※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。長いです。別居中のモラハラ夫から、「時間がある時でいいので…

愚痴です。長いです。すみません😔
別居中のモラハラ夫から、「時間がある時でいいのであなたの部屋を片付けに来て欲しい」とLINEがきました。
現在夫が住んでいるのは、家中掃除されておらず、ホコリとカビ臭さ、下水の臭いが充満している虫や害虫が入り放題の一軒家です。
どうしてこんな家に住むことになってしまったのか、下に経緯を書いておきます。

娘が産まれる前に引越しをしようと家を探していた時、夫の上司から「一軒家を持ってるから貸してあげるよ!」と言われ、実物を見ることなく夫とその上司の間で貸し借りが決定してしまいました。
住所が送られてきたのは引越し予定の2ヶ月前でした。一度主人と外観を見に行き、正直「ボロすぎる」と思いましたが、上司からは「まるっとリフォームしてから引き渡す」と言われていました。
その後わたしが切迫早産になり入院してしまったため、わたしは実際の家を見ることなく、入院期間中に引越しが完了してしまいました。
退院後、家に行くと外側の壁(見た目)と1階の床だけがリフォームされていました。水周りや2階はボロ屋のまま、網戸も破れ庭は草や木材、リフォーム時の機材がそのまま。一番びっくりしたのは、コンセントが埋め込まれておらず電線ごと飛び出していた事です(伝わるでしょうか、、)。
引越した後ですし、今更文句を言っても仕方がないと思いしばらくそこで生活していましたが、窓を開け換気しないとカビ臭いのに窓を開けると虫や害虫が入ってくる、配線や機材がそのままだから片付ける気すら起きない、初めてで慣れない育児の中住環境に対して非常にストレスを溜めたまま生活していました。
夫に「娘の育つ環境に適していない、引越したい」と伝えると、のらりくらりとかわされ、最終的には「文句があるなら実家に帰れ」と言われました。
その後夫のモラハラがエスカレートし、一度暴力をふるわれ、限界を迎えたわたしは娘を連れて実家に帰りました。

現在半年以上実家で生活をしています。
わたしが第一に思ったのが、「片付けに行く暇なんてない」です。
車で片道25分、わたしの両親もまだ仕事をしていますし、娘はわたしから離れると涙が止まらないので常に行動を共にしています。美容室にも行けず、一人の時間はほとんどありません(それに対して特に不満はありません)。
片付けをしている間、娘はボロ屋のどこにいれば良いのでしょうか。ホコリとカビだらけの家の空気を吸わせたくありませんし、車に残していくわけにもいきません。
何より、娘の育児や実家の家事、その他の事も含めてそんな時間はありません。
夫は娘が産まれてからも「仕事が終わったら会社の後輩を送っていかないといけないから(その後輩が帰るためのバスは走っているのに)」と言って帰りが深夜になったり、「会社の上司に誘われたから夜サッカーしてくる」と新生児の娘とわたしを置いて日付が変わるまで帰ってこないこともありました。
娘をお風呂に入れて、スマホを触りながら娘の相手をして、それで育児をしている気になっているんです。もうその時点で腹が立ちます。
実家に帰ってからしばらくして、娘が夜間に緊急病院に罹り、そこから大きな病院で手術をする事になっても「僕が行ってもできることないし、明日も仕事だから」と来ませんでした(父母なので面会は可能です)。
現在娘はわたしの独身時代の貯金で育てています。実家にも生活費として月にいくらか渡しています。夫は会社からの子供手当や税免除などあるはずなのに、月1.5万円の国からの児童手当だけをわたしに渡して満足しています(生活費を渡す理由が分からないと言われました)。
育児の大変さを分かっていないからこその「時間がある時に〜」の発言なんだろうと思います。本当に腹が立ちます。怒りで涙が出そうです。こいつはなにも理解していないんだなと思いました。
これまでもちょこちょこ育児に対する理解のなさが文面に表れたLINEがきていましたが、なんだか今回のLINEで怒りがMAXになってしまいました。

