※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
その他の疑問

母乳について質問です。何度も質問させて頂いてます。もうすぐ4ヶ月にな…

母乳について質問です。
何度も質問させて頂いてます。

もうすぐ4ヶ月になる子を育てています。

元々、母乳メインの混合希望です。
2ヶ月後半から母乳不足を感じています。

母乳の経過は、
0〜1ヶ月→不安定、張り乳
1ヶ月検診→完母でも大丈夫とのこと
〜2ヶ月→差し乳に変化、出てる感覚アリ
〜3ヶ月→母乳不足感を感じるように、出てる感覚ナシ

母乳不足を感じる理由としては、
・以前のように乳首がツンとする出てる感覚がない
・喉がゴクゴク言わない
・長時間授乳で離さない
・体重の増えが悪い
・便秘が悪化
です。

母乳相談、頻回授乳、夜間授乳、ミルク減(最大100)、ハーブティー等やってますが、イマイチ効果がなく、、、

もうすぐ4ヶ月になるのですが、もうこれから母乳が回復することってないのかなーと思っています💦
なにより、体重増加が不安で、このままのミルク量で大丈夫なのか心配です💦
同じような母乳不足で悩まれた方、どんな経過を辿ったか教えて欲しいです💦

コメント

こんにちは!
私もあまり出が良い方ではなく、息子もなかなか飲むのが上手にならなくてずいぶん悩みました。
ずっと混合だったのですが、うちもちょうど3ヶ月ごろからかなり体重の増えが緩やかになりました。
3ヶ月ごろは遊び飲みも始まったので、もう全然体重増えなくて…
ずっと悩んでました。

うちは食事が好きなタイプだったらしく離乳食始めるとものすごく食べ出して体重がめちゃくちゃ増えました(笑)
そんなに食べるならミルク足さなくていいと言われて、今は完母です!
なぜか離乳食食べるようになってからおっぱいも結構飲むようになって、今ではおっぱい出すと飛び上がって近づいてきます…(笑)

ちょうど、母乳がよく出るようになったなと感じた時に始めたのが米麹の甘酒でした。
ただ単に育児疲れが酷くて栄養ドリンクの代わりに飲み始めたんですが😅
お米由来なので母乳にも結果的に良かったみたいです。
もし良かったら試してください!手作りは簡単で美味しいし、うちは離乳食でもあげてます╰(*´︶`*)╯♡

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼︎
    うちも飲むのが下手です😣
    直母も下手、哺乳瓶も下手です...
    更に最近、遊びのみ&(時々)哺乳瓶拒否があり、おっぱい欲しがるんですが十分な量出ないので、母乳もミルクも悩みだらけです💦
    うちも食事風景に興味深々なので、離乳食大好きだと良いのですが...😥離乳食開始までまだまだなので、しばらくは体重停滞しそうです💔
    米麹の甘酒ですか!離乳食でも使えるのは良いですね!早速調べてみます(^-^)✨

• 1月23日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!

わかります( ;∀;)
    体重、めっちゃ心配ですよね。。
    その頃よく、市役所に計測しに行って帰りに泣いたりしてました(笑)💦
    成長曲線もめっちゃ下の方で…

うちは離乳食始まって体重増えて体力着いたら一気に飲むのも上手になった感じです😂
    3ヶ月なのにもうお食事に興味あるんですね!
    うちも4ヶ月ごろで抱っこしながらおにぎり食べてたら取ろうとされたことありました(笑)

なんか、私書いたコメント見ると甘酒のステマみたいですね(爆笑)
    回し者じゃないですよ😂
    乾燥米麹と水と炊飯器があれば、一晩保温で出来上がります!
    作った方が安いし美味しいですー

• 1月23日