※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べの練習をしているが、食べるまでにぐちゃぐちゃになってしまう。硬いものは耐久性があるが、やはり練習すべきかどうか悩んでいる。

11ヶ月なのですがつかみ食べの練習ってしたほうがいいですか?
今はにんじんスティックだけ試していますが手でモミモミしてポイッとしちゃいます。
私が口まで持っていっても舐めるだけ。

市販のベビーおやつにスティックのクッキーがあったのでそれをあげてみると、ひたすら右手と左手と交互に持ち替えまくった後に食べていました。

クッキーみたいな硬いものなら耐久性があるので食べるまで持ちますが、野菜スティックやおにぎりとかだと食べるまでにぐちゃぐちゃになってしまいます。

やはりぐちゃぐちゃ覚悟で練習するべきなのか、べつに練習しなくていいのか…
どちらでしょうか?

コメント

みるきー

うちの子もそれぐらいの時人参スティックとかあんまり食べてくれなかったです💦
なので諦めてました😂
でも今もうなんでも手で持って食べます!人参スティックも好きでめちゃくちゃ食べてくれます!
はじめてのママリさんの余裕がある時だけ練習させてあげたらいいんじゃないですかね🥹

みっち

いつかは勝手にやり始めるので、親の負担になってまでやる必要はないかなぁと私は思います☺️

はじめてのママリ

最初はもうぐちゃぐちゃでした!
なので、朝ごはんのアンパンマンのパンから練習して、
夜はおにぎりとかみそ汁の具とかお皿に乗せて好きにして〜って感じでやってました💦
髪の毛につくし、悲惨なことになるので、
お昼は私があげてたし、夜はお風呂の前に晩御飯にしてました☺️

はじめてのママリ🔰

私に余裕があって子供が機嫌いい時だけ練習してました!
1番最初はハイハインで練習してました!
野菜やパンは、うちの子はスティックだと全くでしたが食パン四つ切りだと食べたりしました!
あとは普通に一口サイズのを私が手で口にポイポイしてたらいつの間にかマネして掴んで食べてました笑

はじめてのママリ

自分から積極的にご飯を食べることを促す為や、掴んで食べることで目と手と口の協調運動になるので、つかみ食べはした方がいいよと保育園で給食を作ってる栄養士の方から教わりました!
うちの子はバナナが好きな為、大好きなバナナを食べたいがために頑張って掴んで食べようとして少しずつ上達していったので、お子さんの好きなフルーツとかお菓子とかから始めると良いかもしれません!
手や机の上、椅子はかなり汚れますが、もう汚れるのは覚悟の上でやってました😂

はじめてのママリ🔰

うちはほぼしてないです!
ぐちゃぐちゃになるのが、わたしが嫌だったので笑
ベビーおやつなどは手に持たせてましたが、ふやけてぐちゃぐちゃになってきたら終わりにしてました😂
同じく野菜スティックなどはその頃は食べませんでしたよ😂
ほぼ手づかみ食べはさせずにスプーン練習に入りました😚
今2歳3ヶ月ですが、なんの問題もなく上手にスプーンやフォークで食べてます!
ママ自身がストレスにならないやり方でやるのが1番かな?と思います🥺