※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが歯ぐずりかなと思います。歯のケアは必要ですか?また、歯ぐずりはいつまで続くでしょうか。

歯ぐずり?

もうすぐ生後4ヶ月です。
歯が生え始めたようで下の歯にうっすら白いものが見え始めました。どうやらそれがむずむずするようで、いつもならしゃぶらないタイミングで指しゃぶりをし、生えはじめの部分を触るそぶりを見せます。

なんとなくご機嫌も少なくなってぐずることも多くなりました。
歯ぐずりかな〜と思うのですが大体いつまで続くのでしょうか。
寝返りできるようになれば他に興味もいくとは思うんですが、、

また、まだしっかり生え始めてもないですが歯のケアはした方がいいのでしょうか?

コメント

COCORO

歯が生えそろうまでは
我が子はグズグズでした

歯固めをしてみるのはどーでしょうか??

歯🦷はガーゼを濡らして拭いてあげたりして練習してみたり

2、3本生えてきたら
歯ブラシ🪥スタートさせてましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    最近口におもちゃを持って行くことが多いので歯固めのおもちゃを渡してみたりするのですがなかなかうまく咥えられず、怒ります…笑
    生え揃うまでとなると、長い道のりですね!気長に相手したいと思います…!

また、お聞きしたいのですが、ガーゼで拭く時口は開けてくれますか…?口に指を突っ込む感じでしょうか?

• 4月5日
  • COCORO

COCORO

ほっぺを親指と人差し指でむにゅーっとして口開けてました😆
    説明がわかりにくいですよね💦

• 4月5日