※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが水分補給を拒否して困っています。ストローマグが飲めなくなり、牛乳だけで済ませています。保育園でも家でも飲まず、どうすればいいか悩んでいます。経験談を教えてください。

水分補給が苦手な1歳半の子どもについて

ストローマグが急に飲めなくなりました。
まともな水分補給は夜寝る前の牛乳を哺乳瓶で240mlだけです。

4月から保育園に通い始め、保育園でも家でも全く飲みません。

コップ、スプーン、哺乳瓶でお茶、白湯色々試しましたが全て拒否。
どうすればいいか分からず、気持ちが焦ってしまいます。

どなたか経験談などお持ちでしたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こういうジュレやジュースもダメですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試したことなかったです!
    ジュレだと食べやすいですよね!😊
    やってみます!

• 4月10日
オリ子

全く同じ経験はないのですが、娘も卒乳後からあまり水分を摂らないタイプです😅

小さめの紙コップに娘の好きな絵を描いてあげたり、ストローの色や柄をその都度自分で選ばせたりしたらチビチビ飲んでくれます✨

こまめに飲む方が良いかなと思うので、牛乳が飲めそうなら1度に240飲んでしまうよりも何度かに分けて少しずつあげるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶卒業したくて焦ってましたが、暑くなりますし、仰るように何度かに分けてあげてみます😊
    ありがとうございます!

• 4月10日
ママリ

まだ克服はできていないのですが、息子も水分あまりとらないです💦
ジュースあげてそれに慣れちゃうのも嫌で、ジュース以外で何とか頑張ってます。
最近息子にヒットしたのは、マグ2つ用意して麦茶と白湯それぞれに入れて「わーいいなあ!2個あるよ!どっち飲む?」と言って渡して選ばせてます。
どっちもいらないと言われる時もありますが、以前よりは飲むようになりました😊✨
そしてマグは必ず手の届くところに置いて、いつでも好きな時に飲めるようにしてます。
あとはスープや味噌汁は飲みますか?汁物でなるべく水分とらせるようにしてるくらいですかね🤔
これから暑くなるのに脱水とか怖いですよね。お互い飲んでくれるようになるといいですね!💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    選ばせてあげると遊び感覚で飲んでくれるかもですね😊
    ごはんも汁気たっぷりであげてみます!
    ありがとうございます!

• 4月10日