※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長時間寝てくれず、吐き戻しで起きることが多い悩みです。個性として付き合うしかないのか、他に原因があるのか気になっています。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんのねんねについてなんですが、夜間長時間寝てくれないことがまだ多いです💧まだこの時期はあるあるでしょうか😣
新生児期はよく寝る子で授乳以外は寝てる状態でした。よく寝る子で楽だなぁと思ってたんですが、1ヶ月すぎて背中スイッチが搭載されたようで、今は日中は抱っこ・平らなとこに置くと起きるので授乳クッションにそっと置いて30分〜長くて2時間寝ます。
日中はいいんですが、問題は夜間で…夜間は夜とわかってるからか授乳の後はすんなり寝ますが、ひどいと1.5時間から2時間おきくらいに起きます💦吐き戻しの多い子で、根気よくゲップを出して、30分くらい抱っこした状態の後傾斜のついた枕を置いた布団に寝せるのですが、眠りが浅くなると途中から唸り出して、吐き戻し泣いて起きます(吐き戻さなかった場合はそのまま再入眠してくれる時もあります)😭
吐き戻しのない時はまとまって最長4時間くらい寝てくれるんですが、吐き戻しがあると授乳の間に1回起きる形になるので1.5時間から2時間毎になり正直かなりしんどいです💧
もう個性として吐き戻しが落ち着くまで付き合うしかないでしょうか😭それとも抱っこで寝てるからとか、他に何か原因があって起きてるんでしょうか…


1人目が1ヶ月半くらいからよく寝てくれてたので、このギャップにやられています😓

コメント

はじめてのママリ

吐き戻しの量が着替えが必要なほど多いようなら、夜は授乳時間短めにしてみては?
うちの場合吐き戻しは飲ませすぎが原因でした。右だけ3分とかまで授乳時間を減らして、そのかわり授乳間隔1時間半とかでもオッケーにしました。
同じ時間で起きて授乳しないといけないにしても、まだ着替えがなくなるだけ負担が減るかなと思います。

  • ままり

    ままり

    着替えがいる量ではないですが、時間が経ってヨーグルトみたいに固まったものを吐き戻すので、気持ち悪くて起きちゃうんだと思います💧
    サラサラしたものを吐く時はわりとケロッとしてて💦💦
    今6分ずつくらいでこんな感じなんですが、5分とかに減らすといいんですかね?👀飲んでる最中もむせてるし、日中も飲んだ後ウプウプなってる事が多くて、どうしたもんかと思っておりました😓

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    着替えがいる量じゃないなら減らすほどじゃないかもですが、もし減らしてみるなら半分くらいに減らしてみても良い気がします。授乳後すぐ泣くようなら少し長めにして、機嫌良く、かつ多すぎない時間を探してみるといいと思います。

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    なるほど、今日からさっそくちょっとやってみます!👀本人が苦しまないちょうど良い量見つけていきたいです🥲💦

    • 4月8日
ママリ

授乳クッション使ってるということは母乳育児でしょうか?
私は新生児期は混合してたのですが、出過ぎてほぼ毎回吐き戻しで寝付きも悪かったです。1ヶ月頃から完ミにして吐き戻し減りました!

  • ままり

    ままり

    ほぼ母乳で、哺乳類慣れのために1回ミルク足してます!
    母乳の出は1人目の時よりかなりいいです😅
    寝つきも悪い事増えました!なんかうぷうぷなって、ゲップしたいのにでなくて悶えてる感じで機嫌悪いです😓母乳の出過ぎが原因なんですかね💦
    それ聞くとミルク移行に心が揺れますね😭

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    産院で気持ちが楽な方がいいよって言われて完ミにしたのですが本当にメンタル楽になりました。
    吐き戻しが心配で赤ちゃんが嫌がってないようなら1回ミルク多めにしたりするのもありだと思います。
    人によると思いますし2ヶ月だと時間かかるかもですが、私は1ヶ月の時やめて2週間でだんだん母乳の分泌が減って終われました!

    • 4月8日