※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉の理解はあるが、まだママと呼ばず心配。他の言葉も宇宙語などで、意味のある言葉が少ない。話し始める子もいるので、遅いのか心配。

1歳の息子

生後10ヶ月頃からパチパチやバイバイ、ひとりで歩きだし、
1歳になる前には
いただきます、こんにちはなどもできるようになり(^-^)

最近ではお外で走りはじめるほどになり
指差しもとても増えました。

積み木も6個積めたり
アンパンマンとってきてーと言えばアンパンマン持ってくる。
絵本、ネコ、でも持ってくる。

おいでと言えば来るし
ナイナイしてといえばナイナイする
言葉の理解はあるはず・・・

なのに・・・
いまだにママと呼んでくれず(T-T)
宇宙語はしゃべってますが、
意味のある言葉という言葉が少ないというかない気がします。
「やったぁー!あったぁー!」は言いますが、意味わかってて言ってるのかは不明です😅
ほかには「パパ」とも言いますが
パパに対してじゃない時も言います。


1歳前には話し始める子が多いと聞いたので、、、心配になってきました(T-T)

こんなものなのですか?
それともやっぱり遅いんでしょうか…

コメント

みー

一歳4ヶ月の娘ですが、まだママと言ってくれるのは泣いて起きたときだけです💦笑

まだまだこれからだと思いますよ!!

うちもまだワンワン、おったー、あちち、はい、くらいしか話しません😅

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    単語として話し始めたのはいつ頃でしたか?
    ワンワンやブーブーなんてとても言えません(x_x)‼
    意味がありそう?な感じ、、くらいしかまだないです(T-T)

    • 1月21日
  • みー

    みー

    ワンワンは先月くらいなので一歳3ヶ月になるまえですね!!
    ブーブーはうちもまだです😅

    かなり言葉も理解されてるみたいなので全然焦る必要ないですよ😊

    • 1月21日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます!!(T-T)
    新生児の頃、黄疸で入院したことがあり
    重症になると脳に後遺症がのこることもあると知ってから
    言葉の成長などに敏感になってしまっている自分がいて(T-T)

    あせる必要ないと言ってくださるととても救われます(T-T)

    • 1月21日
もなひめ

出来ることがたくさんあって凄いです!
うちの娘はまだ数歩しか歩けないし、積み木も積めないし、指定した物を持って来てもくれないし、おいでと言っても来ませんし、言葉も宇宙語ばかりでまだはっきりとは話しませんよ(^ω^;)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    同じ年ですね✨
    同じ宇宙語のようでお仲間さんでちょっと嬉しいです\(^-^)/✨
    心配性なので、
    言葉が出ないので心配。のみで投稿すると
    その回答でさらに不安になってしまいそうで、汗
    あえて出来ることを細かく書いたんです(>_<)
    出来ることばかりではないですよ✨
    ダメって言ってもわからないですし・・・汗

    • 1月21日
  • もなひめ

    もなひめ

    うちの娘はもダメと言っても分からないですよ(^ω^;)
    保育園に行ってないので言葉の吸収は遅いだろうな〜なんてお気楽に考えてます(笑)

    ぷんぷんさんの息子さんは言葉の理解は進んでるようなので急に喋り出すと思いますよ(^-^)

    • 1月21日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    保育園に行かれてたり二人目だと言葉が出てくるのが早いとかいわれてますよね(^o^)

    うちも保育園には行っておらず
    日中はほぼママと二人きりです(^_^;)
    まだあまり気にしなくていいんですかね(^_^;)
    心配性なママでごめんね。。といつも息子に思ってます(T-T)

    • 1月21日
  • もなひめ

    もなひめ

    心配な気持ちは分かります(>_<)
    今まで出来るようになることが早かったのに急にペースダウンして心配になってますが、まあ良いかって考えるようにしてます(^ω^;)

    • 1月21日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わかります!その気持ち!
    月齢が小さい頃は
    これもできた!あれもできた!って急ピッチで出来ることが増えていきましたもんね(^_^;)

    私ももう少しおだやかに成長を見守れるように努力しなきゃです(T-T)

    • 1月21日
  • もなひめ

    もなひめ

    心配ですが、ペースがあるので待ちましょ(^-^)

    • 1月21日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます❤

    • 1月21日
はな

うちは、来月で1歳ですが
まだ歩きもしなければ
パチパチやバイバイなどもしませんし
よく喋りますがお話はできません(゚ω゚)
ぷんぷんさんのお子さんはとても早い方だと思いますよ!!
周りと比べて出来ないことがあれば
不安になったりしますが
その子のペースがありますので
温かく見守りましょう♡

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    心配性な性格、嫌になります(T-T)
    おおらかに育児したいのに
    生理前などになると
    どーも心配性が止まらなくなってくるんですよね(T-T)

