※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が単語しか喋らず、幼児教室を辞めたいと相談。息子の言葉の発達に不安があり、どう関われば良いか悩んでいる。

2歳1ヶ月単語しか喋らない息子

2歳1ヶ月(もうすぐ2歳2ヶ月)の息子が十数個の単語しか喋りません。
あとは、ん!とかちっち!とか宇宙語でなんとなく伝えてくるのみ。
赤ちゃんの頃から幼児教室に通い、毎回宿題が出るので(絵本を最低1日10冊とくもんのフラッシュカードを5箱くらいと童謡を聴かせて歌う)それも一緒にやってきました。
そのおかげか(?)初語は早かったですが、そこから伸びず、、、
最近は宿題に疲れて幼児教室を辞めました。

自分の気持ち的にはこんなにやったのに、、、っていう気持ちが大きく息子にも申し訳なくなります。
YouTubeをいつも見ている同じ月齢の子の方が沢山上手におしゃべりし正直ショックだし、CDかけて歌わなくても、絵本見ながら話しかけなくても、YouTubeでよかったんやん!って思い辛くなります。
(幼児教室でYouTubeは控えるように言われてました。)
確かにやっている時は楽しかったですが、何にも実にならず、何のためにやってきたのか。
幼児教室を辞める時にも、
この子の将来のために考え直すべき
今がんばればIQの高い記憶力のいい子に育つのに
今辞めたら積み重ねてきたものが水の泡
と散々責められ、悲しい気持ちになりました。
踏ん張るべきだったのか迷いもあります。

どう関われば息子は喋るようになりますかね?
自信をなくして辛いです。
息子にも最近辛く当たってしまい、申し訳ないし変わりたいです。
経験や普段されていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なりたて、単語だけの子なんて山ほどいますよ😊
うちも上の子の時に言葉少ないなーって悩んだけど、結局特に何した訳でもなく2歳3ヶ月に突然2語文出て来てそこから一気に話し始めました。
今は黙ってて、と言われるくらいお喋り😂
そんな上の子を見ながら育った下の子、今のところ単語ばかりですがこの子もそのうち喋るだろうと気にしてません笑。

絵本読んだりフラッシュカードとか沢山のことをされてきたから、きっと溜め込んでるだけで近々爆発すると思いますよ😊
沢山話すと思います!
半年後にはうるさいーーーってなってるんじゃないかな🤣
そしてその幼児教育は辞めて正解だと思います。
そんな風に頭ごなしに言ってくるとこなんて良くない!

⛄️❄️

伝えたい気持ちが溢れてきた時にたくさん話すようになると聞いたことがあります!
それだけたくさんのことをお子さんにされていて…すごいなと思いました。。
きっとお子さんも、楽しい!よりも義務感がしんどかったのではないでしょうか?
ママさんと一緒に楽しめる遊びができたら、もっと一緒に遊びたくて自分の気持ちを話せるようになると思います。
興味があることをたくさんさせてあげるのも一理なのかなと思いました!

ママリ

うちの双子はその頃、単語は一つも喋りませんでしたよ。
指差しも2歳過ぎてやっと始めた感じです。
2歳半で爆発的に単語が出て、2歳7ヶ月で双子同士で会話が成り立つようになりました。
今、5歳です。
くもんで小学1年生の内容の学習をしています。ピアノも両手で弾けます。
3歳までは個人差があると言いますし、やった分効果があるとは限らないので、頑張り過ぎず子供との信頼関係を築くことが優先かなと私は思います。
信頼関係があれば、子供は親の言うことを聞きますし、ほんと真似します。好きな人の真似をするんだなと感じます。
字を読めるようになると、自分が読書してると真似して読書します。

じゅん

幼児教室に通ってますが、3歳までほとんど話してなかった同じクラスの子が、今一番話してます😂
息子も2歳くらいまで10個も話してなく、1歳半でも2歳でも健診でひっかかりましたが、急にある日を境に急にたくさん話し始めました✨
1語文の次は3語文でした🤣🤣

私も家で結構やってたので、「なんで話さないの🙄??」となりましたが、子供の気質によるのかな〜って感じてます👍

2歳の時が教室に通ってて、1番効果感じにくいですよね😅男の子は特に…。男の子ばかり辞めてきます💦💦

今辞めたらもったいないはわかりますが、水の泡は言い過ぎかなと思いますよ🙄
そんなふうに言われて辛かったですね😭

話さなくても今までやったことは、いつか実を結ぶはずです。急にたくさん話すタイプな気がします〜!
お子さんもママも楽しいなら今までやったことを細く長く続けてもいいかなと思います〜👍✨