※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の娘がメイクに興味を持っていますが、肌への影響が心配です。子ども用のメイクは安全なのでしょうか?

子どものメイクについて教えてください!
4歳の娘がいます。
娘はトロピカルージュプリキュアを見ていたとき、アイズ、リップ、チークなどを覚えたみたいで、ずっと自分もメイクしたい、と言っています。
毎回おもちゃ売り場に行くと、子ども用のメイクセットを欲しがります。
女の子ですし、そういうことに興味を持ってくれるのは嬉しいのですが、わたし自身はプラスチックでできてるようなおもちゃで真似ごとをするくらいで、実際に色がついたりするようなものは早いのかな、と思い、毎回流して終わらせています😂
肌が荒れてしまったり、この先のお肌にも影響はないかな、と心配しすぎかもしれないですが、そういうことも気になって、まだ買い与えていません。

子ども用に作られているものなので、そんなにお肌に悪いものではないのかな、とも思うのですが、実際どうなのでしょうか?
今は小さい子でもメイクしたりするものなのでしょうか?

ぜひ教えていただけると嬉しいです😊

コメント

み

娘はたまーにリップとアイシャドウで化粧してます!
あとはマニキュアも💅
全て子供用の物です!
今のところ肌荒れはしてないです✨

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    うちもリップとネイルはもらったりして、たまにしています!
    アイシャドウしたいというので、どうかな、と思ったのですが、肌荒れ特にないんですね😊

    • 4月3日
deleted user

うちは3歳の誕生日にドレッサーと木製のコスメを買って、4歳5歳の誕生日やクリスマスには本物のコスメを買いました!

ダンスやバレエを習ってる子は小さい子でもメイクしてたりしますし、インスタでもチビギャルでがっつりメイクしてる子もたまに見かけます😂うちはそこまでではないですが、家にいる時限定で娘の好きなようにやらせてます!最初は顔が真っ青だったり目元がものすごいパープルだったりしてたんですけど、今は程よい仕上がりにできるようになりました!笑

肌が荒れたりしたことは今のところないです。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊

    確かに、ダンスやバレエをやっている子は発表会などでは割とガッツリめのメイクしたりしますね!
    顔が真っ青だったり、すごいメイクしちゃうのも逆にそれはそれで微笑ましくて可愛いですよね🥰

    肌荒れないんですね!
    普通にバースデイとかトイザらスとか、おもちゃ売り場とかで売っているものとか使ってますが?

    • 4月3日
  • ぽん

    ぽん

    すみません!
    使ってますか?
    です!笑

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    使ってます!他だと100均とかたぶん海外製だろうなぁと思うものも使ったことあります😂

    • 4月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    意外と肌荒れとかなさそうで安心しました!
    始めはおふろの前とかお約束して、メイクしたらおふろできれいに落とす、とか決めてやったらわたしも少し安心して使わせられるかもしれないです!

    ありがとうございました😊

    • 4月3日
マツ

娘がリップ塗ってみたいって言ったので、子供用の色付きリップをあげました🙆
チークアイメイクは、目に近くて目に刺しそうなのでまだ禁止です😂

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    うちもリップは色付きリップとグロスのセットをもらってつけたりしています!

    確かに、目に刺しそうっていうのわかります💦
    まだ買い与えてませんが、絶対一度は刺すと思います😂

    • 4月3日