※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀526✨
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯を飲ませるタイミングについて相談です。助産師は早めからOKと言いますが、味がないので飲まない可能性も。母乳やミルク以外の水分補給も考え中です。

赤ちゃんの水分補給についてです⭐︎

明後日で2ヶ月になるのですが、みなさんはどのくらいからお子さんに白湯を飲ませていますか?

助産師さんに聞いたら
『全然飲ませても良いよ〜。でも多分味がしないから飲まないかも知れないけど』と言われました。

これから暑くなるし、母乳やミルク以外でもあげれたらと思っています。

コメント

ママリ

2ヶ月ならまだ白湯はいらないかなと思います😓

真夏になる頃は6ヶ月になっていますよね?
5ヶ月から離乳食始めるなら5ヶ月頃から食事と一緒に麦茶を飲ませるかと思うので、お風呂上がりなどにマグで麦茶か白湯を飲ませられたら良いかなと思います😊

• 🍀526✨

🍀526✨

離乳食が始まる頃に白湯や麦茶をあげようと考えていました♬

母乳あげてるのに義母が『お風呂上がりに白湯あげないの?』とうるさいので💧
    【昔はこうだった】ってうるさくて😅

コメントありがとうございます😊

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

体重が明らかに平均より重いとかなら母乳やミルクの量を減らして、白湯や麦茶をあげるのも良いと思いますが、平均や平均以下ならまだ栄養が必要なので、白湯や麦茶はいらないですよ😊

昔は3.5kgとか今で言う重めベビーが出生時平均だったので、白湯あげていたようですが、今は3kg未満で産まれてくるほうが多いので。

余談ですが、お風呂ではモコモコのアワアワで洗ってあげて、お風呂上がりにもベッタベタになるくらいベビー用のスキンミルク塗りたくったりするのが今流です。

今と昔は違いますね〜😓

• 4月4日
ママリ

2ヶ月の頃はミルクだけでした😊

白湯などは離乳食始まってから飲むようにしました💡
4月生まれで、2、3、4、5ヶ月の頃が真夏でしたがミルクだけです。脱水になったこともないです😉

• 🍀526✨

🍀526✨

コメントありがとうございます。

母乳あげてるのに義母が『お風呂上がりに白湯あげないの?』とうるさいので💧

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💡!
    うちの義理母も、「昔はお風呂上がりにお白湯飲ませたけど、今はどう?違うのかしら?」と聞いてきたことありました😉💦
    あげてもあげなくてもどちらでもいいと思いますが・・・
    あるあるですね😂

• 4月4日
れい

まだほとんど飲ませてないですよー
児童館行き始めたので、すぐに授乳できない時ようにマグは買いました
でも好まないのでほぼ母乳です

体重増やしたい時期だし、栄養無いもの飲ませる必要は無いです!

• 🍀526✨

🍀526✨

体重増やしたい時期❣️✨
    義母に言ってやります!
    ありがとうございます♪

コメントありがとうございます😊

• 4月4日
🪽

うちは授乳後1時間でお風呂に入るのでお風呂上がりと、お散歩に行ったあとに白湯飲ませてます🤣
ただ、味が全然しないので10ml~30mlぐらいしか飲みません笑
喉が渇いてる時は40飲んだりします

• 🍀526✨

🍀526✨

白湯を10〜30ml、多い時で40mlも飲めるのですね❣️
    すごいです!
    チャレンジされてる方がいらしたので、私も赤ちゃんの様子見て飲ませてみようかと思います🤭
    コメントありがとうございます♪

• 4月4日