※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
妊娠・出産

妊娠17週目で胎児水腫の診断を受け、精神的に落ち込んでいます。大学病院で詳しく診てもらう予定で、旦那さんにも支えられています。11日にエコー検査があり、出産まで頑張りたいと思っています。

妊娠17週目です。この前お腹の張りでママリに相談したのですが、新たに問題が起こったので投稿しました。

昨日、分娩予定である赤十字病院で妊婦検診だったのですが
赤ちゃんの全身に皮下浮腫、胸部と腹部に水が少し溜まっているとのことで大学病院で詳しく診て貰うことになりました。胎児水腫との診断でした。

もう、先生の話の途中から涙が止まらなくて。なんで私ばっかりこんな目に合わなあかんのと思うと、辛くて辛くて…

1人目は検査して1年かかり妊娠、普通に無事に出産までいったのですが
一昨年に3ヶ月で心拍確認後流産、そしてまたすぐに胎嚢のみで流産を経験し
大学病院で不育症相談したり、不妊治療にも通い1人目と同じように検査を一通り終えた後に、今年入ってすぐタイミング法で授かりました。
やっとの思いで授かった命なのに、ここにきてまた問題が出てきて、精神的にかなり落ち込んでいます。

年齢が35歳なので、諦めるに諦められません。

来週11日に大学病院でエコーに詳しい先生に診てもらうように予約を取って頂きました。

職場(保育士をしています)にも電話で伝えて、今の精神状態では園児の姿を見ることが辛いので11日の受診までお休みさせてくださいと頼んでいます。

お腹の羊水も少ないような気がして…先生は羊水のことは何も言いませんでしたが。なので羊水自体は大丈夫なのかなと思います。

お腹張ったりしてメンタルが落ちてたところに更にまた問題がきたから、辛すぎて。

とりあえず心臓は動いているから、そこまでのダメージはまだ少なく大丈夫なのですが。
旦那さんにもすぐ話して、色々静かに支えてもらっています。
旦那さんは「なるようにしかならない。とにかく食べて寝て、元気でおって」と言ってくれています。赤ちゃんを信じるしかないんですよね。

病院で診てもらって、出産までいけたらいいのですが😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1年前同じく17週の時に全く同じ症状で胎児水腫と診断されました。
最初は訳が分からずキョトンとしてましたが、説明聞けば聞くほど辛くなりますよね。

私は血液検査、赤ちゃんの脳の詳しいエコー&浮腫以外に奇形がないか、羊水検査をしましたが全て異常なしで赤ちゃんもすごく元気でした。
ここまで原因不明だと腹水や胸水を抜く治療(シャント術)ができると言われまた別の周産期センターを紹介されました。
羊水検査の結果を聞いた次の日に治療の説明を聞きに行きましたが、この1日の間で心臓が止まってしまい結局治療はできませんでしたが、、

生きてさえいてくれれば治療法はあります。
信じるしかないと分かっていても辛いものは辛いですよね、、
原因が分かり無事出産できることを願ってます。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

コメントありがとうございます🙏
    全く同じですね😢そうなんです、最初は医学的な言葉が多くて「???」がいっぱいでどんどん実感わいてきて泣いてしまいました。
    全て異常なしの場合もあるんですか!でも残念ながら…だったんですね。😭原因不明だとモヤモヤしますよね。

本当に、心臓さえ動いてくれていたらどうにかなると思って、今は信じて11日まで待っています😢とにかく普通に、今まで通りの生活をしてなるべく笑って…を意識して過ごします😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が分かれば普段何に気をつけたらいいかとかもはっきりするんですけどね💭
    上のお子さんもいらっしゃいますしあまり無理しないでくださいね😣

• 4月8日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですよね。原因さえ分かればいいのですが…
    ありがとうございます😢

• 4月8日