    その子のペースに合わせて、っという言葉良いですね✨
    忘れないようにしなきゃいけませんね(>_<)

    • 1月21日
しょぼん(´•ω•`)

いまだにママって言えません!笑
パパは言えます。ブーブー、どうも、ちょうだい、できた、などなどたくさんの言葉は出ているのにママは言えません!
保健師さんに聞いたところ、マ行が難しいのかなぁ〜?と言われたので練習してます!
最近は、んまんまと言えるようになったのであとはママにもってくだけです!笑

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ちょっと笑っちゃいました(^o^)
    ママって言いやすいものかと私も思ってたのに(笑)
    パパパパーばぶばぶ、アッパッパ!ババーレロレロレーやったぁ!
    など言うのに・・・!

    マ が出てきません。涙
    ま行って難しいんですかね?(笑)
    そう思うと、少し気がラクです😅

    でも色んな言葉が言えていてすごいです❗✨
    どうも、なんて言われたらかわいくて仕方ないです✨

    • 1月21日
にも⍤⃝

すごい成長が早いなぁと感じました!
うちは1歳3ヶ月ですが、先月くらいからようやく歩き始めたところです(﹡ˆoˆ﹡)

それぞれペースがあるので、まだ言葉が出ないからと焦ることないと思います。言葉は女の子の方がどちらかというと早い印象です。同じ月齢のママと話していても、まだ喋らないよって子のほうが多いです。

うちも宇宙語はもういいよーってくらいずーっと喋ってますが、意味のある言葉はまだまだです。笑

マンマ、クック(靴)くらいです。
ママやパパ は言える時言えない時があります💧

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですかね・・(T-T)
    ありがとうございます!!
    1度心配性が顔を出すと止まらなくなってしまって(T-T)

    実は産まれて生後5日目で重めの黄疸になり転院し入院治療したんです(>_<)
    1週間ほどで退院でき完治もしたんですが、
    黄疸が重症になると「脳に後遺症が残ることもある。」と聞き・・・
    「後遺症の可能性はないと思いますけれど、赤ちゃんは喋れないから
    成長でそれを見極めるしかないです」と先生に言われたんですよね(*_*)
    長くなっちゃいましたが
    成長には敏感になってしまっている情けない母親です(T-T)

    • 1月21日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうだったんですねー(> <)
    うちも産まれてすぐNICUにお世話になったり、黄疸も強めで光線治療必要でしたし、心配性なので息子の成長にはすごく敏感になっています。

    でも、甥っ子は2歳くらいまで全く言葉が出なかったみたいですし、私自身も1歳半超えても全く歩かなかったらしいですが、なにもなく元気に過ごしています(﹡ˆoˆ﹡)

    支援センターなどに行くと、やはり周りと比べてしまいがちですが、言葉にしないだけで少なからずみんな不安はあると思いますよー!

    息子さんの成長をずっとそばで見守ってあげられるのはぷんぷんさんだけですよ♥︎♥︎

    お互いあたたかく見守ってあげましょう(﹡ˆoˆ﹡)

    • 1月21日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    同じような状況だったんですね!(T-T)
    表現が難しいですが、頼もしく思いました✨
    わかります!成長に敏感になっちゃうんですよね(T-T)

    マンマ、クック、言えていて羨ましいです!!
    比べてばかりも良くないのはわかっているんですけれどね(x_x。。
    ありがとうございます❤
    お互いに可愛い我が子の成長見守っていきましょう(T-T)✨

    • 1月21日
おひさまぽかぽか2

1歳前じゃなくて2歳前じゃないですか?
上の子は1歳半前くらいからカタコト話始め2歳前にはペラペラ、下の子は2歳前くらいにようやくカタコトしゃべりだし今でも宇宙語が多く何言ってるやら…名前呼んでくれたのも1歳11ヵ月過ぎたくらいからでした😃
上の子の同じ頃と比べても幼く見えます。
周りも女の子に比べて男の子の方が幼い気がします。
話せることよりも理解しているかどうかの方が大事です。
お母さんの意図が伝わっているし言葉の理解があるみたいなので問題ないと思いますよ。

ちなみに旦那の弟は3歳過ぎてやっと話しだしたそうです😏
人それぞれですよ。マニュアル通りには行きません😌

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    話せることよりも理解してるかどうかが大事なんですね✨
    それを聞いて少し安心しました(T-T)✨
    新生児の頃に重めの黄疸になり、先生から脳の後遺症について少し話されて
    可能性はないとは思うが、成長を見ていくように言われたのがずっと気がかりで…(*_*)
    成長に敏感になっちゃうんですよね😭
    個人差も大きいのですね‼
    単語がなかなか出ないので、カタコトすら話せるようになるのかと、ドキドキです(T-T)

    • 1月21日