※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食とミルクについて相談です。ミルクの量や離乳食の栄養に不安があり、フォロミに変えてもいいか悩んでいます。保育園でのお給食も心配。ミルク卒業は大丈夫でしょうか。

皆さんフォロミ使っていますか?

生後10ヶ月の男の子ママです🫡
離乳食も順調で3回食モリモリ食べてくれます✨
3ヶ月頃から完ミなのですが、最近離乳食後は40mlとかしか飲まなくご飯で満足出来てるのかな?と思っているのですが、自分の与えている離乳食に自信がありません😢
同じメニューになりがちなので栄養が取れているのか不安で、ミルクを飲んでくれた方が安心だなと思ってしまいます😔
夜寝る前はしっかり200ml飲んでくれるのですが、そこの1回をフォロミに変えても良いものなのでしょうか?

保育園が始まり来週からお給食が始まるのですが、哺乳瓶は一応持って行くことになりました!

10ヶ月だったらミルク卒業しても大丈夫でしょうか?

コメント

はある

うちはフォロミは飲ませるつもりはなかったですが9ヶ月の3回食にしてから寝る前のミルクだけでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに寝る前のミルクはどのくらいの時期で辞めましたか?💦

• 4月8日
  • はある

はある

上手いことに一歳になる直前に急に飲まなくなり自ら卒業してくれました!

• 4月8日
S

色んな意見あると思いますし、あくまでも個人的な考えですが、

離乳食しっかり食べてるならフォロミにしてもいいと思います🙆‍♀️
…が、完全にフォロミもなしでミルク卒業するのは1歳以降…牛乳飲めるようになってからが安心かなと思います💡
カルシウムはやっぱり乳製品に頼る部分大きいと思うのですが、0歳児にはタンパク質量の面からたくさんはあげにくいなと思うので💦

うちは先週9ヶ月なったところでまだミルクあげてるのですが、今のがなくなったらフォロミにして1歳までは続けようと思ってます👍
保育園では食後の授乳やおやつの内容をどうするか、慣らし保育しながら様子見ようということになってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり1歳までは飲んでた方が安心ですよね😮‍💨
    保育園でもお誕生日過ぎたら牛乳飲めるようにしていきましょうって言われました🤔

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1人目の時にフォロミは、飲ませずミルク飲ませて
離乳食を、よく食べてたので
11ヶ月でミルク卒業して
1歳から〜のパックミルクを飲ませてました✨️

はじめてのママリ🔰

3回の離乳食をめちゃくちゃ食べてたので寝る前だけフォロミにしてましたが、それすらも要らないとしてきてあげようとすると大泣きするのでそのまま先日卒乳しちゃいました🙆‍♀️
その分牛乳をあげるようにしてますが、ミルクを飲んでくれるのであれば一歳ぐらいまではあげたほうがいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の男の子ママです。
フォロミ使ってないです〜!普通の粉ミルク使ってます。
離乳食の食いつきは普通くらいだと思います。食後100ml前後飲んで、1日トータル500前後飲ませてます!
色々考えあると思いますが、フォロミは乳児用品としての規格を満たしていなくても良い商品らしく、ミルクに比べて栄養面などやはり劣るので…その分やすいですが安いくらいしかメリットがないなら卒乳までの短期間をわざわざフォロミに替えなくてもいいかなぁと思ってます。

完了食になってもなんとなくミルクが飲みたーい!って感じならフォロミに替えようかな?と思いますが、まだしばらくは替えないです🤭

はじめてのママリ🔰

フォロミ使ってません🍼
上の子1歳半までミルク、下の子もミルク卒業までそのままミルクでいいかなと思ってます😊✨
フォロミよりミルクの方が満遍なく栄養ありますよ☺️
お医者さんにはフォロミじゃなくてミルクでいいと言われました✨

はじめてのママリ

フォロミ使ってます!
主さんと同じようにうちの子ももりもり離乳食を食べる子で、食後のミルクは11ヶ月くらいにはやめて、夜寝る前とおやつの時間(最近はこのタイミングも飲ませないことがあります)にはフォロミを200飲ませてます✨
離乳食大好きマンなのでそれに加えて普通の粉ミルクだと栄養があり過ぎるのかな…太っちゃうかな…と思ったのと、フォロミの安さに惹かれて😂
現在1歳ですがフォロミに変えてからも問題なくスクスク育ってます✨
粉ミルクは食事、フォロミはサプリの意味合いがあるとよく聞くのでお子さんの離乳食の食べ進め具合に合わせてみてフォロミでもよさそうなら大丈夫だとおもいますよ!