※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊娠・出産

出産予定日が迫っている33週の妊婦です。先生は順調だと言ってくれるけど、赤ちゃんの成長が心配です。同じ時期の成長について教えてください。

33週の妊婦です。赤ちゃん、前回2週間前から300グラム増で1932グラムでした。推定は32週1日と出てました。
先生は何も言ってなかったけど、いつも順調や!大きさもピッタリ!大丈夫!と言ってくれるのに、今日は1932か…って感じでした。

みなさん33週のとき、何グラムでしたか?

2週間で300グラムってだいたい標準の成長なんですかね??

コメント

ひーぱん

私はこの前の33w検診で1963gでしたょ♡
ほぼ一緒ですね♡

ちなみに2週間前は、1613gだったので、同じく300g増でした(*´ω`*)♡

シャチ🐋


わぁ♡心強いです(ཀ͝∧ཀ͝)
前回わたしも1623グラムで今回1932グラム。。ほぼ一緒ですね☆あまり気にしなくていいのかな。ありがとうございます!

ひーぱん

いつもこれを見ていますが、大きいと小さいのちょうど真ん中なので、標準なんだな~♡って思ってます(*´ω`*)♡

シャチ🐋


あ、こんなんがあるんですね♡
今照らし合わせたら、25週から2週間置きにすべて小さいグラムから100グラムほど多い感じで成長してます、我が子。

ひーぱん

個人差はありますし、範囲内であれば健康ですので大丈夫ですょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡¸¸♬*゜
2500gだけは越えてくれー!!って思ってますけどね(笑)
お互い出産頑張りましょー!!♡

シャチ🐋

ほんと、そうですね☆
2500は越えて生まれてきてーって感じです。このまま2週間で300ずつ増えたら予定日には3000グラムくらいだからちょうどいいかなって気もしますよね!

ちゅんmama

33w2dの検診で1987gと言われました!
32w後半くらいの大きさで少し小さめだけど問題ないよ!と言われました(¨̮)

たけうち

大丈夫ですよ!
あくまで推定体重です。
誤差は±500gありますので、さほど心配いらないですよ(^^)/
わたしは先週の33週で2223gとデカかったのである意味不安です(ノД`)

はさみん

私も33週で今日検診いきました(*´ω`*)

約2100グラムでしたが、二週間前は1800グラムぐらいでしたので同じです!

自分の体重とお腹の大きさ?は
二週間前と一緒でそっちが謎でした笑
大きさは標準だね~っと言われました(*´∇`*)

シャチ🐋

またまたお仲間がいたぁ💓
よかったです!!やはりちょっと小さめではあるんですね!!でも問題ないみたいでよかったです(*´艸`)

シャチ🐋


そうですよね。あくまでも推定ですもんね!!何グラム増えてるかの方が大事なのかな??
たけうちさんの赤ちゃんたしかに大きいー(*´艸`)でもお腹の中で大きく育つのは健康の証って上の子のとき言われたし優秀だと思いますよ☆

シャチ🐋


大きさははさみんさんの赤ちゃんの方が大きいけど、増えてるグラムは同じですね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
お腹の大きさは同じって、300グラムほどなら変化ないのかもですね!

にゃおすけ

こんばんわ!
私34週で1500gで36週で1850gになってましたヽ(*^ω^*)ノ37週でもかわらず…
ですが、いきなり大きくなるもんですね!
臨月入ると、赤ちゃんも脂肪をつけようとお母さんから栄養を頑張って吸収するそうなので、これからもっと大きくなるはずです(´,,・ω・,,`)🌟
大きくなってもらって早く赤ちゃんに会いたいですね💖

大野ママ

皆さんのコメント拝見してると、やっぱり個人差ありますね!! 

私は、33週1日で1800gでした。。。
標準内ではあるけど小ぶりちゃんかなと心配して看護師さんにもっと糖分のある果物摂取したほうがいいのか・大きくするにはどうしたらいいのか等不安をぶちまけたら、 
「妊婦の体の大きさ(お腹や骨盤の大きさ)に比例するし、妊婦の体の大きさに比べて胎児が大きすぎると骨盤を通れなくて帝王切開になることもあるから一概に大きくなればいいと言うものでもないよ。
それに糖分とりすぎると、今度は妊婦が糖尿病や高血圧症になったり産道に脂肪ついて難産になったりするリスクが発生しやすくなるから、正産期までお腹の中で育てて機能を発達させることのほうが大切」と教えてくれました。 
※ちなみに、私は切迫早産で入院中です。

それを聞いて、
今まで躍起になって(切迫早産のこともあり)胎児の体重を増やすことばかり考えていたのですが、私自身が152㎝でBMI17で痩せ気味ということもあり、私の体にとってベストな体重で育ってくれてるのだと、開き直ることが出来ました☆ミ 


胎児が小さい大きいのどちらでも心配にはなりますが、体重も個人差!!  

五体満足、機能も問題なく発達していることが、大切なのだと心に留め。

私も含めたきなこちゃんさんや皆さんの赤ちゃんが無事産まれてくることを祈ってます☆ミ

シャチ🐋


臨月に入ると母体も一気に太りますもんね…。あまり気にしないようにします。ありがとうございます♡

シャチ🐋


わたしは164センチの50キロスタートの3人目妊婦です。上2人はかなり大きく育ってましたが、まどかママさんの看護婦さんがおっしゃるように母親の体質や子宮内の広さとかもあるって言われました。わたしは背があるから胃や腸があまり圧迫されずに食べれるのもあって、かなり体重が増えました…。今回は病院が違って体重管理が厳しくて、今回だけはかなり食べる量を減らしてるので、それもあるのかなと考えたりしてます。
一概に体重さえ増えればいいってもんではないですよね。
元気に無事産まれてくれたらそれ以上何も望まないです♡
入院中とのこと…お体ご自愛されて、赤ちゃん温めてあげてくださいね。ありがとうございます♡

KKママ

心配しなくて大丈夫ですよ♡あくまで推定体重ですから‼︎
私は1人目の時全然ハズレてましたよ‼︎笑
検診でずっと、大きそうだね〜早く産んだ方が楽だね〜と言われていたのですが、出てきたのは2680㌘の小柄な男の子でした‼︎笑

チロリンヒヨリン

こんばんは(^_^)
今日、32週目の健診がありました。
前回30週目健診で1525g、今回は1956gでした。
先生は平均内で順調ですねと赤ちゃんの成長グラフを見ながら言ってくださいました。
今回の妊娠は2回目で先程、上の子の母子手帳を確認したら33週で1803g、35週で2011gと記載してありました。

先生の一言、表情やら仕草は敏感になりますよね。

この時期ですので何かあれば、すぐにお話があると思いますので、気になさらなくて大丈夫だと思います。