※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れるか心配です。人見知りで食事もできず、ストローの練習を言われました。同じ経験の方、大丈夫でしょうか?

今日から娘が保育園に行き始めました
娘は極度の人見知り、場所見知りで知らない所は
ママじゃないとダメ、抱っこじゃないとダメな感じです😔

案の定保育園はギャン泣きで離れる時も辛かったです
慣らし保育は娘のことも考えて3週間弱取りました

今日は給食前でお迎えだったのですが
午前中のおやつの時間水分も取らない、食べないで
何も口にしなかったみたいでストローの練習してくださいと
言われました
保育園に提出してるストローと全く同じストローを
帰りに買って家で飲ませてみましたが飲めました

環境に慣れてないので飲まない食べないだと思いますが
だんだん日中も暖かくなってきて水分補給が出来ないことに
心配です😔マグマグを持たせてもいいか聞きましたが
ストローの練習をしてくださいとのことでした

初っ端がこんな感じの数時間だったので
本当に保育園に慣れるのか大丈夫なのか心配です😔

極度の人見知り、場所見知りのお子さんは
慣らし保育大丈夫になりましたか?😔
先行きが不安すぎて質問させて頂きました

そもそも保育園に預けなければ等のコメントは
お控えください😔

コメント

まああ

娘が1歳2ヶ月で入園をした時
ギャン泣きしていました。
1時間半くらいの慣らしスタートでしたが、初めてお迎えに行った時私を見るなり座っていた椅子から転げ落ちるほど泣きながら私の方にきました😅
最初の子だと尚更辛くなりますよね😞
今でもあの光景は忘れられないです。
ただ、最初は同じく飲まず食わずだった娘も自分のペースで少しずつ慣れていきました☺️
だんだんと慣れていくので大丈夫ですよ✨
送っていくときは、たのしんできてねと笑顔で送って、お迎えに行ったときによくがんばったねと言うようにしていました☺️

ママリ

3ヶ月だったのでギャン泣きと言ってもかわいいもんでしたが、人見知りで大好きなミルク飲めず1ヶ月たつ前に飲んでくれましたよ〜😆
今は笑顔でバイバイしてくれます😌

りー

保育士してました。

心配ですよね💦
私が見てきた子の中にもたくさん水分取らない、食べない子はいました。時間は少しかかるかもしれませんが、必ずなれます!

環境や保育士になれるしか無いと思います。または提案できるようなら、母子保育にしてもらって水分を安心してママと一緒に取れるようにするのもいいと思います。

ちなみにストローの問題では無いです。お子さんの心の問題ですね。

はじめてのママリ🔰

次女がこの4月から1歳半で入園しました!

娘も人見知り過ぎて、近所で何度も行っている実家でも少し離れると泣きます💦

長女は慣らし保育すんなり2週間かからず終わりましたが、次女はスムーズにはいかないと思ったので、同じく復帰まで3週間とってます。

かなり人見知りで…と言ったら、初日は30分からでした😂
今日は1時間で、先生に抱っこされて泣かずに過ごせた時間もあったようです。
少しずつ慣れていってくれると良いですよね🥺