※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんさん♪
お仕事

育休後、転職後すぐに妊娠した場合、育休手当てはもらえるか疑問。育休中の雇用保険期間はカウントされるか?

迷惑かかるからとの批判はやめてください💦
状況的にそうなる可能性があるので質問させてください😌

育休後 転職し すぐに妊娠した場合
育休に入る時 転職後の会社の勤務は1年未満だった場合 育休手当てはもらえますか??(育休が取れる会社だった場合)
調べてみると 転職後すぐ妊娠した場合でも 雇用保険は前の会社から継続カウントされるから(失業手当て等をもらわなければ)手当てはもらえるとあるのですが
育休中は雇用保険の期間はカウントされてるのかと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険的にはそうですが、育休とれるか会社の規定もあると思います。
うちの会社は勤務一年未満は育休とれません。

• のんさん♪

のんさん♪

ありがとうございます✨
    1年未満は取れない会社が多いですよね💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

育休明けで現職仕事復帰せずに転職ってことですか??

育休中はカウントされないので産休育休、休職期間は遡ることになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、労使協定の締結をしてるかどうかが肝ですね🧐💦💦

• 4月4日
  • のんさん♪

のんさん♪

有給消化のみになると思います…
    となると やはり転職後の会社で1年以上働く事が大前提になりますね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職先が問題なければ、現職と合算できるので大丈夫かとは思います🙆‍♀️

育児休業給付金の条件を満たしていても育休が取れないと貰えないので取れるかどうかですね…

• 4月4日
  • のんさん♪

のんさん♪

すみません😣💦⤵️理解出来ず💦
    産休育休期間が1年半あって 復帰して(有給消化) 転職して でも雇用保険に関しての条件的には問題ないですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのお誕生日いつでしょうか??

そこから計算した方が分かりやすいのかなと。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、産休入り日はいつでしたか??

• 4月4日
  • のんさん♪

のんさん♪

誕生日は12月2日です(予定日より3週間ほど早く生まれてます)
    有給消化でかなり前から休みに入っているのですが 予定日から計算すると産休は11月11日ですかね…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで有給だったか分かりますか???

• 4月4日
  • のんさん♪

のんさん♪

すみません😣💦⤵️
    下に入力しちゃいました💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

12.2で延長して6月までは育休でしょうか??6月の不承諾提出して2歳まで延長しますか?それとも6月から有給消化(退職)ですか?

例えば、6月で退職で次のお子さんが2024.4.1〜産休(産前6週)だとすると2022.4.1〜2023.3.31で完全月を満たしてるか確認します。のんさん♪の場合、2022.4.1〜2023.6.1までは育休にあたってるので14ヶ月遡ります。2021.2.1〜2023.3.31までに賃金支払基礎日数11日以上の完全月が1年間あったらオッケーです🙆‍♀️

娘さん産前に9ヶ月あるので、この場合だと残り3ヶ月分の完全月が必要になります。

• 4月4日
  • のんさん♪

のんさん♪

6月まで延長でしたが 4月に保育園決まり半ばから復帰予定でした😅

なるほど! 産休育休に入っていた期間分はその前の期間まで遡って考えられるってことですね✨
    となると 転職後の会社が1年未満でも育休が取れる会社であれば…って感じですね😌
    なかなかそんな会社は無いのかもしれないですが💦

詳しく教えて頂いてありがとうございます💕

• 4月4日
のんさん♪

育休明けの有給消化ですか?
産休前の有給は10月の頭くらいから産休前までで消化して産休って形です😌