜間預かってくれたりしますか?
    帰ってからも大変なので、できれば入院中は体力回復に努めたいので。

大部屋とのことでしたが、同室のママさんたちとの交流はありましたか?
    コロナ禍ということもあり、積極的な交流はないかと思いますがどんな感じだったのかなと。
    私個人的には感染予防というより性格的にコミュニケーション下手なので疲れてしまいそうで、交流ない方がありがたいです。

シャワーは予約制と聞きました。
    予約取るのが遅れると浴びれないみたいなことも、本当かどうかはわかりませんがちらっと目にしました。
    実際どんな感じでしたか?
    また、シャワー時間どれくらいでしたか?
    ゆっくりシャワー浴びれて身支度できるぐらいの余裕はあるのでしょうか?

どれも『行けばわかるさ』と言ったことばかりですが、
    よければご回答いただけたら嬉しいです。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

産後、はじめは大部屋だったのですが途中熱を出してしまって念のため個室に隔離されて結局そこから退院まで3日ほど個室にいさせてもらえたので、結局全部で3部屋使ったのですが、どの部屋も使えたのでおそらく大丈夫かなとは思います🤔

自販機はたしか160円くらいだったので多少割高かと思います💦セブンで買うほうが安いですが、いちいち病棟の鍵開けてもらわないといけないので、看護師さんつかまらないときは来るまで待ってたりしてちょっと面倒くさいなーと思いました💦

コスト的なこと考えれば、間違いなく持ってきたほうがいいかと思います💦人によっては大きいペットボトル持ってきてコップに移して飲んでる方もいました!

娘が一時NICUに入っていたこともあり、同室になったのが2日間だけだったので私は預けてないのですが、周りの方で夜間や日中も預けて睡眠取られてる方もいらっしゃいましたよ😊

大部屋ですが、私も交流が苦手なのでめちゃくちゃ心配してたのですが、ベッドごとにカーテンで完全に囲われているので、部屋を出るタイミングを他の方とずらしたり、自ら交流しない限りは顔を合わせることもなかったので全くなかったです🙌ただ、自分はしなくても同室の方が積極的な方だと、病院で交流が禁止されてるわけではないので、話しかけられたりはすると思います💦

シャワーは予約制でした!
産前入院中は2日に1回、部屋ごとに曜日で交代って感じだったので、埋まることはなく時間も割と選べたイメージでしたが、産後は入浴許可がおりれば毎日浴びられて、産後の方みんな一緒なので早めに予約とらないと空き枠がすごく限られてしまっていた感じでした。ただ、時間は選べなくても全て埋まってて浴びれないということはなかったです!予約表のところにも埋まってて予約取れない場合は声かけてくださいって感じのことが書いてあった気がするので、もし埋まってしまってもどうにか調整してもらえるのではないかなと思います🤔その日何か予定(指導とか診察とか)がある場合や、入りたい時間がある場合は朝8時から予約が取れるので早めに行って名前かけば問題ないかと思います!!

シャワー時間はひとり40分でした!
シャワー室のところに鏡とドライヤーがあるので、身支度含めた時間です!本当に簡易的なシャワー室(狭いです)という感じなので、私的には余裕もって出られるくらいの感じだなという印象です!ちなみに個室Aはお部屋にシャワーついているので好きな時間に好きなだけ浴びることが出来ましたよ🙆‍♀️(たしか個室Bは御手洗のみだったと思います)

長くなってしまい、読みにくかったら申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セブンに行くのにわざわざ鍵開けてもらわないといけないのですね💦それは面倒...。
    大きいペットボトルとか確かに良さそう🤔検討してみます。

その他も回答ありがとうございます。
    リアルな情報が聞けて大変助かりました😭

• 4月11日
じゃすみん

昨日退院しました!
バースプランでカンガルーケアはできないと言われました!たぶん処置なとがあるからだと思います🤔でも胸のところに連れてきてくれて写真を撮ってくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます!
    カンガルーケアできないんですね!
    バースプランに入れようと思ってたのでよかったです。
    参考までに、他にどんなバースプラン立てたか教えてください😊

• 4月11日
  • じゃすみん

じゃすみん

・なるべく会陰切開をしたくない
    ・胎盤をみたい
    ・産まれてすぐの写真を撮りたい
    です!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね。

• 4月12日
  • じゃすみん

じゃすみん

なにかわからない事があればわかる範囲で答えるので言ってくださいねー!😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

1人目なので結構前ですが、カンガルーケア、やるつもりなかったのに勝手にやらされましたよ🤣
助産師さん?看護師さん?によるかもですかね🤔