※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が発達グレーで、自身も発達グレーかもしれないと悩んでいます。過去からのイライラや完璧主義、家事に対するこだわりがあり、病院で診てもらうべきか迷っています。

ご自身がもしかしたら発達グレーかも、と思われる方いらっしゃいませんか。

または、親族とか。。

私は、元々短期でちょっとのことにイラッとなってしまうタイプです。

小さい頃から癇癪持ちだったようで、他人の前では、ニコニコしていますが、1人の時や、家族だったりにはイライラがピークに達すると物を投げたりしてしまいます。

中学生のころ、何かにイライラしていて、目の前にある熱いお弁当を手でぐちゃぐちゃにしたり、結婚して、旦那と大喧嘩した時にゴミ箱を旦那に向けて投げてしまったり、子供にきつく当たってしまったり。

自分自身、両親は居ますが、父はThe 昭和って感じの人で、今はだいぶ丸くなりましたが、子育てはほとんど母に任せっきり。

記憶にはないですが、母に小さい頃叩かれたり、がもしかしたらあったかもしれませんが、両親共々(父はお世話こそしませんでしたが、子供は大好きな人です。今も孫が生きがいってぐらい。)にだいぶ愛されて育ってきたと思います。

そんな愛されて育ってきた私が子供にすぐにイライラしてしまう、怒鳴ってしまう。

特に人間関係に苦労したことはありませんが、これは他人の前ではニコニコしていたからかもしれません。

メンヘラっぽいというか、少しの出来事で、私は旦那には愛されていない、とか、大切にされていないとか思う。
するわけないけど、いちいち喧嘩したり、イライラしたことがあるとすぐに離婚が頭をよぎる。

生きずらい、というか、短期のせいなのか。。
今は、忘れないよう何でもメモをします。
○日までにこれを済ます、これを買う、今日すること、とか。

あとは、細かい、丁寧で済まされるのか、ちょっとのズレとかもすごく気になります。
気になると、放っておけなくて、時間がやばくても気が済むまで直す。
畳んだ布団、椅子の位置、カーテンの左右差、シャンプーなどの位置、いつもある所にものがないと気持ち悪く感じる、完璧主義なのか、ある日、仕事がある朝、洗い物が済んでいない、ということが気持ち悪く、それだけで仕事を遅刻したこともあります。(違う理由で連絡はしました)

家事のやり方もいつも通りじゃないと気持ち悪く感じるので、旦那には、私がするから大丈夫!と伝えてます。
(ここは極端に旦那が適当だからということもあります)

旦那と性格が本当に真反対。 羨ましいと感じる部分、尊敬する部分もたくさんあるけど、その反対になんでそんな適当なの?と思う部分もたくさんあります。

イライラすると、もういいわ!!となり、物をビリビリに破ったり、(衣類とかも)

まあいっか! で済ませられることがほとんどない。
人がなんで笑ってるのか、怒ってるのかは、全然理解できます。空気を読むこともできるし、集団行動も出来ます。

子供が産まれて(妊娠したことで)神経質になっただけでしょうか?

というのも、長男が発達グレー(ほぼ確定で何らかの障がいがあると思います。 自閉症か、知的障害か、)

親族では誰も周りにいないのに、私のこのめんどくさい性格がもしかして障がいのグレーゾーンであって、それが遺伝したのでは?とかも思ったり。。
(母から聞く話、私の父が結構確率高めで発達障害かな、と思ってます。私もん?と思う部分もあります。)

発達障害ではないけど、グレーゾーンでしょうか。
一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか。

私(短期)と長男(発達グレー)がまるで相性が合わず、子育てがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

あとは、例えば何かに挑戦するとき、自信ある!と思い、進めていったら毎回必ず取り返しがつかないぐらい失敗します。

小学生の時とかも、工作を作ったりするのも毎回どこかで失敗、上手くできたことが無い。

理解が悪く、絶対に自分の意見が正しい、と思って旦那と喧嘩になっても、それはおかしいよ?と言われても何がおかしいのか分からない、第三者に話を聞いてもらっても、旦那が正しいことがほとんど、ママリで喧嘩の質問やモヤモヤしたことを質問しても、どこでモヤモヤするのか分からない、と多くの人に言われたり、喧嘩の内容も絶対これは旦那が悪い!と思って自信満々に質問しても、大体はどっちもどっちだと思う、と言われたり、、

私は診断はされてませんが、確実に何かしらの発達障害とHSPがあります^^

父親と兄もそうで、彼らは天才系のタイプです。
自分用従兄弟に自閉症もいます。
甥っ子もギフテッド系で、自分の子供も普通ではない感じがあるので(育てにくさ、癇癪、と同時にかなり賢いです。)

そういうものだと思って割り切って育ててます!!

