※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者で働いてる方や歯に詳しい方にお聞きしたいです。7歳の娘が歯に黒…

歯医者で働いてる方や歯に詳しい方にお聞きしたいです。

7歳の娘が歯に黒い点が付いていて歯ブラシでは取れなかったんですがつまようじでは描き出して取れましたが虫歯だったら取れないですか?

夫は虫歯のなり始めだ〜とか言ってたんですがなり始めたら描き出して取れるものなんでしょうか?
来週歯医者なのでその時聞いてみますが娘が気になっているのと自分も気になるので質問させていただきました。

コメント

ママリ

柔らかかったですか?
取った後は穴になってましたか?
歯の虫歯になった部分は柔らかくなります💦
爪楊枝は試したことないので何ともですが、虫歯の部分は触ってみると歯にしてはふわふわした感覚です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、なんか例えるとブラックペッパーみたいな感じで、歯自体も柔らかくないです💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

黒い部分が柔らかかったら虫歯かな?と思いますが、柔らかくなかったなら違うかもですね🤔虫歯をガリガリ削ったときはブラックペッパーがどんどん出てくる感じにはなります!虫歯部分全部削ったらまた固い部分が出てきます🦷

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨
    本当に点なので歯の凸凹にブラックペッパーの極小粒が挟まってたみたいな感じでした😱
    なのでそれが柔らかいかどうか判断することできないくらい小さかったです😰

来週歯医者で診てもらえばその歯が虫歯かそうじゃないかわかりますよね?😥
    爪楊枝で取ったところで、あーここ虫歯だったね〜とか過去形でわかるものですか?😥

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    だったら虫歯じゃないのかな…🥺💦
    虫歯で穴が空いてたら器具で触ると分かるので、ここらへんって言ってみたらいいと思います🙌
    あとフッ化物塗布もしてもらえば安心です😆👌🏻

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    歯医者で伝えてみます😭

• 4月5日