今後の夫との関係についてですが、わたしは現在DV相談に半年以上通っており、モラハラの専門家等に話を聞いてもらっています。
先々月、相談員さんからDV更生プログラムを紹介してもらい、夫に行くように促しました(夫は「行ってやってもいい」みたいな反応でした)。今月中旬、足を運ぶ旨の連絡が夫からありました。
夫には「あなたからモラハラを受けていると思っている、このまま改善されないのであれば一緒にいることはできない」とハッキリ伝えています。
腹が立ちすぎて限界です。みなさんはどう思いますか?こんな環境の家ですが、片付けをしに行きますか?
両親に預けて一人で行けばいいと思うかもしれませんが、もうそんな気力すらも起きないんです。夫のことを考えるだけでストレスなんです。
早く離婚したらと思われるかもしれません。わたしもそう思います。ただ、色々事情があってできれば離婚という選択肢を避けたいという思いから、別居という状態が続いています。
夫の言動に傷つくことが多く、別居前からママリにちょこちょこ投稿させていただいていますが、過去のわたしの投稿を見て「こんなに長期間傷付いているのにどうしてまだ離婚していないんだろう」と自分でも思いました。

ぐちゃぐちゃの文章ですみません。
みなさんのご意見、よければお聞かせください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず家を勝手に決めてる時点でえ?と思いました。
ましては半年も住んでないのに小さい赤ちゃんがいて片付けろというのもおかしいと思います。
いや半年も自分で住んでるんだから自分で休みの日にしてください。
と思います。
私なら片付けに行かないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭😭😭
    やっぱり行く必要ないですよね、、
    「は?」って返信したい気持ちをグッとこらえています😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

仕事しかしてないんだから自分でやるか業者に頼め。以上!

ここで片付けたらやっぱり時間あるじゃん暇してんだなって思われそうです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお言葉!カッコイイです!🥹
    確かに、、これ以上母親業舐められるのも癪ですもんね、、😭

• 4月5日
なな

旦那さんが変わるのは数年かかると思います。分かってなさ加減が深刻なので、改善は微々たるものな気がします。
生活費を渡しこどもを扶養する義務があるのに渡してこないことも信じられないです💦
じゃあそのお金貯金してるのかって感じです。
結婚してから稼いだお金は共有財産なので請求できます。
動き出すと一気にお別れに近づいていきますが…

そんな汚い家のどこを片付けろと?むしろだいふくさんの部屋だけ片付ける意味が分かりません😇
そんなところ行きたくないので、そんなに必要なら便利屋さんや家事サービスにお願いして部屋のもの全部持ってきてもらったらいいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のことを大事に思ってたら貧しい思いをさせないようにしっかりお金を渡すと思うので、娘のこともどうでもいいんでしょうか、、😔
    もういい歳なのに貯金ほぼないみたいで(詳しくは知りませんが、、)、後輩との飲みとかに使ってそうです🙃
    便利屋さんや家事サービス!思いつきませんでした、本格的に調べてみます🥹💕

• 4月5日
  • なな

なな

自分本位で、俺が放っておかれて可哀想。俺から離れるならお金あげない。って考えなんでしょうね😅😅

娘さんのこと思ってたら、とっくに改心してるのでは💦
    いい年して貯金できずDVならお子さんが物心つく前に離れた方がよさそうです🥹

• 4月5日
ママリ

モラハラでDVするような人と一緒にいたくないので、
私なら自分達の物を最低限片付け、もうその家には戻らないこと、金輪際関わらないことを伝えます

でも事情が分かりませんが、やり直したい思いもあるようなので、それならちゃんと伝えるしかないかな〜と。子どもの環境に適していないこと、現状の育児の大変さ、今後どうしてほしいかを。
せめて一時預かりなどを利用し、だいふくさん一人ではなく、ご主人も一緒に片付けるべきかな〜と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもママリさんのようにビシッと言えたらいいのですが、、なかなか実行できなくて😔
    でも数ヵ月後にはそうなってるかも(片付けて戻らない宣言をする)な〜、となんとなく思いました🫢
    伝えても伝わらないんですよね、なぜか😞更生プログラムの方が頼みの綱です😂

• 4月5日
スポンジ

半年使ってないものはいらないものなので全部捨ててくださいでよくないですか😅
健康を害しそうですし行く必要はないと思います。
どうしても嫌がるならプロにお仕事頼んでお金で解決しましょう。

私ならお金も渡さない子供にも関わらないそのようなご主人とは速攻離婚な考えなので関係を取り直したい気持ちは分かりませんが、あまりにも勝手な人なようなので言われたからと言って応じなくても良いかなって思ってしまいます😂