※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠36週でインフルエンザに感染。赤ちゃんへの影響心配。母親学級への不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠36週でインフルエンザに感染してしまいました。
予防接種をしていた事、すぐに気付いて検査をしてタミフルを処方された事もあり、発熱は木曜日の1日(最高で38.0度)だけで、金曜日からは平熱に戻っています。
が、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配です…
かかってしまってから気にしても仕方ないとは思うのですが、昨日から心なしかお腹の痛みが強いような気もして…
また、月曜日に参加予定だった病院の母親学級も欠席しなくてはいけなくなってしまいました。
産院では「参加しなくても大丈夫よ」と言われたのですが、34週まで仕事をしていた事もあり、地域の物も含め母親学級への参加の経験が無く不安です…
妊娠中にインフルエンザに感染した経験のある方、母親学級に参加して勉強になった点など、お話し伺えたら嬉しいです。
まとまらない文章ですみません…よろしくお願いします(>_<)

コメント

ともたろー

インフルエンザ、お辛いですね(><)
友達が妊娠中期ごろにインフルにかかり、タミフル服用。ものすごく元気な女の子産んで、今もちょー元気ですよ!
あと、私もひとつも母親学級参加出来ませんでした。
同じく、30週あたりまで仕事をしていたのもあり、産休入ったらばんばん行こうと二つくらい予約していたのですが、入院になってしまい行けなくなりした。
初産だってし、ひとつも参加してなくて私も不安でしたが大丈夫でした!
助産師さんや姉に、分娩の流れを聞いたりしたので、それで少し安心できましたよ。

• まいまい

まいまい

お友達の話し、心強いです!
    もともと心配性なのに初めての妊娠で想定外の事態になり、ワタワタしてしまいました(>_<)
    あたしも助産師さんに次の検診でお話し聞いてみようと思います(^ω^)
    お返事ありがとうございました♡

• 1月22日
ちぃ

あまり、落ち込まないで。
今は体調の回復が最優先ですね✨熱は落ちついたとはいえ、ゆっくり休んでください。

母親学級は、同じ時期に出産を控えた方と交流できたり、妊娠中の生活指導や食事指導がありました。
散歩や気分転換が大切だとか、ご飯は案外たくさん食べなきゃならないとか、作り置きしておけるおかずとか、加工品よりも旬のものを食べるとか…
呼吸法、入院の流れ、ストレッチ。

市の開催では沐浴やオムツ交換の実習があり、主人は妊婦体験をしていました。
ネットやパンフレットにある基本的なことがほとんどでしたが、初めてだったので、勉強になりました。

• まいまい

まいまい

母親学級のお話し、色々教えて頂けて嬉しいです!
    あたし自身、保育園で栄養士をしている事もあり、食事面はなんとかなるかなーと思っていたのですが、入院の流れとか、陣痛時の呼吸法とか、その辺りの事が無知なので心配になってしまいました(>_<)
    今度助産師さんにお話し聞いてみたいと思います!
    旦那さんの妊婦体験、羨ましいです!
    してもらいたかったのですが、うちの地域にはそのような機会がなくて…

とりあえず今は体調を万全にするのが1番ですね(>_<)
    ゆっくり休んで体力戻したいと思います!

• 1月22日
くまうさぎ!

たぶん、もう正産期に入っているなら、赤ちゃんの大きさは大丈夫だろうし、先生がタミフルを飲んで…と指示したなら、あまり心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ😓💦

確かに薬の影響は気になりますが、お母さんがあまり高熱が出ると、赤ちゃんの方が危ないですから、熱がすぐ下がってよかったと思います❗️

もう赤ちゃんは大きくなるために必要な栄養は充分だろうし、あとはいつ産まれてくるかタイミングだけだと思うので😊

とりあえず、出産までに体調を戻す事を第一に考えましょう😊💡

体調不良を引きずったままの出産となったら、それこそインフルエンザよりツライと思いますので😅💦💦

• まいまい

まいまい

34週の検診の時に2397gで大きめと言われたので、大きさ的には問題ないですかね(>_<)
    初めての妊娠で想定外の事態になり、慌ててしまいました(>_<)
    出産時にはしっかり体調万全になるように、今から体調管理気をつけます!

