※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

別居中でも離婚成立まで生活費は支払われる権利があります。義親に保育園代の話をメールでしても問題ありません。

離婚で、調停に進める形になると完璧に離婚できるのはしばらくお時間かかりますよね、、

その間別居してても、離婚が成立するまでは生活費はいただく権利ありますか?

今、別居で調停にする事を考えていて、連絡を取りたくありません、ただ、義親とはメールはできます。

保育園も退園する事は伝えてますがまだ通ってます。
そうすると保育園代は払ってもらいたいんです。
私は今育児休暇中で仕事を復帰する予定でしたが、
別居で実家に帰ってきて復帰が厳しくなり(遠い)
保育園を退園する予定でいます。

義親にメールで保育園代の話をしても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

調停一年ほどかかりました😇

婚姻費用をもらう権利があります!
査定表は調べたら出てきます🙆‍♀️
早めに貰ったが良いですよ!

保育園はいつまで通う予定ですか?

調停始まれば
別居して調停中ですって紙を提出したら
私の収入の保育料に変わりました🫡!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停始まる前は旦那とは連絡取らない方がいいのでしょうか?
    保育園代が請求されて、支払ってもらいたくて。。。

    そうなんですね!
    始まる前までは請求しようと思ってます🥲🥲

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

最近調停離婚成立しました!
私の場合申し立てから大体3~4ヶ月ほどで成立しました!
生活費は調停申し立てた月から貰うことが出来るので、早く申し立てた方がいいかと思います💦

私も元旦那と連絡取るのがすごく嫌でしたが、勝手に申し立てるのも良くなさそうだったのでその話は連絡しましたm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、普通にLINEで例えば保育園代を払ってください。みたいな感じで伝えればいいですか?😟

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停を立てる事が決まっているのであれば、調停を申し立てることにしました。等を連絡しておいて、保育園料などはその調停の時にお話すれば、無駄に連絡とることもないかとおもいます😌

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだしばらく調停を立てるに時間かかるので、今月の請求をお願いしたいんですが、調停を立てないと請求は出来ないですかね?🥹🥹

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでしたら相手方に直接連絡するしかなさそうですね🥲
    ちゃんとお話を聞いてくださるお相手なのでしょうか?😭

    • 4月7日