※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体重増加が気になる妊婦です。食事量は変わらず、増やしすぎたくないと悩んでいます。体重管理の方法を教えてください。

助けてください、、、
今18週ですが、妊娠前から体重8キロも増えてしまってます、、、、

元々は153cm 48キロで普通体型だと思うのですが、
妊娠1ヶ月ちょっと前から50キロになって
そこから8キロ増えてしまってます、、、、

現在58キロです🥹🥹

元々食べる方で現在も妊娠前と同じ量食べてました、、
もうここからは増やしすぎない事を考えるしかないと思いますが
なにをして体重管理をしたらいいですか??😭

教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産後完母になると痩せましたよ\(^o^)/

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目の時に母乳の量が少なく
    痩せる気配が無かったんですけど痩せますかね😭

    • 4月4日
る

妊娠前は全然太らなかったのに知らぬ間にどんどん怖いくらい増えていきますよね😮‍💨😮‍💨💦💦

間食はしてないですか??🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当にそうなんです😭
    食べる量変えないとですね、、、😭

    滅多に食べないです、、
    その分ご飯で食べ過ぎなんだと思います、、😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

体重管理をしたいなら食べる量を減らすしかないと思います😭
私も2人目はすぐ体重が増えていき
諦めていたら出産時20キロ増えてました🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20キロ😭😭戻りましたか??😭
    やっぱり食べる量減らすしかないですね!
    野菜食べまくってお米とか減らすようにします😭!

    • 4月4日
ぽんす🐶

食べる物の量と質を変えるしかないかと思います😭

たっぷり野菜スープや鍋にしたり、お米も小さいおにぎりにして量を管理したり🥲
あと便秘なったり浮腫みないですか?お水はなるべく飲むようにした方がいいですよ!

私は完全母乳で量も沢山出るタイプですが産後全然落ちてくれません😭😭😭😭
2人目は体重管理頑張ってましたが、三人目は育児ストレスもあり全くで同じくヤバいです💦そろそろ本格的にしなければの思ってます🥺

一緒に頑張りましょう😭💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり食べる質と量ですね😭
    こんなに食べるのに、、、と思うくらい便秘でした💦

    ちゃんと水もそういえば全然飲めてないと思います🥹
    明日から気をつけようと思います!!

    同じくらい体重増加してますか??🥺

    • 4月4日
  • ぽんす🐶

    ぽんす🐶

    便秘はほんと良くないので、毎日スッキリさせた方がいいですよ!
    あと、毎食水をコップ二杯は飲む!とか少しずつでも意識すると私は飲めました😄

    私も同じぐらいの身長で同じく48kgスタート4kg増えました😂でもつわりで減った所からだと6kgです😭😭😭
    2人目はこの週数の時1kgも増えてなかったので、そろそろ焦ってます。笑

    • 4月4日
ママリ

2人目、、完母ですが痩せるのゆっくりです😱😱

48から62になって、産後3ヶ月で56までしか落ちないです😱😱
1人目の時は退院時期に52まで落ちたのに😇🤣
なので、今大事ですよ!w

って言っても太るのは太りますよね😂

はなな

155cm48.5kgなので、似たような体型です!
妊娠中って、なぜか体重すぐ増えますよね……
私は、朝昼しっかり食べて夜は炭水化物ナシにして控えめにしてました
昼も、週に何回かはお米のかわりにオートミール食べたり
でも、甘いものは止められなかったので、おやつ食べちゃってましたが…😅

えりりん

野菜かなり食べるようになりました🫶元々あまり好んで食べなかったんですが…ご飯は多分5才の子が食べるより少ないです🤣
たまに揚げ物とか食べたりしてますが、今は妊娠前より+3kgです。
妊娠前と思うと食生活がだいぶ変わった気がします😂

はじめてのママリ🔰

その日食べる予定のものをあらかじめあすけんというアプリで記録して、総摂取カロリーと栄養素を把握してます!

そしてその通りに食べるだけです!

単純計算で、基礎代謝より総摂取カロリーが大幅に上回らなければ絶対太らないので、食べてる物の可視化は大事だと思います。

それと、妊娠中は糖質が優先的に赤ちゃんに栄養として行き、ママには脂質が栄養として使われます。
しかし脂質はいかんせんエネルギー変換に時間がかかるので、脂肪として蓄積されやすいです。

なので1食の食事の基本は
・糖質40〜50g(ご飯100gくらい)
・たんぱく質15g以上
・脂質15g以下
を目安にしてます。

ご飯の代わりにオートミールを食べるという人もいますが、オートミールは糖質が低く脂質が高いので、赤ちゃんにご飯あげず自分ばっかり栄養とってる状態で妊娠中にとっては最悪です。

妊娠することでどういった変化が自分の体に起こっているのか、現状自分がどれほど食べているのか、どういった改善が必要なのかを「調べて」「可視化」することが大事だと思います!!

これを妊娠前から3年ほど続けています。
27w現在、妊娠前から-0.8kg、つわりで減ったところから+3.2kgです!
だいたいいまのところ母子手帳の記録だと4週間で4〜700g増くらいです。
赤ちゃんは26w時点で1000g越えのビッグちゃんでした😂