※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠・出産の過程や一人っ子の育て方について相談したいです。

数日で生後3ヶ月になる息子がいます。
この子が生まれる1年前に22週で死産しており、死産してしばらくは生きる希望もなく、子供なんてもういらない、そう思っていました。
けれど我が子を失った悲しさは我が子でしか癒えない、とスーパーなどで小さい子供を見るとそう思い、死産から4ヶ月後に妊娠することが出来ました。
死産後に不育症検査をしたところ血栓が出来やすいと分かったので、血液をサラサラにする薬を飲みながらの妊娠生活でした。
妊娠中は切迫流産、コロナ感染、切迫早産になり、妊娠後期には1ヶ月入院をしました。
そして前回死産をした22週を迎えるまでも迎えてからもお腹の中で赤ちゃんが生きているか毎日が心配で心配で怖かったです。
血液をサラサラにする薬は28週までしか飲まなくていいと先生に言われて薬を飲まないと死んでしまうかもしれない、そんな恐怖心が毎日ありエンジェルサウンドを毎日何回も使っていました😢
後期には切迫早産になり1ヶ月入院し36週で点滴を抜いたらその日に生まれて早産となってNICUに入院になってしまいました。
最低な母親かもしれませんが、切迫早産で入院してから何度も陣痛のような張りがありその度に早産でもいいから生きてるときにはやく外に出してあげたい、そう思っていました。
死産は産声もなくただただ痛く本当につらかったからです。
早産になり一過性の呼吸障害があってNICUに入院して初めて見に行ったときは点滴やチューブに繋がれており、申し訳ない気持ちとお腹の中よりNICUのほうが安心という気持ちがありました。
その後回復が早く5日後には退院できて今に至ります。

死産する前は子供は3人は欲しいと思っていました。
けれど死産をしたトラウマ、2人目の子の妊娠中のメンタル、毎日恐怖で仕方なかった日々を考えるともう次の妊娠は考えられません。
この子に1人目の子の分まで愛情を注いで育てようと思っていますが、大きくなってきたときに一人っ子だと寂しいかなとも思ってしまいます。(決して一人っ子批判ではありません)
自分も旦那さんも上に姉と兄がおり、一人っ子だと遊び相手もいなくて寂しいのかなと勝手に思ってしまいます。
一人っ子の男の子を育てている方、もしくは男の子の一人っ子を考えている方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の男の子がいます✨
私は難産だったので、陣痛中に「もう二度と妊娠しない!!」と何度も思いました😭😭
本当は子どもは2人が良いと思ってましたが、「妊娠」「育児」は良いのですが「出産」が怖すぎて、このまま1人でも良いかなと思ってます😟
でも、元々2人欲しかったことに加えて、周りからの「2人目は?」の質問やプレッシャーがくるでしょうし、それがしんどそうで嫌だなと思ってます😅

• ままり

ままり

出産の痛みもツラさもトラウマになりますよね🥲
    わかります!!
    もし周りから言われると産まなきゃいけないのかなってプレッシャーになりますよね😢

• 4月2日
ゆみ

シングルなので息子は一人っ子確定です。

一人っ子だからか言葉もゆっくりでしたが、ずいぶん喋る様になりましたしその辺はあまり心配して無いです。一人でゆっくり遊べるからか集中力はすごいと思います。マイペース度は結構高いですね😂私は一人っ子だからとかはあまり気にしてなく、息子の性格かなと思ってますが😊

さらい

そこまで大変な思いをされていますし、一人でいいのでは。

でもその子に愛情を重く与えるのだけはひかえてあげたらいい気もします。私が一人っ子で母の愛情がありがたいけど重いので、、

• ままり

ままり

確かにそうですね🫢
    愛情を過度に与え過ぎないように気をつけながら大切に育てようと思います❗️

• 4月2日
あかり

私も2人は欲しかったんですが。2人目妊娠しても、2回連続流産してます。子どもは一人で愛情たっぷりだし、幸せですが。ちゃんと産まれていたら今頃は3人のママだったのかな、と、少しかなしくなるときもあります。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の末に第一子を24wで死産しました。

不育症治療もしながらの出産、大変だったと思います。
ご出産おめでとうございます😊

わたしも傷が癒えなくて、不妊治療を再開し、いま妊娠初期です。
不安で頭がおかしくなりそうです。
お腹の中より外が安心って気持ちも本当によくわかります。

以前は子供は2〜3人は欲しい!と思っていましたが、死産の経験がトラウマになってしまい、お腹の子が無事に産まれたらもういいかな。
一人っ子でもういいや。また不安と恐怖の日々を過ごすのは怖いし、亡くなってしまったら立ち直れない。と思うようになりました。

なつみさんも辛い経験をしたから当たり前の感情だと思いますよ☺️
複数兄弟がいても、家庭環境によって辛い思いをする子供もいるだろうし、それだったら一人っ子でも愛情注いで育てられればいいのかなと思ってます!
自分の心と体を大事にしてくださいね😊
参考にならなくて申し訳ないのですが、同じような状況で思わずコメントしてしまいました。

• ままり

ままり

妊娠おめでとうございます😊
    不安で頭がおかしくなりそう、、本当によくわかります。
    健診のときに先生に順調ですよ大丈夫です、と言われても、周りの人に今回こそ大丈夫だよ、と言われても毎日毎日心配でした。
    インスタを見ていると、もうあっという間に〇週迎えてた!という投稿をよく見ましたが、私は毎日毎日時間の流れが遅く感じ早く出産のときになりたい、と思っていました。

同じように死産されて2人目を妊娠されている方にコメントして頂いて、自分の気持ちを分かってくれる人がいてすごく嬉しかったです。
    はじめてのママリ🔰さんの2人目のお子さんが無事にお腹でスクスク育ち、元気に生まれてくることを心より願っています🍀

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも心救われました!
    なんとか今度こそは抱っこしたり授乳できたらいいな…と切実です😓
    経験しないとわからない辛さってありますよね。
    ままりさんにこれからも幸せが訪れますように🍀
    ありがとうございました💕

• 4月21日