※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

授乳時の過ごし方について相談です。4か月の男の子は授乳が頻繁で、携帯をいじることが多いです。保育関連の本ではテレビを見るのはよくないとあり、何をすればいいか悩んでいます。

みなさんは、毎日の授乳の時に、どのようにすごしていましたか?
4か月になる男の子がいます。完母で、授乳間隔がのびずに、2時間おきぐらいで、1日に14回ほど、1回につき、20分程の授乳があります。声を掛けても、こちらを見る様子もなく、頭をなでたり、顔をさすったり、皮膚が弱くて、病院でもらった薬を塗ったりもしていますが、眠ってしまうと、携帯をいじることが多く。
テレビをみていることもあります。保育関連の本では、よくないとありますが、そうしたら、何をして過ごすのかと、疑問に思いました。教えて下さい。

コメント

まめぴ

最初の頃はなるべく顔をみて話しかけたり頭を撫でたりしていましたが気が散るのが知らないふりしていた方が集中して飲んでいたのでだんだん携帯いじったりテレビ見てたりしてました😂
うちも一歳直前まで昼夜問わず2時間おきでしたよー(^^)

• さゆり

さゆり

早速ありがとうございます!!
    ほっとしました。私も、なるべく話し掛けようとしていたのですが、あまりにも反応がなく、呼んでも、飲んでる時は目も見ないので、さびしくなり。
    しかも、3ヶ月になっても、まだ新生児と同じ2時間おきで、心配していたので。ありがとうございます!!

• 1月21日
かぉ

私も授乳時は携帯触ってますよー!
私は育児本のような育児なんてできた試しがないですー!

• さゆり

さゆり

ありがとうございます!!眠ってしまったりすると、なおさら、今のうちに!!って、携帯に手がのびてしまうんですよ~!!
    育児本のように...私もできないです。そもそも、うちの子、育児本のように成長してません涙

• 1月21日
やま

私も母乳あげてる時は良くないとわかっていても携帯いじったりテレビ見てたりしてました😅
うちの子は飲み始めるとすぐ目を閉じちゃうので…💦
おっぱい咥えさせて自分の両手をあけて、子どもの爪を切ったりしてました😁
今は哺乳瓶だからなのかわかりませんが、最近は終始ぱっちりお目目でこっちを見てるので「美味しい?」とか話しかけてりしてます!

• さゆり

さゆり

回答、ありがとうございます!!そうなんですよね~!良くないと思いながらやっていると、私の精神的に良くないので、同じ思いの方がいてくれたと分かって、ほっとしました♡
    確かに、1か月の時は、まだ母乳が出なくて、混合だったので、哺乳瓶であげていました。その時は、顔もよく見えて、声掛ける機会も、表情を可愛いと思う機会も多かったです。両手もふさがっていましたし、おのずと、よく子どもをみていました。
    今は、自分のおっぱいで半分隠れちゃってるし、目は合わないし、片手は空いてるし、なんなら両手もあけられるしで。

• 1月21日
ジョージ

話しかける時もあるけど、携帯いじったりテレビ見てたりします!
あとママリ見てたり(笑)

• さゆり

さゆり

本当に、ママリみてると、あっという間に時間が経ってしまいますよね~!!
    自分の育児の不安も解消されたり、同じ境遇や、違う話も沢山知れて。起きてる時には、全力で遊んだりお世話してるし、子どもに関する事を調べたりしているのだからいいよね。と、自分に言い訳したりしてます!

• 1月21日