※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先日、息子が産まれました。義父母に、出産祝いとは別に兜を好きなの買…

先日、息子が産まれました。
義父母に、出産祝いとは別に兜を好きなの買ってねとお金を渡されました。
上に女の子がいますが、その子の分の雛人形は買っていません。
実母に「上の子に雛人形を買ったほうがいいかなと話しましたが、実家の雛人形があるからそれを持って行って」とのこと。
弟は買ってもらって、お姉ちゃんはお下がりは可哀想。そして、遠回しに買ってほしいと言いましたが、実家にあるとの一点張り。

みなさんなら雛人形自分たちで買いますか?
それとも、実家にあるもので済ませますか?
うちは狭いので実家にある雛人形は家に入らず、実家に飾ってもらって見に行く形になるかなと思います。

うちの地方のきまり(?)で、桃の節句は母方の祖父母、端午の節句は父方の祖父母が準備することになっているようです。
ちなみに私の父は他界しているので、父に相談はできないです。

皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

コメント

ままま

うちはいらないと言ったので買ってませんが、その地方の決まりみたいなやつに当てはまると思います。
でも、だからって自分たちから親に買ってとかは言わないですね。

実家のもので十分かなと思います家に入らなくて置けないならもらえないですし、どうしても欲しいなら自分たちで買います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実家のもので十分ですよね😆私も義父母からお金をもらうまではそう思っていたのですが💦
    娘が大きくなって、自分のがほしいと言ったら買おうかと思います!

• 4月2日

うちの地域も
男の子は父方、女の子は母方です!
私も兜を義両親に買ってもらいました😊‼︎
さすがに雛人形のお下がりはかわいそうなので…。お母様が購入するのが難しいのであれば、私だったら自分たちで購入します😭

コンパクトなものもありますし😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    雛人形自分のものがあった方がいいですよね😀安価なコンパクトのものを自分たちで購入も検討してみたいと思います。

• 4月2日
ママリ

うちも同じ風習の地域です☺️
義親からはお金をいただき、親からは私の子どもの頃の卓上雛人形をもらいました。
なので卓上のプチプラ兜を買いました。余ったお金で外食したと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😊兜をケース入りの比較的コンパクトのものを買ったので、雛人形もそのような形にしたいかなと思います!

• 4月2日
ぱくぱく

決まり というか 風習 なだけで、買ってもらえたらありがたいけど 絶対ではないですよね🥲自分たちから買って欲しいとは頼まないです!

我が子のことなので、ママリさんが欲しいなと思ったら自分たちで購入するべきかなと思いました◎

私は自分の雛壇がすごく立派なので 娘に受け継いで欲しいなと思っています😌✨
大きいので 今の賃貸には持ってこられないですが💦

なので娘には小さめのを(御代理様とお雛様だけのやつとか) 購入します◎価格も1万円くらいでいいのかなと🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1万円くらいのものもあるんですね👍
    私も小さめお手頃価格のものを検討したいと思います!!

• 4月2日
女の子ママ

雛人形は身代わり人形でその人の厄をもらってくれるそうで一人一人あった方がいいそうです。
私も迷いましたが、ネットでそれを見たので買ってもらいました。
買ってもらえなかったら自分で買ってたと思います。
2人目が女な子でも違うものを買った方がいいみたいですよ。
信じるかは人それぞれだと思いますが

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    雛人形が身代わりというのははじめて知りました😆来年のシーズンになったら買おうと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 4月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

風習ですが買うか買わないかは本人次第ですからね…

私なら自分で買いますよー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり買ったほうがいいですよね😭

• 4月2日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

上のお子さんからしたら私はないのに弟にはあるんだ…ってなると思います💦
    私も1番上なので我慢とかありましたがそういうのって忘れないもんです…

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

上の子の気持ち大事ですね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    可哀想な思いをさせないためにも購入しようかと思います✨

• 4月2日