※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お仕事

慣らし保育と職場復帰について、保育園が2週間の慣らしを提案。復帰は1週目は半日、2週目からフル出勤。慣らし期間についての提案に納得がいかず、最終的に半日復帰を検討することになった。

慣らし保育と職場への復帰についてです😃
今日から慣らしが始まって保育園からは2週間は慣らし保育と考えてください、と言われていました。職場へそれを伝えると、お兄ちゃんもいるし1週間で半日保育はクリアできるだろうから次の週(慣らし保育2週目)から半日だけ復帰してと言われました。今慣らし保育で9:00〜10:00の1時間帰宅です。2日目もその予定です。3日目から2時間になると思います。
復帰するにしても、仕事の関係上7:45には預けないと間に合わないし、7:45〜13:00過ぎまでを2週目からいきなりしなければならない子供のことを考えると、保育園から2週間は慣らし保育と提案されているのにどうも納得できなくて💦
結局、何度かやり取りを繰り返して1週目の慣らしの様子で半日復帰は検討することになり、4月の3週目からは慣らしが終わらなくても確実にフルで出勤することになりました。
もちろん、3週目からは確実に出勤する予定でいたので、半日の提案にビックリしてしまって💦私の判断間違ってますかね?😭

コメント

ままり

お兄ちゃんいるから1週間で慣れるだろうって全然理解できないです😂💦
保育園的には慣らし保育の間に7時45分から預けられるんですか?🤔
保育園によって違うと思いますが、わたしのところは慣らしの期間もスケジュールも決まってたのにで早く預けたいは無理でした😵‍💫

• もたた

もたた

その子によって違いますよね😇💦たぶんそれは大丈夫だと思うのですが、泣きすぎて水分が取れない状況なら呼び出します🥺って感じでした。ただ、先生にも子供の為の2週間でもあるけど、ママにとっても休んだりできる2週間でもあるから、慣らしが始まって夜泣きする事もあるしそうなったら仕事半日は大変だと思うよ〜🥺と言われ😢確かにそうだよな、と思いやっぱり2週間たってから復帰したいなと思ったんです😔ただ、実母に言ったら慣らしが順調なら半日復帰した方がいいでしょと言われてしまい💦自分の判断が間違ってるのかなと思ったので質問しました😭😭😭😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

復帰したらしっかり働くのに何故無理に半日復帰させるのでしょうか💦その1週くらい待てないってどうなのかなぁと思ってしまいます😅
お兄ちゃんがいるからという理由は根拠が無さすぎて私もびっくりしてしまうと思います💦
全然 間違った判断じゃないと思います☺️

• もたた

もたた

そう言ってもらえて安心です🥺
    実母にはもし順調なら半日復帰した方がいいでしょ、と言われてなんか間違ってるのかなーと思ってしまって💦

• 4月3日
やんちゅ

私も入園式の次の日から復帰の予定組まれて仕事に行ってますが早退扱いです🧐
本社のおっさんなんもわかってないなと腹たってます笑
でも相談可能なら保育園側からまだ小さいので慣らし保育はしっかりやりたいと言われました。他のみなさんもされているので特別扱いは無理なようです。と無理なことはハッキリ伝えた方がいいですよ!
同じ市区町村で違う保育園の人は〜と言われたら、園によってちがうのでと伝えれば大丈夫です!!😄
会社と家庭との板挟みでほんとに大変ですよね🥲🥲

• もたた

もたた

えぇー!入園式の次の日から復帰はやばいですね😱😱
    結局慣らしが1時間から進まなくて😅職場に半日は無理そうですって言ったら小言言われるし、もぉーメンタルやられます😔

• 4月5日
  • やんちゅ

やんちゅ

すごくわかります!!😅
    保育園からも職場からも色々言われて、あーーめんどくさい!!って直接言いそうになっちゃいます😫
    関係ないお話になってしまいますが、今転職活動中で面接受けてるのですが求人には短時間OK、主婦の方活躍中とか載ってるのに実際は子供がいて、祖父母などの協力者がいない事に嫌な顔されます🥲
    本当世知辛いなーと思います😭😭

• 4月5日
  • もたた

もたた

本当ですよね😇電話の口調に自分の態度が出てないか、ふとした時に心配になります(笑)
    うわぁー🥺求めてないなら記載しないでほしいですよね😱変に期待も持たせないでほしいし。
    結局女性が働きやすい社会にはならないんですよね😢😢

• 4月5日
  • やんちゅ

やんちゅ

でちゃっていいと思います!!私は上の子の保育園の園長がひどいので無意識に顔に出てると他のママに言われました🤣
    慣らし保育は子供のためなのに本当うるさいですよね!!お前の子供じゃねーんだよ、我が子の事は私が決めますって言ってもありですよ笑
    強気なメンタルないとほんと働けないですよね🥲🥲
    あー、働きたくないって気持ちにさせないでほしいです笑

• 4月5日