※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

兵庫県の宝塚市でマイホームを探しているのですが、宝塚って北も西も山…

兵庫県の宝塚市でマイホームを探しているのですが、宝塚って北も西も山だし、よくわからん水路?農業用水路がいたる所蓋されずに通ってて道路狭くて、田舎っぽいのに土地高いし、かといって安全かと言われたら洪水や土砂災害イエローなところでも4、5000万して意味わからないです。宝塚市の数少ない平坦なところを見てたら、県道に出るのに150cmぐらいの坂がありやや盆地になってるので氾濫時は水が貯まりそう。隣の学校には通り抜けできないからまわり道しないといけないところでも注文住宅でおしゃれな家多いです。皆さん災害時考えたら怖くないですかね?
どこに住みたいのかわからなくなってきました😭
せっかく入れた保育園転園覚悟で伊丹や尼崎方面に南下したほうがいいでしょうか?宝塚市と接する川西になるといきなり1000万くらい安くなるのは宝塚バリューなんですか?

コメント

hal

市で考えずに、住みたい土地を見つける方がいいかもしれませんね😌
災害は宝塚市だから、伊丹市だから大丈夫って訳ではないのでどこもそれなりにデメリットあると思います!
尼崎は火災保険高かったりしますね、川西市は自衛隊と空港が近く騒音があるので土地が安いのだと思います!
あと猪名川らへんの上の方行けばだいぶ安いですね!

• hal

hal

川が近かったり海が近かったり山の斜面だったり、治安が良くないとか外国人が多く住んでいるとか昔部落だったところとか、色々要因あると思いますが阪神間で希望通りの土地はないかもしれませんね😅
    住んでいる人皆さんどこか妥協している所があると思います!
    土地探しってそんなもんだと思っています!

• 4月7日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    確かに川西市は免許更新教育で色違いで交通事故数と死者数が西宮宝塚伊丹よりも高くてなぜだろうと思いました。川西キセラのところも昔部落問題で大変で新しくマンションたてたりしてるけど、地元の人は住みたがらないとか聞いて全然知らなかったので驚きました。地元じゃないとわからないですよね。不動産屋さんも教えてくれないし。
    どこを妥協するかですよね。家の前の道路が狭くても、交通量多くてもストレスで、線路の近くやハザードマップ、近所や施設等々情報量が多すぎてドツボに嵌ってる気がします👼

• 4月7日
  • hal

hal

ネットで見るより実際に散歩してみたりするのもありですね😌
    近所で、ここの土地買いたいんですけどどんな感じですか?って道で声かけられたことあります!
    土地が良くても、近所に変な人住んでると嫌ですもんね😅
    あと電柱とか広い月極駐車場に車上荒らし注意!とか空き巣注意!って張り紙されてたりするのも確認されたら良いと思います!
    大変かと思いますが、理想の土地が見つかると良いですね!🌟

• 4月7日
はじめてのママリ

わたしも元々宝塚市に住んでいて宝塚市で家を買うつもりでしたが、同じ様に悩んで川西市で購入しました😂
保育園に入れてからだと尚更他市に移るのは悩みますよね💦

現在は自衛隊の基地の近くに住んでいて騒音は特にないですが、確かに飛行機の音はします😔
ただ、宝塚市でも川西寄りだとお昼寝中の子供がしょっちゅう起きるくらい飛行機の音がすると言っていたアパート住みのママ友がいました
我が家も確かに音はするけど子供が起きるほどではないので、飛行機のルートや家の作りによるのかなぁと思います

100%理想通りな土地ってないですよね😩
そうなると予算オーバーとかになるので…

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。川西市になるなら、加茂の認定こども園いいなぁーと妄想しますが、きっと人気で入れないですよね🥲
    飛行機もルート外せばそんなに気にならないですよね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

加茂こども園は2.3号認定は落ちるかもですが、1号認定なら園区外合わせても50人募集のところ30人くらいしか応募なかったらしいですよ😳
    数年以内には近くの幼稚園がこども園になるので、選択肢が増えそうです

• 4月10日
mame

伊丹市と宝塚市で賃貸探ししてる時、不動産屋に宝塚市は"宝塚"っていうネームバリューで高いですよ!と言われました😅
宝塚市は平坦な所少ないですよね...地名も○○台とか明らかに高台にありそうな地名が多くて、実際に住んだことはありませんが坂道大変そうです💦

• ままり

ままり

やっぱりネームバリューあるんですね、歌劇ぐらあしかない気がするのですが🤔

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

憶測ですが、ネームバリューと、阪急もJRもとまる駅が多いからかな?と勝手に思ってます。
駅が多いと、駅まで徒歩で行ける範囲も多いですし。

川西だと川西能勢口と川西池田だけで、能勢電になると運賃も高いし、乗り換えがある分不便だから安いところが多いのかなと。
伊丹もJRは大きな駅や商業施設も多く住みやすそうですが、阪急は単線ですし、駅まではバスか自転車を利用しないと行けないイメージです。

以上の点から、宝塚は高めなのかなと個人的には思ってます。

• ままり

ままり

確かに駅多いですね。でも、駅前伊丹みたいに栄えてなくてちょっとさみしい駅も多いですよね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいの駅前に、小さいものを含めスーパーはありますが、それ以外は静かというか栄えてはいないです(>_<)
    そんな環境に住んでいますが、ずっとそのような環境だとそれが普通になるので住みやすいです☺️
    育った環境と似ていると住みやすいのかなぁと思います。

宝塚市在住の私の中では、伊丹は栄えてますし、川西能勢口駅周辺に行くだけでも、ちょっと買い物に来た!という感覚です笑

• 4月11日
あゆ

出遅れたコメントで失礼します。
同じく宝塚・川西あたりでマイホーム検討していたので参考にさせてください☺️
ままりさんのコメント読んで勉強させてもらったのですが、なぜそこまでのデメリットを踏まえても宝塚で探されてるのですか?
ご実家が近いのでしょうか?
必ず何かは妥協しないといけないのは承知しているので、次は何を優先しようか考えて悩んでいます。
理想が高いなら賃貸で身軽に生きるのも有りかな〜とも思ったりします。
ままりさんのこだわりをお伺いしたくなりました😅
お時間あれば返事いただけると幸いです☺️