※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育中の子供について、首が座っていない場合にミルクの回数を増やすことが負担になるか、早すぎるかについて先生に相談したいです。

現在慣らし保育中です😊

預ける時間を伸ばそうと先生に相談したところ、首が座らないと…やその時間だとミルクの回数も増えるので…とあまりいい顔をされなかったのですが、ミルクの回数が増えるのは何か子供の負担になるんでしょうか?
首が座っていない子を預けるのはやはり早すぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの回数が子どもの負担になることはないと思いますが、時間によると思いますが夕方になるにつれて保育士が減っていくので保育士側の負担が大きいとかそういった理由かな?と思いました。あとは哺乳瓶の消毒が間に合わないとか🤔
それと同じで首が座ってない子は特に付きっきりで見てないといけないので大変なのかなあと思います。
まあ保護者にとったら関係ない話ですけど、協力してもらえたらありがたいなあとは思いますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園での負担が増えてしまうという感じなんでしょうか💦

ミルクを飲むのもゆっくりで、まだまだ泣いてしまうので抱っこじゃないとダメな時も多いようで…
    確かに先生方も大変ですよね…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そういうことかなあと😭昔働いてた園でも4ヶ月の子が入ってきた時遅番の先生付きっきりで対応してたので😅
    子どもが減る時間に保育士も帰るので(パートの先生とか)なかなか大変なのかもしれないですね😰
    保育士足らないのが問題なんですけどね😇

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前の面談の時は最終的に何時まで預けたいというのは伝えていて、慣らし保育を1週間くらいしてからその時間にしてみようというお話だったのですが、いざ1週間経ってみてその話をすると渋られてしまった感じだったので…🥲

やはり、まだ保育園は早かったんでしょうか😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に話をしていらっしゃったんですね🥲その子の性格によって1週間で慣れる子もいればそうでない子もいるので予定通りとはなかなかいかないかも知れませんが、それでも事前に話してあったのであれば聞いてみるといいと思います!
    うちの地域は基本6ヶ月からの預かりが多いです😂
    でも保育園で2ヶ月からOKになっているんだったら本来そのつもりで人員確保しておくべきだと思いますし、もし人員不足で時間伸ばすのを渋られてる感じなら保育園が悪いと思いますけどね😇(もちろん担任の先生に非があるわけではないです)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもう一度先生とお話してみようと思います💦
    ありがとうございます🥲

• 4月8日
まぬーる

2ヶ月で首づわり前って、園で一番小さい子なので、
1番安全に保育しなければいけないお子さんで、万が一があったら大変だし、まだ2時間か3時間に1回ミルクを飲むから、夕方もいるのは怖いかな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは3〜4時間毎にあげて下さっているので、今だと園で2回、もし預ける時間を今よりも延ばすとするとプラス2時間延ばす予定なので多くて3回になるかと思います😭

やはり夕方までいるとご迷惑なんでしょうか💦

• 4月8日
  • まぬーる

まぬーる

ご迷惑というよりは、
    お子さん本人に負担がかからないようにしたいというところが一つ。
    あまり言いたくはありませんが、SIDSとかあるからです。

主さんのお仕事ほうが自営とのことで拝見しましたので、
    もしお仕事の時間に融通が利くのであれば、お子さんに合わせた保育時間で慣らしを組みましょうかとなるのがベストなのかなと思います✨

2ヶ月〜預かれるようになっていますが、同じ2ヶ月の子でもお子さん一人ひとりによって性格も全く違いますし、
    お互いに、お子さんのためを想った着地点に話し合いをもっていけるといいですよね。

お昼寝できないと、体力復活しなくてお子さんも辛いので、昼寝を挟む挟まないのところは本当に安心して寝られるようになってからが良いですよ。子供って本当に敏感だし、生身の人間なんだなあと毎回思います…からね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね💦
    先生とお話してみようかと思います、ありがとうございます💦

• 4月8日
ニコ

入園前の面接の際に
慣らし保育の期間について
どれくらいと話ありましたか??😊

うちの次男も5ヶ月になったばかり
ですが先日入園し、今慣らし保育中です!

