※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。食事制限がストレス。甘い物食べられない。血糖値管理に悩み。体重増加も心配。内科受診前に精神的に限界。

妊娠糖尿病と診断されました

糖負荷試験で3回目の採血で数値が5オーバーしていました
次回内科の受診がありますが、2週間後なのでいろいろ調べてしまい不安です

子どものためと自分を咎めていますが、元々お酒や生ものが大好きで、食べることがすごく好きなので、妊娠してからそれらが食べられないだけでかなりストレスだったのに、さらに制限がかかるとなると本当に嫌です

妊娠糖尿病になったら甘い物も食べられないのでしょうか

血糖値を上げないように昼ごはんを豆腐とささみのサラダのみにしましたが普通に夕方ごろお腹が空いてきて、空腹時に血糖値が上がる物を食べてはいけないと思い、ヨーグルトを食べました
それでも全然足りず、今日は早めに晩御飯を食べましたが、食後どうしても抑えられずチョコレートを食べました

このままでは罪悪感と好きな物を食べられないストレスで潰れてしまいそうです

ちなみに妊娠前はBMIが18.5以下で妊娠前から体重は2キロしか増えてません
体重の増えなさすぎも低体重児のリスクがあると調べたら出てきて、もうどうすればいいかわかりません

内科を受診した時に指示を仰げばいいのはわかっていますが、精神的に限界です

コメント

ねこ

糖質制限は一食につき、何gとかでいいと思います。人によって違うので内科の指示を仰ぐことになると思いますが、1食まるまる糖質を抜くとかえって良くなくて、次に糖質を摂ったときに血糖値が爆上がりしてしまいます。
チョコレート食べるならカフェインは良くないかもですがハイカカオにするとか、最近はロカボのおやつも売ってるのでそれにするのはどうでしょうか?
アイスならSUNAOのやつとか、パンならローソンに糖質が低いものが売ってますよ!色々調べてみてその中で美味しいの、あると思います!

あとはベジファースト、タンパク質ファーストは大事だそうなのでやってみてもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、神経質になって糖質をいかに抜くかばかり考えていました、、
    内科の受診までベジファーストとタンパク質ファーストだけ実践してみます🙇‍♀️ありがとうございます

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

インスタの「血糖おじさん」参考になりますよ。
わたしも2時間後だけ引っかかったタイプで、甘いものはたまにならいいと言われています。あとはソイジョイならGI値低いのでおやつによく食べています。
またお昼ご飯それではだめです💦血糖値をあげないように糖質を摂らないようにするのは誤った方法で、ある程度ご飯もしっかり食べて血糖スパイクを起こさないようにコントロールしていく必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、詳しくありがとうございます
    糖質を抜くことだけ考えていました、、
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病は、普通の糖尿病と違って、ちゃんと炭水化物取らなきゃいけないので、自己流で食事を変えない方がいいですよ。
ちゃんと栄養士の方に、相談した方がいいです。
赤ちゃんの成長って、糖質で大きくなるので、血糖値の急な上がり下がりがないように、緩やかになるように食事の内容や食べる順番を守れば、そこまで制限されることもありませんよ。

私は、12週で妊娠糖尿病って診断されて、食事管理で抑えてましたが、結局最後の30週くらいから、インスリン打ってました。

勘違いしがちですが、食事制限ではなく、食事管理です。
栄養士さんと相談して、食べる順番さえ気をつければ、意外となんでも食べれるし、健康的な食事が出来ます。

それでも、私は我慢できずに、本当にたまにですが、マックのポテトとか、パスタとか食べちゃってました💦
血糖値の数値で、バレてましたけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少し気持ちが楽になりました
    内科の受診まではできるだけ野菜を取り入れて極端なことはしないようにします🙇‍♀️

• 4月4日
なおちき

ローソンに糖質が低い菓子パンが売ってますよ😊
私もこの間引っかかり4人目にして初めて妊娠糖尿病になりました💦
私の場合分食をしてみてと言われて、食事の合間にパン一個とヨーグルトやバナナとか食べてます😊
結構甘めでビックリしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンめっちゃ好きなのでそれは朗報です😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日