※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

26週2日の検診で子宮頸管が短くなり、お腹の張りに注意されました。気になることはありますか?

今日26w2dの検診で、子宮頸管が29.3mmと言われました。
ここでよく、30mm以下だと切迫早産だと言われる等を目にしていたのですが、先生からは
お腹の張りに気をつけてね!
と言われただけで、薬も診断も出ませんでした。
ちなみに22wの検診では子宮頸管は60.1mmありました。1ヵ月で半分以下の長さになってるのも気になります。

気をつけていれば大丈夫くらいの長さなのでしょうか?
お腹の張りはたまに感じますが、痛みなどはなく、すぐに休めばすぐおさまるので問題ないと思っていました…。
同じくらいの子宮頸管の長さだった方などお話聞かせて欲しいです💦

コメント

はづき

お腹張りすぎていませんか?
動きすぎたりするとお腹が張って頸管長が短くなりますよ(^_^;)
なるべく安静にしてくださいね!

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    お腹…それなりに張るんですが、休めば2,3分もかからず治まるので大丈夫だと思っていました💦
    少しキューッとなってるかな?程度で、痛くなるほどではなかったです😢

• 1月21日
  • はづき

はづき

間隔ついてたりしませんか?
    頻繁に張るならあまり動かないほうが良いかもしれませんよ!
    キューっとなるのも子宮収縮なのであまり良いものではないですよ(^_^;)

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

すごく気をつけてみたら、歩く時、階段を登る時にキューッとなっていました。。触るとカチコチでした(´;ω;`)間隔はなさそうです!
    2人目だと上の子を追いかけたりだっこしたりと無意識になっちゃってました。反省です…

• 1月21日
カントリーマアム

急に短くなるの不安ですね…
私もクリスマス前に測り31ミリで切迫流産診断ギリギリと言われ、1週間仕事も休んでいましたが、その1週間後には2.6ミリまで短くなりできるだけ不要な外出は控えるようにとのことでした。
今も薬と1週間毎に計測で通院しておりますが、安静にしてても伸びません。
ネッピーさんも3センチ切ってるので、できる限りゆっくりされた方がいいと思います😣💦

• むーたん

むーたん

詳しくありがとうございます💦
    今日、先生がバタバタしてて質問しにくい雰囲気で、あとから気になってきました💦
    前回より1ヵ月で半分も短くなるの、ちょっと怖いですよね?💦
    明日仕事なのですが、立ち仕事でせかせか動く仕事で6時間勤務なので、心配です…
    ももじょこさんは26mmのときは切迫早産の診断が出たりしましたか?

• 1月21日
  • カントリーマアム

カントリーマアム

立ち仕事なんですね😣私も立ち仕事で小走りしたり重いもの持ったりとしてたのでお腹張っ出る時はトイレに避難してました💦
    1回目2.6ミリの時は、薬も診断書もなく、注意事項の説明だけでした💦
    年末でしたので正月明けすぐに経過診断でしたが長さが変わらずで、薬と自宅安静と仕事ストップと正式な診断書を頂きました😞
    私の場合ですが、子宮頚管短いですが、子宮口は閉じてて硬いらしいのですが、柔らかくなると早産の危険性がより高いということでした😣
    今の所、入院は免れていますが、突然の入院覚悟しておいてということと、出産まで仕事復帰は出来ないかなと言われてます😭

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

すみません、26mmじゃなくて2,6mmでしたね!!すごく短くても1回目は様子見だったんですね💦💦
    土日が忙しい仕事なので、お腹張った時に休ませてくれと言いにくい雰囲気ですがほんとに入院だけは避けたいので明日は気をつけます💦
    今日の先生は説明もあんまりしてくれなかったので、もうこっちから電話して、仕事休んだ方がいいですか?とか聞いてみようかとも思ってきました💦
    子宮口の開きとか何も言ってくれなかったなぁ💦
    薬を飲むとお腹の張りは減りますか??