首は座っていますが、0歳児クラス
10人入園した中で息子が1番
月齢低いベビーだし、まだ
寝返りもしていないので、
先生からも月齢低いので
負担かからぬようにやっていきましょうと1ヶ月間慣らし保育予定と
なっています😊
私が求職中なので、1ヶ月かけて
慣らし保育やっても対応できるのと
やはりこの4月は他の子も
慣らし保育一斉スタートなので
みんな泣きたい放題で
先生達も大変な様子で
寝返りしないので基本寝かせて
おけばいいですが、お友達が周りを
ハイハイしていたり、息子の周りで
おもちゃをバンバンと床にしていたりする中から息子に当たらないようにと泣いてる子を抱っこしながら
守ってくれてる保育士さんの姿を
見た時は、逆にこんな大変な中
月齢低い息子を見てくださり
ほんと保育士さんには顔が上がりません🥺

保育士の人為配置とかの理由も
あるかと思いますが
やはり息子も負担はあると感じ
てるので、1ヶ月かけて慣らして
いくことで良かったかなぁと
思ってます😊

ちなみに火曜日から慣らしが
始まり3日間は1時間の預かり、
昨日から1時間半の預かりと
少し伸びた感じです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を見ながら1週間くらいで本来の預ける時間にしていきましょうとのことでした💦

うちはベビーベッドに寝かせているようで迎えに行くといつもベビーベッドで寝ています。

確かに先生方の負担になってしまいますよね💦

• 4月8日
  • ニコ

ニコ

私が以前勤めていた企業主導型保育園にも生後2ヶ月からや3ヶ月からのお子さんをお預かりしていましたが同じようにベビーベッドやバウンサーで寝返りするまでは過ごしていました😊
    うちの園は園児数に対して保育者の数が多いくらい余裕あったので
    低月齢な子でも慣らし保育
    2週間もかからずにフルタイムで
    預かっていましたが、やはり
    保育園側の先生の数はだいぶ
    関わってくるのだと思います💦

はじめてのママリ🔰さんは
    いつからお仕事復帰されるのでしょうか??🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドへおいても30分ほどで起きているようで、先生にもご迷惑をおかけしているなと思っています…

自営業で、もう復帰しています💦

• 4月8日
  • ニコ

ニコ

もう復帰されているのですね😊
    なら尚更、預ける予定の時間に
    向けて時間伸ばしていきたいですよね✨

先生に迷惑かけてるとかは
    感じなくていいと思いますよ🙌🏻
    園自体、2ヶ月から預けれるのだし
    先生達もお仕事なので😊

お互い協力しあっていったら
    お子さんの成長の為にも
    なるかと思うので、月齢が
    もう少し大きくなるまでは
    予定してるより早い時間で
    お迎え行くようにするとか
    どういうやり方が良いか
    改めて保育園側と話してみても
    いいのかなぁと思います😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方と相談してみようと思います、ありがとうございます🥲

• 4月8日
ななこ

全然ちがうことかもしれませんが、うちも慣らし保育中で9時に連れて行ったら玄関に生後2〜3ヶ月のおくるみに包まれた赤ちゃんを抱っこした保育士さんがいて、10時に迎えに行ったらまたいました💦
次の日は10時半にお迎えでしたが、また送り迎え両方いたのでこれはもしや中に入ったら泣くからずっと外にいるな🤔って思いました💦
0歳児は保育士さんの配置が多いとしても生後間もないと完全に1人取られちゃいますからね…

「まだ保育園に預けるのは早かったですか?どうしたら良いと思いますか?」など正直に聞いてみて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育園へご迷惑になりますね…
    聞いてみようと思います💦

• 4月8日
  • ななこ

ななこ

迷惑とはならないと思います!
    一応生後2ヶ月からは預けられることになってるので、そこは保育園との話し合いだと思います😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生と話し合ってみようかと思います、ありがとうございます😭

• 4月8日