※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

妊娠中のおりものが気になります。検診で聞くつもりですが、経験ある方の意見が知りたいです。要相談です。

妊娠中のおりものについて
いつもありがとうございます。
11w4dです。おりものについて少し心配なので経験ある方教えてください。
おりものが最近とろとろとしていて、いつもより多いです。濃い白色でねばっとしています。かゆみや匂いは特にありません。

妊娠前は、よく膣カンジダ症になっていました。
調べると、ポロポロとしたおりものだけでなく、粥状やヨーグルト状になることもあるようなので、また妊娠を機になってしまったんだろうかと思いつつ、痒みもないしこれはよくあることなのかな?と不思議に感じています。

明日、検診に行くのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、経験ある方にお話うかがえると嬉しいです。

コメント

ママリ

妊娠中はオリモノ増えますよ!
問題ないと思います。

• あす

あす

ありがとうございます!
    やっぱり増えるんですね。今までに出たことのない量なので、少し驚いています。
    そう言っていただけて安心しました。

• 4月7日
ぽんぽんぽん

私も同じ週数ぐらいでカンジダになりました😅カンジダも一年に一回はなります笑
妊娠期間はもっとカンジダになりやすみたいで、
私の経験となりますが、カンジダのおりものが妊娠する前よりトロトロしていて、ヨーグルトみたいになっていました。ポロポロした感じはなく、ざっくり出ていました!

• あす

あす

ありがとうございます!
    確かに、免疫力が下がるからカンジダになりやすいって聞きます。
    ポロポロしたものしか出たことがなかったので、実際にとろとろとヨーグルトみたいになることもあるんですね!

• 4月7日
  • ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

赤ちゃんに影響はないので安心してね❤️

• 4月7日
  • あす

あす

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心です

• 4月7日
ママリ

とろとろしてますよ☺️卵の白身みたいな笑

おりもの検査しても指摘されたことないです!

• あす

あす

ありがとうございます!
    週数の近い方のお話聞けて嬉しいです。
    そうなんですね。検査もされてて問題ないのなら、妊娠中あるあるなのだと思えます。
    そう言っていただけて安心しました。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

毎回妊娠すると出てます!
    わりとしょっちゅう出てるイメージなので、妊娠中多分ずっと出ます!

• 4月7日
  • あす

あす

そうなんですか!それならずっと出ますね!
    ちなみに別の話なんですが…
    4人お子さん妊娠されて、つわりの状況って1人ひとり違いますか?ひどい時とかどうやって乗り越えて来られたか気になって聞いてしまいました。
    3人産み育てたいんですが、1人目の今すでにつわりに心がやられていて…
    もしよければ教えていただけたら嬉しいです。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私は基本的には同じです☺️
    でも、感じ方は全然違います!
    1人目は死ぬかも、、と思ってすぐ休職して、退職までしましたがつわりが終わってしまえば退職したこと後悔したので、
    2人目は36週までつわりピーク中も極力休まず仕事行きました!3人目も切迫早産で入院するまでは普通に働いてましたよ☺️

気持ちの持ちようは全く変わります!(いい風に☺️つわりの雰囲気とかは同じです)

でも、ママ友の話とか聞くと1人目は入院するくらいつわり酷かったけど2人目3人目全くなかった!とも聞きましたよ☺️

ちなみに、お産も一番上が難産で二人目以降は上に比べればまだ安産だったのでそういう意味でも進化はしてます!

• 4月7日
  • あす

あす

一度経験していると、状態は一緒でも感じ方変わるんですね〜!
    いい風に気持ちが変化していたり、進化してると聞けて少し安心です。なんだか自信持てそう!

今は終わりが見えないから道のり長く感じていますが、今しかできない経験だと思うと、1人目の現状を楽しめたらなと思いました。

突然の質問にも答えてくださってありがとうございます!がんばる気持ちが湧きました😊

お互いの赤ちゃんがすくすく育ちますように🍀

• 4月8日