• 1月22日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

お身体お大事に😊✨

• 1月22日
ぽんぽん

私も妊娠後期にインフルなりましたよ〜💦💦

そしてタミフルも飲みましたし‼︎
予防接種も打ってなかったのでタミフル飲むまでは本気で死ぬかと思うくらい辛かったです💦💦

ちなみに私も産む10日前まで仕事をしていたので母親学級など一切参加していませんが、普通に母親できてますよ〜♪

• まいまい

まいまい

同じ経験をなさっている方のお話し伺えて嬉しいです(>_<)
    予防接種してないとやはりキツイんですね(T_T)
    それだけでも救いだったと思う事にします(>_<)

産む10日前までお仕事なんて、尊敬します!
    最近は動くのも大変で産休に入ってからはお家でのんびりが日課になってしまってました(>_<)
    母親学級参加できなかった分、残りの時間で色々調べてみます(^ω^)
    普通に母親できてますよ〜の一言がとっても心強かったです♡

• 1月22日
りん

インフルお辛かったですね💦
治ってよかったです。
とりあえず熱が下がったのであればあまり気にせず、赤ちゃんが産まれてくることを待ちましょう😌36wならもうほぼ身体は完成してますから、どーんと構えていた方がいいです!
私もいろいろあって母親学級行けませんでした💦ですが産後の必要な知識は、実母や祖母が教えてくれたのでなんとかなりました😊ただ、陣痛中の呼吸法だけは知っておいた方がいいかもしれません!私は全然わからなくて、すごく苦労しました😭😭😭

• まいまい

まいまい

想定外の事態に慌ててしまいました(>_<)
    どーんと構える…大切ですね(>_<)

陣痛中の呼吸法!!
    次の検診で助産師さんに確認しておきたいと思います!
    実体験、お聞き出来て嬉しいです!

• 1月22日

私は計画無痛分娩で37週になるのを待って
入院と分娩って決まってたのですが
まさかの入院4日前にインフルに💦

タミフルじゃなく吸引typeのリレンザが
処方されましたが薬を吸引しながら
咳続きの中で出産しました

高熱で羊水が温まってしまうより
すぐにでも抗インフル薬で対処するのが
1番安全と言われました✨

また36週まで(入院予定の1週間前)
仕事してましたので母親学級等
全て不参加でなるようになれ!
助産師さんのアドバイス聞いて
当日頑張ろーって感じでしたw

無事に出産も終え今はまだ新生児なのに
布団を蹴り飛ばしてしまう男児の
お世話に明け暮れてます👦♥

退会ユーザー

あ!必ずタミフルは飲みきって下さいね!
    そしてどうかお大事にしてくださいね☺
    可愛い元気なbabyちゃんに
    会えるの楽しみですね♥

• 1月22日
  • まいまい

まいまい

出産4日前のインフルエンザ感染、考えただけでパニックです(T_T)
    大変でしたよね(>_<)
    そんな中でも元気な赤ちゃん出産されて、お母さんて本当にすごいなって尊敬します!
    自分も動じずに、赤ちゃん迎えられるように頑張ります!
    赤ちゃんまだ0ヶ月と大変な時期なのにお話し聞かせてくださり、とても心強いです(T_T)

• 1月22日

退会ユーザー

その後体調はいかがですか?

今掛かっておけば産後に掛かる事は
    まず無いし赤ちゃんにも移す事は無いしと
    ポジティブに考え残り少ない
    マタニティライフをどうか
    有意義に過ごしてくださいね♥

素敵な出産になることをお祈りしてます。

• 1月22日