※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険についての夫婦間の意見の違いと、保険の必要性について相談しています。

ご自身の医療保険に入ってる方、入っていない方、アドバイスください😣

うちはあまり貯金が無いので、私は保険に入りたいと思っています。
ですが旦那は毎月払う保険料を貯金に回したい、保険に入らなければその分貯金できるんだから勿体無い、高額医療制度があるからなどの理由で保険は必要ないと思っています。
私としては今病気や怪我で大金無くなるのはそれこそ不安ですし、数千円の安い掛け捨て(都民共済など)なら家計にもそこまで響かないですし、払わずその分貯めたとしても一年でいくら貯まるんだって感じですよね😔
なにより旦那は病気になる確率ってどのくらいか知ってる?その低い可能性の為に毎月支払うなんて…という感じです。
私はそれでも、せめて安心できるくらいの貯金ができるまで月数千円なら払っても良いじゃんと思うのですが、皆さんのご意見を聞きたいです🙇‍♀️
旦那は終身の積立ての保険に加入して、私が一度やめようと言っても不機嫌になって聞く耳持たなかったのに、自分が尊敬する先輩からアドバイスされてそれが無駄だと思った瞬間解約(めちゃくちゃ損しました)したりするのに、私の話はいつも聞かず自分が1番正しいと思っているのですが、どうやって話せば説得できるでしょうか😭

コメント

ママリ

お金に余裕がないご家庭ほど保険は必要だと思いますので、
私は主さんと同じ考えで最低限でいいので入った方がいいと思います😊

wakawaka

貯金が無いと何かあったときに詰みます。終身も解約されたという事で、何も保障が無い状態でしょうか?

お金無い家庭ほど医療費を貯めるまでは保険は必要だと思います🌸お守り程度でいいので

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度を使っても一般的な収入のご家庭だと8万円+αの上限までは支払いが発生します。
無料なわけではないですね。

なので、ひと月で解決するようなご病気でしたら、医療保険って必要ないと思います😊

そうじゃない入院に備えて我が家は入ってます。

お金もないですし、貯金もないですし。

子どもの貯金を崩してまで治療したいとも思えないので、それなら保険に入ろうかな…そんな感じですね。

今は、日本も社会保障制度が整ってますが、これがずっと維持できるとも思いません。

その理由が年金ですね。
年金はいつからか期待しないで自分でも運用して確保してねと意識をすり替えられてます。

だから、今、NISAだなんだって賢い人は始めてます。

3割負担、高額療養費制度、いつまであるか分からないので、そういうのも貯金をちょっとずつ始めるより簡単なのが最低限の保険で準備することなのかなーとは思いますね😊

高額医療制度を利用しても毎月の上限の8万円ぐらいは払わなければなりませんよ。
ご主人は自分は病気にならない自信があるのでしょうが、はっきり言ってその自信は何のアテにもなりません。
実際、癌家系でもなんでもない普通に元気だった私が癌になりました。
そして医療保険、癌保険には本当に助けられました。
治療が何年続いたとしても賄えるぐらい貯金があるなら保険加入はしなくてもいいかもしれませんが、そうでなければ無保険は考えられないです。
病気になってからでは遅いです。
はじめてのママリさん🔰だけでも加入は難しいですか?

かな

病気になった時に、手術や入院などの治療費、働けない間の生活費など心配しなくても大丈夫なくらいの貯蓄があるなら入る必要はないですが、そうでないなら入っておいた方が良いです。
病気になってからでは保険入れないですし。
過剰な保険は入る必要ないですが、月1000~2000円の医療保険は入っておいた方が安心ですよね。
旦那さんにはいざという時の家族の生活のためにちゃんと考えてほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

掛け捨ての医療保険なら月々1500円弱くらいで加入出来るのでアリだとは思います!

のんびりママ

病気、怪我ないのが一番ですが何があるか本当分からないですよね😅

私は過去に流産で4回手術。吸引分娩で出産。
妊娠糖尿病発症時、吸引分娩で出産。
計6回保険金がおりました。
かなり助かりました。

そして、恥ずかしながら、最近の出産で痔になってしまい、近いうちに痔の手術を検討してます。
もし保険がなければ、その痔の手術はどうしても後回しにしてしまうと思います😅
旦那さんはお金を貯金へということですが、このような大事には至らない症状の時に医療費として貯金は使えそうですか?

安くても1つはあってもいいと思います。
そして、歳取ると何かしら数値が悪くなってしまうこともあると思いますが、健康診断でひっかかると保険に加入するのに再検査で異常なしとか経過観察などの診断をもらわないと加入できないとか手続きも大変になりますし、保険料も上がります。

ちなみに、私は家系的にヤバいと思って入ったのが正解でした。
ご自身の身内で糖尿病とか高血圧とか予備軍も含めてありませんか?
遺伝は結構影響すると思います。そういったのも旦那さんに話す材料の一つにはなると思います😅

みりん

貯金がないからこそ保険に入りました!確かに病気をしなければその分プラスにはなりますが、いざなんかあった時高額医療費で賄えないこともあるし、入院している間の給料保障や、癌や病気になった時、働けなくなった時の保障はあったほうがいいかなと思います☺️病気になってから入れないし、保険料も若いうちが安いです!
うちも極力最低限でしか入ってません!!
うちの旦那も聞く耳持たない人なのでFPと相談したんですがプロと話すとコロッと態度変わりました😂

うさぎ🔰

奥さんの話を聞かないというのはうちの夫も同じなのですが、私の場合は私の両親や夫の両親に伝えて言ってもらってます。

保険は入った方が安心ですよ。
どんなに気をつけてても遺伝でなる場合もありますからね。

私自身も祖母が卵巣系の病気を患わってた事が遺伝したのか、卵巣嚢腫、子宮筋腫、子宮内膜症と3回手術になりました。

高額医療制度は使いましたが、本当保険があって助かりましたよ。