※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の食事と体重増加に悩んでいます。自己コントロールが難しく不安を感じています。ストレス発散方法を教えてください。

妊娠中のメンタルケアについて教えてください!
まだ14週目なのですが、体重が4キロ以上増えてしまいました…つわりはそれほど酷くなかったのですが、食べづわりだったので、つわりがおさまるまではとあまり気にせず、お腹が空かないように食べたいものを食べていました。その癖がついてしまって、つわりがほとんど無くなった今でも我慢ができずお菓子や副菜をお腹も空いていないのに食べてしまいます。その結果がしっかり体重に現れてきて、流石に気をつけなければと思っています。
この状況になるまで自制できなかった自分がとても情けなく感じ、無事に子供を産めるのか、産んだ後もちゃんとお母さんになれるのか、漠然とした不安が襲ってきて涙が止まらなくなります。きっかけがどうあれ、誰しもが通る不安なのかなと思っているのですが、みなさんどんな風に解消されていましたか??
ストレス発散方法は人それぞれだと思うのですが、参考に聞かせていただけると嬉しいです。。。

コメント

妊娠おめでとうございます✨
つわり辛いですよね…😭
私も初期食べづわり中期吐きづわり後期食べづわりで体重の増減凄かったです!おかげで妊娠せんバッチリ出来ました✌︎︎笑
ストレスも凄かったですが安定期入ってからお出かけが苦じゃなくなった頃に1人でドライブ(お出かけ)楽しみました🥰
私はストレス発散方法がドライブと掃除でした🥹
初期は色々心配事もありストレスは溜まる一方だと思いますがストレス発散方法見つけれるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    結婚を機に地元を離れたのでこれまでできていた発散が出来なかったのかもしれません…1人で熱中できること、私も探してみます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰 

私も、妊娠前は、楽観的なハッピー人間だったのに
妊娠してから、心配性のネガティヴ思考になり気味で、いろんな不安が襲ってきて泣くことが多いです😂🥺

旦那にひたすら気持ちを訴えて、慰めてもらうか
仕事忙しくしたり、友人と会ったりして、悩みを考える時間自体を物理的に減らすか

の2択ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにネガティブになってしまうなら考える時間を無くせばいいんですよね🤔
    仕事が来週から始まるので何か変わるかもしれません。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

健診の後2〜3日は好きなだけ好きなもの食べることです!(笑)

若干食べづわりでしたが、きゅうりやこんにゃくゼリーなどを食べるようにして、初期から体重増加しないように気をつけてました!
なんなら吐きもしない、食べてもいたのに体重減ったのでそこは謎です😂

つわり終わってからは、毎日アプリでその日食べる予定のものを書き出して総摂取カロリーや栄養素を可視化してその通りに食べるようにしてます!

普段節制する分、健診後の爆食い楽しいです!(笑)
こんな生活で27w現在、妊娠前から-1kg、つわりで減ったところから+3kgです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    すごいです。。。何も気にしなかったのが良くなかったですね…
    切り替えてしっかり体重管理していきます。。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期は息するだけで太るってママリでよく見てて、なんなら中期超えるまで増えなくていい、増えないほうがいいと見たので一応気をつけてました…!

でもやっぱり食べたいものはいっぱいあるので、健診後の爆食いは本当ひどいです😂
    この前なんか健診後その日だけで、ラーメン、ドーナツ2つ、クレープ、ピザ、パスタ、ポテト食べました😂
    別の日はハンバーガー、ポテト、ドーナツ2つ、ガーリックライス、ステーキ、ハンバーグです😂

こんだけ食べても増加してないので、普段節制のしがいありますよ(笑)

• 4月5日