※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

生後6日目の赤ちゃん、完全母乳でおっぱいの張りが痛い。搾乳器を使っているが、3時間おきに起こさないといけない?完全母乳でも3時間おき必要?搾乳器を使って授乳はダメ?

生後6日目です。完全母乳ですが、おっぱいの張りがすごくて1時間に1回は痛くなりカチコチに固まります。石のように固くなります。あまりにも痛いので搾乳器を使ってます。赤ちゃんの授乳は3時間おきといいますが、全く起きないときがありますが、どうして無理やりにでも起こさないといけないのでしょうか?うちの赤ちゃんは結構たくさん飲みます。完全母乳でも3時間おきじゃないといけないですか?搾乳器があるので、赤ちゃん起きたら授乳させるのはダメなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の場合は、3時間から4時間で授乳しないと低血糖や脱水の危険性があるので、泣いてなくても(完ミ完母関係なく)授乳するよう助産師さんに言われましたよ🙋‍♀️

マリ

3時間以上開けると脱水などの心配があるからだと思います!
あと搾乳も毎回してると余計に張ると思います。
搾乳すればするほどお乳作られてまたカチカチに張るとおもいます。
もし可能なら授乳回数2時間に1回とかに増やして授乳と授乳の間は保冷剤で冷やすとかの方がいいかもです🤔
頻回授乳しんどいですからね💦
無理はしないでください。
出産した産院に授乳相談もできると思うので次の検診まで待たなくても一度電話して相談してみてもいいと思います😊

三兄弟mama

うちでは十分な量をのめていたら起こしても起きない場合は時間あけてもかまわない、という産院でした。(総合病院です)あくときは4.5時間あきましたが2時間で泣けば2時間空きで飲ませることもありました。☺️