• 1月21日
  • カントリーマアム

カントリーマアム

すみません💦💦私の表記間違いです😂26ミリで合ってます😉
    私もスーパー勤務だったので年末の忙しい時期に会社に迷惑かけてしまいました😣
    私も自分から8時間立ち仕事なんですけどどうしたら…って聞いて診断書が必要と訴えました😊
    先生よっぽど忙しかったのですかね…😞
    不安持ったままだと赤ちゃんにも伝わってしまうので電話で聞いてスッキリするといいかもしれませんね☺️
    薬飲むとお腹の張りは気になりませんが副作用が出るのでそっちの方が気になっちゃいます😌
    でも何よりも横になって寝ている時がお腹の張り少なくて精神的にも凄く楽になりました
    ☺️
    ネッピーさんは上のお子さんがいらっしゃるので入院となるときっと寂しがると思うので家事も旦那様にお手伝いしてもらって安静時間増やすといいかもしれませんね☺️

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

実はわたし、今月からやっと上の子の育休が終わって復帰したばかりなんです💦
    産休に入るまであと2ヵ月くらいですが、頑張って張り切って働くぞー!と思ってた矢先💦
    でも、ほんとに上の子がいると入院絶対出来ないです😭
    両家両親も働いてますし、旦那も仕事休んだり出来ないので、入院を避けるために仕事休ませて貰おうかと考えだしました💦💦
    ももじょこさんも、自分からお伝えになって診断書を出して貰ったんですね!

薬の副作用もイヤですねぇ💦
    ほんと、横になってる間は心配しなくていいから精神的にもいいですよね✨

ももじょこさんはその後、子宮頸管の長さは回復しましたか??

• 1月21日
  • カントリーマアム

カントリーマアム

そうだったんですねー!😳
    私は流産経験があったので、会社には迷惑かけてしまいますが、お腹の赤ちゃんがもし早く産まれて何かあったら絶対自分を責めて後悔してしまうと思い…勇気を出して上司にも相談しました💦
    もしネッピーさんも可能であれば、上司の方に相談して身体優先してくださいね☺️

横になってて初めて胎教や産まれた後のことをゆっくり考える時間が出来て、穏やかに過ごせてます✨

幸い主人が料理好きですので、私自身は家事も控えめに毎日横になって過ごしていますが、長さは伸びず、2.5ミリ〜2.7ミリをいったりきたりです😣

• 1月21日
  • カントリーマアム

カントリーマアム

また間違えました…😭
    25ミリ〜27ミリです😅

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

そうだったんですね💦
    絶対正しい選択と思います!
    流産はどうしても防げないことが多いですが早産はこちらの心がけで防げるはずですもんね!
    比較的大きい会社なので、上司は説明すればきっと大事を取って休ませてくれそうですが、すぐに2人目の産休に入ることを良く思わない同僚もいるだろうなぁ…と少し気になったりはします💦
    でもそんなこと気にして後悔することになっちゃ困るので、明日働いてみて、月曜日に病院に電話してから上司に相談してみます💦

穏やかに過ごせる時間もとても貴重ですよね✨
    旦那様協力的で羨ましいです❤
    でもなかなかすぐには長さは伸びないんですね💦💦

• 1月21日
  • カントリーマアム

カントリーマアム

先生も、子宮頚管短くても安静にしていれば、短いままをキープして予定日までもつ人も多いから心配しなくていいよと仰ってました☺️
    臨月までまだまだなので引き続き安静心がけます!
    ネッピーさんもおりものに変化があったり、張りを頻繁に感じる場合は無理せず身体休めてすぐ病院行ってくださいね😣💦
    上のお子様の育児でお家でも横になる時間が中々取れないと思いますが、本当に無理はしないでください😣

• 1月21日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます😢✨
    ほんとに、何かいつもと違う感じがしたら遠慮なく病院に電話しようと思います💦💦
    子どもも任せれる間は旦那に任せて、その間に家事!じゃなくて横になろうと思います😭
    詳しく教えて下さってありがとうございました!

• 1月21日
  • カントリーマアム

カントリーマアム

妊娠中ぐらい旦那様に甘えちゃいましょう✨
    お互い元気な赤ちゃんお迎えできるように身体大事にしましょうね☺️

• 1月21日