※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

病院の対応に不安を感じている36週妊婦です。検査や情報提供が不十分で不安を感じており、病院を間違えたかもしれないと思っています。転院は考えていないが、不安が続いています。

帝王切開予定、36週妊婦です!
1人目と違い病院が適当すぎて不安です…
子宮低長、腹囲測られた事無いし、
心音も聞いた事ない、NSTは1度だけ。
いつも頭のサイズしか測ってくれない。
今日、推定体重きいたら多分分からなくて
「そんな事より無事に生む事が大切!」と怒られました
助産師面談も無いし、バースプランも聞かれない…
病院間違えたかも…
こんなところでお腹切るなんて…
後1週間半で分娩予定なので転院は考えてませんが
不安で不安です。。
こんなもんでしょうか?🥹

コメント

(   ◜▿◝ )

私も同じ感じです🥲
助産師面談なんてした事ないですし、バースプランもありません!子宮底長とかも測ったことないです!不安になりますね、、🥲病院によって全然対応違いますよね、、

  • ままり

    ままり

    こんなに違うのか…!と驚いてます🥲
    予約の取りやすさで選んでしまった自分に後悔してしまいました😢

    • 4月8日
deleted user

子宮底長はその長さで羊水の量を推測していました。今はエコーで確認できるので測る所は少なくなってると思います。
上の子の時は測りましたが下2人は測ってません。腹囲も同じくです。

心音は聞かせてくれませんが、エコーで心臓動いてますねーと確認はしてくれます。
NSTは切迫など問題がなければ1度のみですよ。

頭のサイズだけだと推定体重はわからないですもんね💧
そこは不安ですね。

面談という面談はうちもないです。
待合で待ってる時に入院についてや授乳ついてサラッと話される程度です。

最低限の診察なのかなーという気がしますが、どこも同じような感じだよという部分もありますのでご参考までに💡

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!少し安心しました。
    初期から頭小さめでしたが、足が長かったので「小顔ちゃんですね」でよかったのに、中期から測って貰えず心配です😭😭計画分娩で早めに生むのに大丈夫かな😭って。

    最低限の事はしてくれてるみたいなので、不安にならずに病院を頼りたいと思います!!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も1人目、2人目、3人目と4人目は別々の病院で産んでますが、子宮低長と腹囲はかったのは1人目の産院だけで、NSTしたのは3人目と4人目の産院だけでした。
(2人目は後期前に死産になったのでなかったのかもです。)
バースプラン1人目のところはなくて、助産師面談は受けたことないです😳
でも推定体重とか数値測ってくれないのはちょっとあれ?ってなりますよね😭でも大学病院通ってた友人も似たようなこと言っていたので、数値測ったりするのは必須ではないのですかね🥺💦
無事に産むことが大事なのはその通りだとは思いますが、赤ちゃんの情報少しでも欲しい!って思うのも母心ですよね。

  • ままり

    ままり

    大学病院でもそんな感じなのですね!
    少し安心しました!
    1人目の病院が手厚かったのかな…心配しすぎですかね😢
    転院出来ない以上、落ち着きます。有難うございました。

    • 4月8日
ラティ

子宮底長も腹囲も測ったことないです😳
NSTは36週〜ですし、
検診で心音や頭などの測定はしてくれますが。
バースプランも聞かれた事なく、助産師面談もありません。(採血や入院説明の時ぐらい)です……
3人とも 同じ病院なのでなんとも言えませんが、病院によって違うんですね🤔
そんなもんだと思ってました🙌

  • ままり

    ままり

    そんなもの回答有難う御座います!安心します(^^)
    2人目だしもっとドンと構えます。帝王切開が怖くてセンシティブになってました🥹

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私が今回産んだ産院もです!!
1人目の時は毎回エコー前に助産師さんが子宮底長、腹囲、おっぱい診てくれてました!!
今回の産院は一度もありませんでした!!
なんなら産むまで助産師さんと話すことがありませんでした💦
バースプランももちろんありません!

  • ままり

    ままり

    1人目手厚いですね!!
    差があると不安になりますよね😭😭転院しない以上、落ち着いて、腹括ります🥹同じで安心しました!有難うございます。

    • 4月8日