※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

徳島県北島町在住の女性です。保育所入所についての情報が欲しいです。途中入所は難しいと聞きますが、申請すればすぐ入れるでしょうか?家から近い保育所に申請予定です。県外出身で情報不足です。

徳島県板野郡北島町に住んでいます。
仕事復帰はしたくないのですが、保育所に入れる場合、せざる負えません。

途中入所で申請は出すのですが、途中入所は厳しいとよく聞きます。
第一子なのでよくわからないのですが、申請をしたら、すっと保育所って入れてしまうのでしょうか?

また、申請は家から近いとらまる、すみれの花、めばえ、1歳になってからは町立保育所も申請予定です。

県外出身なのと知り合いも0で情報が入ってきません…

保育所の特徴や、保育所入所の現状についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は板野郡藍住町に住んでます!
4月から保育園にはめたかったんですが、落ちて待機状態です😵‍💫
長くて来年の3月まで待機で待てないので一時保育を週に3回今日から利用してます💦

保育園4軒希望しましたが見事に全滅でした…
先に待機の方が優先なので、途中からは後回しになってしまうので難しいかなと思います💦

• ころ

ころ

早速にありがとうございます!近くのママさんがいて嬉しいです😊

一時保育に入れて仕事復帰されてるってことでしょうか??そういう手段もあるのですね😳😳

そして待機とかもあるのですね😳
    見学に行った園では、空きがまだ4月時点であると聞いたので、藍住は更に激戦区なのかもしれません💦
    どうしても入りたかったら市に事情を必死に訴えてなども言われました🤔なので結構入れるのかなと思ったのですが園によるんですかねー??

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです☺️☺️

私は上の子を妊娠してから仕事をしてませんでした😭
    だから、5、6年ぶりに仕事です!
    面接に落ちまくりで今、4ヶ所目の合否待ちです😭

空きがあるんですね!なら、入れるかもしれないですね😄
    藍住は、激戦区みたいでなかなか入れないと言われました💦

市役所に行って見学に行った園で聞いたんですけどと、相談してもいいと思いますよ! 埋まってしまうと勿体ないですし😭
    仕事は今は育休中とかですか??

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育の場合は直接園に電話しないといけないんですけど、
    保育園にはめる場合は、市役所や役場に行かないとなのでそこで交渉次第だと思います💦

• 4月5日
  • ころ

ころ

コメントするとこ間違えました🤣

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️

なかなか受からないとダメージ受けますよね😭
    タバコ吸ってない側からすると、いくら換気扇の下でもしんどいですよね💦
    私は早く保育園にはめたかったのに今日初めて、一時保育に行ったら行ったで気になって仕方なかったです😂

お互い頑張りましょう😄✨️

• 4月5日
  • ころ

ころ

受けますよね💦
    そうなんですよ💦煙草の臭い苦手なので就職の時ちゃんと確認すればよかったと後悔です🤣
    親も慣れるまで落ち着かないですよね🤣
    はい!コメントありがとうございました😊

• 4月5日
すだち

北島在住です。
私も保活は全くで、右も左も分からない状態ですが、
支援センターの保育士さんやママさんが「途中入所は北島だと厳しい。6月とかならもしかしたら、転勤とかで空きが出て入れる可能性もあるかもしれないけど、それもなかなか無さそうかも…」仰っていました!

すみれの花は教育熱心なイメージがあります。通っている知り合いのママさんは「おむつ持ち帰りしなくていいのが最高」と言っていました🤣🤣

• ころ

ころ

コメントありがとうございます😊
    保活って難しいですよね😭

6月だと多少空いてそうなんですね🤣ぜひどうしてもはいりたい人に入ってほしいです!

認可ではおむつは基本持ち帰りと聞きましたが、すみれの花は違うんですね😳!
    教育熱心…いいのか悪いのか謎です🙄楽しい雰囲気ならいいですよね😂

• 4月6日
うさぎ

北島在住です!

うちの子は2歳で途中入所できず
下の子が3歳上の子が4歳で
途中入所できました!!

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!!そうなんですね!!
    4月だと希望していない保育所なら入れるみたいなのも聞いたのですが、希望外でも駄目だった感じでしょうか?
    よかったら教えてください☺️

• 4月12日
  • うさぎ

うさぎ

その年によると思いますが
    うちの子の時は確か…
    1番人数が多いとこのみ
    空きがあった気がします💦

• 4月13日
  • うさぎ

うさぎ

4月でしたら就労証明書があれば
    希望は通るかどうかわかりませんが
    入れると思います✨

• 4月13日
  • ころ

ころ

ありがとうございます!
    人数多いとなると町立でしょうかね🤔
    差し支えなければ途中入所はどの保育所で行けましたか?
    あと兄弟で皆同じ保育所にいけましたか?
    沢山聞いてすみません💦
    許容範囲内でお答えいただけたら幸いです🙇

• 4月14日