一度病院で診てもらおうかと思いましたが、実親に相談して、
そういう個性だと思って割り切ってあげた方がいい、
下手に診断つけると将来困ることもあるよ(行きたい学校に進学できなくなる等)アドバイスを受けて、
受け入れてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません(;_;)

ギフテッドってあの天才系のやつですよね?? 早い頃から親の真似して単語言ったりみたいな、、

周りに迷惑がかからない程度だと、多分私も個性だと思って育てたのかなぁと思うのですが、保育園では加配の先生がついたり、お昼寝も、息子は周りが気になって中々寝ないようで、先生達も色々工夫して保育してくださってるみたいなので、息子の場合は、診断ついたほうがやりやすいかな、と思っています。

• 4月11日
プレママ

私は幼少期虐待され育ちました。現在では捕まるレベルです。
そのせいにはしたくないですが、仕事が続かないです。(急に嫌になり仕事から逃げてしまいます)
仕事するとイライラして精神が常に不安定です。休みの日も次の仕事が憂鬱で休めないです。
適応障害と診断されましたが、こればかりはメンタルクリニック行けば誰でもなにかしら診断されるので何とも言えませんが。。
旦那もパニック障害のような、確認しないと落ち着かない性格です。
私の姉も診断はされてませんがADHD?だと思います。
皆、なにかしらグレーだったりあると思ってます。
今のご時世、色々と最先端でも楽さに慣れて逆に些細なことで敏感になり生きづらいのもあるのと、ここ最近になってメンタル面など日常でよく診断されるようになったので、気づいていないだけである程度の人達は、発達に問題があったりすると思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛い過去を話して下さりありがとうございます。
    と、同時に、思い出させてしまいすみません。。

もしかしたらそうかもしれないですよね。。
    よく言うあの人変わってる、と思う時って、周りと同じ事をしないから、とか勝手に決めつけて、変な人括りな所がありますが、その方からしたら普通のこと、というか、普通に生活しているつもりなのに、生きづらい、、みたいな、、。

みんな、何かしらありながら、生活してるかもなんですね。。
    そう考えたら私のせいじゃないかも、と少し楽になります。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

長女がIQは平均より高いですが、EQだったか何かが平均以下で、例えば、靴紐が解けたら結ぶ、ゴミを捨てる、食べたら片付けるみたいな能力が低いって有料知能検査でわかりました。バイトとかはちゃんと出来るけど、家では言わなきゃ片付けとか一切できず部屋が汚いです。私も若干そんな傾向にはありますよ。
甥っ子、姪っ子は明るくてニコニコしてるタイプですが、
IQは平均よりやや低いことが小学生になってわかりました。
私の父母はニコニコしてるタイプではないし、人間関係も苦手、発言もズレてるので…みんな発達障害があると感じてます💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいすみません💦

なるほど、、
    ご家族のお話を聞かせて下さりありがとうございます。

うちの息子は運動面は普通の2歳児だけど、運動面に対して、知的の部分が追いついていない感じ、と言われていて、、

発語はまだないのですが、親の言うことも分かること、分からないこと、色々あって、それなりにコミニュケーションが取れたりはしていますが、私も育てにくさを感じるし、息子も、したくないのに、なんでしないといけないの??みたいな場面がたくさんあるようで、もしかしたら自分のせいなのかもしれない、と不安になっていました。。

• 4月11日
イチゴスペシャル

何だか共感できて、
コメントしました!
私の息子(第3子、新小2男児)が自閉症です。
診断されたのが、
小1入ってからで、
それから自閉症や発達系の本を読むようになり、
遺伝とかも多々書かれていました😭専門医が書かれてるからとりあえず飲み込みましたが…。
なので、私自身も毎日毎日、生きづらく、モヤモヤして、
大きな失敗から立ち直れなかったり、鬱で入院歴もあり、
もちろん専業主婦です。
これから病院また探すか考えてはいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいすみません(;_;)

うちの子は歩行から発達の遅れが目立ち、保健師さんへ相談したり、発達外来へ行ったり、療育へ通わせたり、すぐに行動に移しました。

あと半年後には診断がつくのかなぁと思いながら毎日を過ごしています。

少し前まではなんでうちの子が、とか、周りに誰も診断がついている人はいないのに、と思いながらも、もしかしたら診断がついていないだけで、私や誰かがグレーや、障がいを持っているのかもしれない、と思うと、息子に申し訳なくて、2歳過ぎてからずっと生活するのもしんどかったです。

私は息子の育てにくさから逃げるように仕事を始めたのですが、仕事でも、今日なんかいい事たくさんある!とか思っている矢先、大失敗したり、で1日何も考えずにゆっくり過ごしたいなぁとか思います。。

• 4月11日