※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiko920
ココロ・悩み

育児や家事を一人でしている方いますか?子供との時間が多くて心配です。料理や洗い物をするとき、子供は何をしていますか?

普段、実母、義母などの力を借りず、ご自身だけで育児や家事をしてる方いらっしゃいますか?

うちは旦那さんも仕事上、泊まりで家を空けることが多く、こどもと二人の時間が多いです。

こどもは私といつも二人で退屈じゃないかなぁと心配です。皆さんはどんな一日を過ごしていますか?
料理や、洗い物をするときは、こどもは1人になると思いますが、お子さんは何していますか?
うちのこは、ずっとキッチンの柵のところで待ってるので可哀想になります。

コメント

とうあ

息子は、わたしが洗い物や料理をしている時は、ひとり遊びしてますよ。
積み木や車で遊んでます。
たまにキッチンのところに来る時はお腹空いてる時です!わら

みー

料理を作るときなどは基本的にテレビ見せてます💦
Eテレしてない時間でも録画してあるやつがあるので、、、

娘も退屈なときあるだろうなぁと思います😓

あかちゃん

2人きりです☆旦那は朝7時半に出て毎日帰ってきますが夜中1時です。息子の寝顔を見るだけです(;・д・)
私も家事をするときはいろんやおもちゃを出して後は自由に遊んで待っていてもらいます☆遊べる時は思い切り遊んで散歩に行って退屈にならないようにしているつもりです☆

しています。
児童館、プレイルーム、図書館(読み聞かせ)、買い物、遊び広場、に日替わりでいってます。

食事作ってるときは、キッチン柵をつけてないので足に絡み付いてきたりキッチン用品のボール(プラスチック)とお玉(プラスチック)を渡し遊んでもらっています。

ゆほま

うちは退屈だろうなぁと思って一時保育に行かせたりしました。
美容院や歯医者など理由をつけて預けて。

家にいる時は寝てる時に家事をして、あとは遊ぶ時間に当ててました。

今は下の子も産まれたので、下の子を、構ってることがほとんどで😅ママに興味なし!って感じで寂しいです(笑)

くまぽちゃ

二人っきりですよ!
その代わり、朝のお出かけ前に夕飯の支度まですべて終わらせるようにしています。その間は申し訳ないですが、テレビやオモチャに育児をしてもらう状態か、おんぶです。
その後の時間は全部子供との時間!と決めて時間を気にせず思いっきり遊びます!

ゆうみん

何もない毎日で、はやめに保育園に行かせてお友達に囲まれていた方が楽しいんじゃないかと毎日思ってしまって。
なのでもう仕事探ししてます!
自分は駄目な母親だとなぜか気持ちも沈んでこんなのじゃダメだと思って。

まだ歩き回る前は抱っこひもで抱きながら家事ができましたが、もう重たくて長時間は無理ですし…(T_T)
脚にすがり疲れてぎゃん泣きされながら家事をこなす毎日です

退会ユーザー

横からすみません。
    駄目な母親だなんて思いませんよ!
    母親でも得手不得手、得意不得意ありますもんね。仕事をしてリフレッシュして子供と楽しく接することが出来るなら、それが最良の育児方法なのかもしれませんよ。
    決してダメじゃないです。お子さんの事考えての事ですもんね(^^)

• 1月20日
黄色い木馬

家事をする時は基本、おんぶです!午前中はほとんどおんぶで過ごします。
夕飯の準備は、おかあさんといっしょの再放送のじかんに合わせて、作ります。その間、夢中でテレビをみていてくれるので!笑

午前中は公園で遊んでたまに支援センター行ったり買い物したりして、午後からは大半昼寝で潰れる毎日です。
家事してる間はストーカーのように付いてきて、真似したり邪魔したりしてます(^^;; 言葉も覚えるようになってるので、家事を手伝ってもらったり、教えたりしてます。たまにおもちゃで遊んだり、テレビ観たり好きなことしてます。
ママ大好きなんですね(^ ^)熱い視線♡

ざます

平日は二人きりです(^^)
朝起きてご飯食べて、化粧しながら洗濯まわして食器片付けて干して、掃除機かけて~で大体9時30ごろです。それまで娘はテレビ見たり、合間に本を持ってきて読んでといわれたら手をとめて読んだりしてます。それから公園か支援センター行ってスーパー寄って帰ってきてからお昼ご飯食べてお昼寝です。
お昼寝の間に夕飯の支度したりアイロンかけたり、、
起きたらおやつ食べて近所散歩して、ご飯食べてお風呂入って寝るというサイクルです(^_^;)
週1で、プール行ったりしますがあまひ代わり映えはしませんね(^_^;)
退屈とかは思ったこと無かったです!笑
子供の一人遊びも大切と聞いたことあるので一人遊びしてたりするなら退屈とかは思ってないと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも似たかんじです。
転勤族なので友人もいません。

孤独じゃないですか?私はかなり孤独を感じてますヽ(;▽;)ノ

料理や洗い物の時、うちの子も構って欲しそうにしてますー!かわいそうになりますよね…

私は、夫が子どもを見てる日などに料理をなるべく作り置きしたり、時短のレシピにしたり、あまりキッチンに立たないようにしてます。

あと、食洗機使ってます。時短できて良いですよ!

子ども毎日退屈じゃないかなって私もよく考えますよー!!

なるべく散歩に行ったり、公園や児童館行くようにはしてるんですけど…。私以外との関わりがあまりない日常が心配で、毎日これでいいのかなって思いながら育児してます。

でも、いつか幼稚園に通い出して、大勢の中で過ごすだろうから、2人でいられるのって今だけだな!とも思ってます(*´ω`*)