※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰N
ココロ・悩み

彼との金銭感覚の違いや将来への不安を抱えています。話し合いが苦手な彼とのコミュニケーションに不安を感じています。他の方はどのようにパートナーと話し合っているのか気になります。

12w3dです。
私はいわゆるでき婚になると思うのですが、まだ籍は入れていません。安定期に入ったら入れようと話しています。
彼は優しくて仕事もちゃんとするしいい人だと思います。
ただ金銭感覚が合わなくて、私はこれから今でも少ない給料がもっと減って生活することでさえ苦しくなっていきます。
働きたくても働けないし身体はこれからどんどん変わっていくし不安で不安で泣きたくなります。でも彼には言いたくないてゆうかちゃんと言葉にできるのか不安で言えてません。
元々話し合いが苦手な彼なのでちゃんと話し合いが出来るのかも不安でなかなか言い出せず。でも、彼は普通に今まで通り仕事もしてお給料も貰ってずるいって思ってしまいます。
彼は必要なものとかはきちんと買ってくれるしいつも感謝しかありません。でも、自分のお給料が減っていくにつれ不安が大きくなっていきます。皆さんはどうしてますか?パートナーの方とどのような話をしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままの気持ち話しますかねー!
あとは産んだら働くとか先の事を考えるようにするとかですかね……🤔

• ママリ🔰N

ママリ🔰N

なるほど

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

その状況なら子どもが生まれる前に籍を入れる前にきちんと話し合います!
すでに宿っている命なのでパートナーさん話し合いが苦手とか言ってる場合じゃないと思います。
不安なことちゃんと全部話しましょ!

• ママリ🔰N

ママリ🔰N

そうですよね、もう少しちゃんと考えてみます😞

• 3月31日
たまご

私も出來婚で、きちんと話せなくて結果離婚したのでママリさんにはそうなって欲しくないです。籍を入れてからだと色んな手続きがめんどうになるので先にちゃんと話し合いをした方が良いですよ!
つわりが酷くなってからだったり、体調が悪くて入院したりとかだと手遅れになります😢

ママリさんが働けなくなった時どうするか、いざ出産したらどうするか、そもそも今だって妊婦検診もあるしこれから先のお金をどうしていくかなど、色々話し合うこと沢山あります。
男性は意外とどこにお金かかるかわかってないので頑張って伝えてください!

• ママリ🔰N

ママリ🔰N

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。抱っこ紐2万が高いって言われて大体そのくらいするのにって思いました。きっとどこにお金がかかるのかわかってないと思います😞きちんと頑張って話してみます😞

• 3月31日
はじめてのままり

これまではなぜ働いてなかったんですか?

mama♥

私も授かり婚で勤務先から片道1時間なので妊娠中に退職しました🥲
今までのお給料が0になりすごく不安でしたが、子供が1歳半くらいになったら自宅から近いところめパートで働きたいと伝えそれまでは旦那さんのお給料で暮らしていました☺️

子供を預けて働く事については、話さないと旦那が3歳までは家で見て欲しいと思ってたことは知らなかったので結局話さないと分からないと思います😔💦

デキ婚ではなかったので、入籍する直前や結婚してからこれからの生活のこと・家族計画について結構話し合いをしていました。
なので、妊娠した時には話し合うことが自然にできるようになっていました。

妊娠中で精神的にも不安定になってしまうこともあると思いますが、出産したら子どものことで夫婦2人で決めていかないといけないことはたくさんあります。
きっと彼も受け止めてくれるはず。
彼を信じて、不安な気持ちも伝えてみるといいんじゃないかなと思いました。